リーマンショックで失業し、帰郷したものの契約切れで不安

このQ&Aのポイント
  • 数年前のリーマンショックで失業し、都会の厳しさを実感し、帰郷した者です。田舎で幸せな生活を送っていますが、契約切れが近づき、不安が募っています。
  • 最近の景気回復により、ハローワークの仕事も増えてきているため、再び都会に戻ることを考えています。しかし、田舎で親戚や友人に囲まれて生活することを選んだのに、再度出ることで周囲の目を気にする気持ちもあります。
  • 親には法律事務所を開くように勧められていますが、起業する勇気がありません。妻はどこでもついて行くと言ってくれていますが、自信のない自分に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマンショックで帰郷した者です

数年前リーマンショックで失業し、都会の厳しさもさながら、帰郷したものです。 田舎で友達親戚に囲まれ幸せな生活を送っていますが、唯一仕事が契約社員というのが精々なもので、地域ではこれでも中の上くらいの暮らしです。三月で契約切れで、このままではちょっと人生に不安です。 最近世の中が景気がよくなり、ハローワークの仕事も日々かなり増えて来て、ゆえにでしょうか、再度都会に出ようかという雑念も出て来ました。 田舎に骨を埋めるつもりで帰ったのに、再度出るとなると、親戚友人に指さされるでしょうし、田舎で一生契約社員で、妻子を養うのも家族に申し訳がない。惨状を見かねた親が法律系事務所を開けと言ってくれていますが、起業する勇気もありません。 妻はどこでも付いて行くと言ってくれていますが、優柔不断頼りのない、こんなしがない男に助言ください。お願いします。

noname#252243
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>再度出るとなると、親戚友人に指さされるでしょうし 人の目を気にしているのでは何もできない。 リーマンションにもめげず、いまでも生活できている。つまり、同じことがまた起きても、対応できるということ。 まわりがやさしいからといって甘えていたら、やがてお荷物になる。 これからやるべきは、周りを引っ張っていく行動。

質問者

補足

>人の目を気にしているのでは何もできない。 ありがとうございます。確かに私は人目を気にしすぎている部分があります。自分のことですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎で契約社員止まりの能力がない人が都会だと正社員になれると思うの? 田舎で契約社員なら都会でも契約社員レベルの人。 しかも >数年前リーマンショックで失業し、 会社が潰れて失業でないなら質問者は会社にとって必要のないレベルの人だった。

質問者

補足

資格も経験があるので、都会なら正社員の仕事が見つかる可能性が大かなと勝手に思っています。世の中甘くないというのは分かりますが、希望にかけたい部分もあります。