リーマンショックで失業し、帰郷したものの契約切れで不安

このQ&Aのポイント
  • 数年前のリーマンショックで失業し、都会の厳しさを実感し、帰郷した者です。田舎で幸せな生活を送っていますが、契約切れが近づき、不安が募っています。
  • 最近の景気回復により、ハローワークの仕事も増えてきているため、再び都会に戻ることを考えています。しかし、田舎で親戚や友人に囲まれて生活することを選んだのに、再度出ることで周囲の目を気にする気持ちもあります。
  • 親には法律事務所を開くように勧められていますが、起業する勇気がありません。妻はどこでもついて行くと言ってくれていますが、自信のない自分に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマンショックで帰郷した者です

数年前リーマンショックで失業し、都会の厳しさもさながら、帰郷したものです。 田舎で友達親戚に囲まれ幸せな生活を送っていますが、唯一仕事が契約社員というのが精々なもので、地域ではこれでも中の上くらいの暮らしです。三月で契約切れで、このままではちょっと人生に不安です。 最近世の中が景気がよくなり、ハローワークの仕事も日々かなり増えて来て、ゆえにでしょうか、再度都会に出ようかという雑念も出て来ました。 田舎に骨を埋めるつもりで帰ったのに、再度出るとなると、親戚友人に指さされるでしょうし、田舎で一生契約社員で、妻子を養うのも家族に申し訳がない。惨状を見かねた親が法律系事務所を開けと言ってくれていますが、起業する勇気もありません。 妻はどこでも付いて行くと言ってくれていますが、優柔不断頼りのない、こんなしがない男に助言ください。お願いします。

noname#252243
noname#252243
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>再度出るとなると、親戚友人に指さされるでしょうし 人の目を気にしているのでは何もできない。 リーマンションにもめげず、いまでも生活できている。つまり、同じことがまた起きても、対応できるということ。 まわりがやさしいからといって甘えていたら、やがてお荷物になる。 これからやるべきは、周りを引っ張っていく行動。

noname#252243
質問者

補足

>人の目を気にしているのでは何もできない。 ありがとうございます。確かに私は人目を気にしすぎている部分があります。自分のことですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎で契約社員止まりの能力がない人が都会だと正社員になれると思うの? 田舎で契約社員なら都会でも契約社員レベルの人。 しかも >数年前リーマンショックで失業し、 会社が潰れて失業でないなら質問者は会社にとって必要のないレベルの人だった。

noname#252243
質問者

補足

資格も経験があるので、都会なら正社員の仕事が見つかる可能性が大かなと勝手に思っています。世の中甘くないというのは分かりますが、希望にかけたい部分もあります。

関連するQ&A

  • 優柔不断

    皆さんなら、地元(田舎)で働くか、良い環境(都会的)に身を置いて働くかどちらを選びますか? その前に、どんな仕事に就くかですが、地元が嫌でも妥協して地元で働くか、仕事内容(職種)は二の次にして最優先として望んでいる環境に重点を置き働くか。 ほとんどの人が都会的な場所で働きたい、住みたいと思ってるから上京したり田舎が過疎化になりますが、ひっそりと住む親は心配ではないのでしょうか? どちらを優先すれば良いのか優柔不断で決められずにいます。 何らかのアドバイスをお願いします。

  • 通勤時間70分

    契約社員として,通勤時間が70分は遠いでしょうか? 都会や田舎暮らしによっては違いがあると思いますし 仕事内容で決めるという方もいらっしゃると思いますが ここはあくまで,契約社員として働く通勤時間だけを考えるなら ということでお願いします。

  • 都会に住んでみたい!

    現在東北の田舎に住んでいますが、都会に住んでみたいと思っているので、みなさんの答えを参考にしたいと思っています。 東北は寒いし、お店も少ないし、給料も安いけど、空気がきれいで静かです。 山も近くにあって、秋には紅葉も楽しめます。 都会は空気が汚くて、ゴキブリも出るらしいですし、家賃も高いですが、雪がほとんど降らないし、交通網も発展していて移動に困らないし、お店もいっぱいあります。 ライブなどのイベントも都会だけでやることも多いので、交通費が高く付いたり参加できないことがあります。 自分は優柔不断で消極的な人間なので、都会で生きて行けるのか?と考えています。 なにより、知り合いがいないというのが不安です。 アドバイスや体験談など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 都内で勤務していますが、帰郷することを考えています。

    都内で勤務していますが、帰郷することを考えています。 私は埼玉県に在住で、都内で勤務している20代後半(終盤?)の男性です。職業はシステムエンジニアです。 元々山形県の出身で、関東圏の某大学を卒業して現在の会社(非上場中堅企業)に就職し、現在は都内勤務6年目となりました。 SEというと薄給激務というイメージですが、私は幸いにしてそこまで過酷な目にあったことはなく、そこそこの給料でそこそこの忙しさで働いています。大きくはない会社ですが、現在の会社にも大きな不満はなく、とても良くしてもらっていると思っています。 しかし、最近になって帰郷を考え始めました。 理由は様々ですが、今の会社ではやりたいことができないと思ったからです。 そのやりたいことというのは「山形県のために働くこと」です。 大学4年で山形県庁などの公務員も受けたのですが、力不足で合格することはできませんでした。縁あって今の会社と出会い、技術を身につけいずれ山形で就職しようと入社しました(もちろん入社時にはそんなことは言えませんが)。 以来、東京で仕事をしてきたのですが、やはり郷里への思いは強いものがあります。 私は長男ということもあり、親もあからさまには言いませんが、やはりいずれ帰ってくることを期待しているような節もあります。 また、現在の会社では遠距離通勤の負担が大きいことや、入社以来ずっと金融の仕事をしているのでローテーションを希望しているのですが聞いてもらえないことも原因の一つです。 しかし、地方は不況です。郷里に戻っても働き口がある保証はありません。 現在の正社員という恵まれた待遇を捨てて、一から転職活動をすることはとても不安です。 今の会社ではお酒の席などで「山形帰りたいんですよ~」などと言うことはありますが、まだ明言しているわけではありません。 そもそも入社時は「3年くらいで」と思っていたのですが、その間リーマンショックがあったりしてなんとなく時期を逃し続けてしまいました。最近、いくつか郷里の候補の会社を見つけ、採用に応募しようかと思っているのですが、やはり踏ん切りがつかずに、ぐずぐずしています。 ただ、年齢のこともあり、山形に帰るならもう今しかない!と思っています。 でも、現在の会社への感謝もあり、なかなか動けずにいます。金融の仕事ばかりが続くのも、昨今の経済状況もあって致し方のないことと理解しています。 それに、たとえ郷里に帰れたとしても、望むような仕事ができるかは未知数です。 もし似たような経験をされた方、現在似たように悩んでいる方、転職活動の経験がある方などいらっしゃいましたら、今の会社への切り出し方、転職活動についてのアドバイス、地方就職の実態など、何でも結構ですのでご意見をいただきたいと思います。 また、山形でも同業のSEで就職しようと思っているのですが、それは私はSE以外の職業についたことがないからです。 山形で働けるなら必ずしもSEである必要はないのですが、他業種はバイト程度しか経験がないために、どういった業界ならSE出身者でもやっていけるのかがよくわかりません。 そこで、SEから他業種へ転職された経験のある方がいらっしゃいましたら、そういったご意見も頂きたいと思います。 大変長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏やパートナーへの不満

    最近、彼氏ができました。 とても優しくて、どちらかというとシャイなタイプかもしれません。 誠実なところがいいなぁって思っています。 彼は6つも年上なのですが、少し優柔不断で何でも「どっちでもいいよ。」とか「決めてよ。」ってよく言います。私としては、やっぱり男の人にリードしてもらって「こうしよう!」みたいに言ってもらって、共感したり意見が違うときはハッキリ自分の考えを話したりしたいと思うタイプです。 会話でも、どちらかというと聞いてくれるのですが、物足りない返事というか、反応が少ない方なので、寂しさを感じたりします。 遠距離で私は都会に住んでて、彼はかなり田舎の地方に住んでます。 結婚したら、仕事も友達も家族とも離れて田舎の彼の家に嫁ぐわけですが、それについては嫌と思ってません。 でも、なんとなく彼のそういう性格に物足りなさと寂しさを感じるときがあって、不安になります。 こういう事って、正直に本人に話しても溝みたいなものができないでしょうか。大切な人だし、良い関係を築きたいのですが、不満は消えないままなのでしょうか。性格って、人に言われたからと言って変わるわけではないですよね。。みなさんは、パートナーに不満があるときは、どういう風に解消されてますか?もっと彼のいいところに目を向けたら、いいのでしょうか?

  • もうすぐ24歳になる女子です。

    もうすぐ24歳になる女子です。 将来について悩んでいます。 少し愚痴っぽくなると思いますが回答頂けたらうれしいです。 現在付き合っている彼氏(32歳)がいます。付き合って2年経ちます。 彼に関していくつか悩みがあります。箇条書きにして書きます。 (1)付き合って2年経つのに未だに結婚しようとか具体的なそういう話がない。「結婚したいね」「近いうちにお互いの親に挨拶に行きたい」「もし結婚したら…」という話は出るのですが、具体的に事が進まない。私が「ウチの親が会いたいって言ってたよ」と言ってみるが、「そうだな、じゃぁいずれ近いうちに」と口で言うだけ。本気で結婚したいのか何を考えているのかよく分からない。 (2)今住んでるところはどっちかというと田舎で、私は都会で生まれ育ったので、どんどん都会に出ていく友人らを見ているとやっぱり都会がいいなと思ってしまいます。彼が本気に結婚を考えてくれるなら今の所に住んでも良いのですが、全く結婚を考えてなかった場合、人生の一番良い時を今の所で過ごしたことに後で後悔しそうです。 (3)今、彼の経営するお店でバイトとして働いていて、去年の10月に「私を正社員にする」と言われました。げど一向に私を正社員にする気配がないので「どうなってるの?」とつい最近やっと聞くと、「実は店の経営がいっぱいいっぱいで社員にあげる余裕がない。働いてる社員で全く仕事ができない人がいるから、その人を辞めさせる予定。そしたらすぐにでも社員にさせる」これを聞いた時、愕然として彼への信用を少しなくしてしまいました。また優柔不断な彼の性格として、なかなかその社員を辞めさせることは出来ないと思う。社員に出来ないなら最初から社員にするとか言わない方が良かった。 以上のことから私は彼と別れたほうが良いのでしょうか? 悩んでは彼と会う度に楽しくて「やっぱり別れられない」→一人になって「このまま付き合っても未来が見えないから別れた方が良いのかな?」の繰り返しです。 彼のことは好きなんです。けど上記のことを考えると別れた方がいいのかなと。しかしなかなか決心がつきません。 また結婚に関しても、なかなか実行に移さないのはこれは一般的なことなのでしょうか?結婚や将来に関してもはっきりしたいと思っています。 長文・駄文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の

    家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の女です。 これまで私は、田舎の従業員10名以下の所でしか働いたことがありません。 また、これまでの職場はみなのんびりとしていて、年配者ばかりでした。 化粧なんて全然しませんし、服装も適当に地味な服を着ていました。 あまりにも田舎であるため現在職は都会にしかなく、都会の求人票を見るとそれだけで自信が無くなってしまいます。 都会はどこもめまぐるしく朝から晩まで仕事をしているイメージがあり、ますますやっていける自信が無くなります。 田舎者が突然都会の従業員が沢山いる会社に就職して、スムーズにやっていけるものなのでしょうか。

  • 目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

    こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自己破産者の起業の資金融資についてお聞きしたいのですが

    10年ほど前から、フリーランスで社員研修をやっていていましたが、仕事がなかなか軌道に乗らず、生活費調達のために借り入れが続き、3年前に自己破産をしました。 それ以来アルバイトなどをしながら食いつないでいます。 友人や親戚からも借り入れていたこともあり、自己破産をしてすっかり信用を失ってしまいました。 まだこれから先もあり、供も小さいので、再度起業に挑戦しようと思うのですが起業資金がありません。 自己破産をしてしまうと融資は受けられないのでしょうか?

  • 助けてください

    24歳の男です、私は高卒で6年間地元の建設業で働いていましたが、かなりの田舎のため、仕事もそんなになく、給料も低く、昇給する見込みもないので、このままここにいても人生ダメになるだけだと思い、特にやりたいことも無かったのですが、とりあえず会社を辞めました、そして、どうせなら自分のやりたい仕事に就こうと考えました、しかし、いざ考えてみると、自分には何ができるのか、何がやりたいのか、何が向いているのか、ということが全くわかりませんでした、先に書いた通り、ろくな仕事がなかったので、特にスキルも身に付いておらず、やりがいを感じたこともありませんでした、そして、優柔不断にもほどがあるのですが、自分探しのためにバイトをしようとか、やっぱり派遣のほうがいいかなとか、いや、正社員だと、全然考えがまとまりません、そうこうしてるうち半年が過ぎてしまいました、そこで質問なのですが、皆さんは自分のやるべき仕事を決めるとき、どんなふうに考えて決めているのですか? また、私はこれからどんな行動に出るべきですか? 無駄に長い文になってしまいましたが、どうかアドバイスください

専門家に質問してみよう