• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークショントラブルについて)

オークショントラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 某有名なオークションでのトラブルについて質問します。
  • オークションでの落札後に不審な連絡があり、取引の安全性に疑問を感じました。
  • オークションを解約した後、アカウントが利用停止されていることが分かりました。被害があるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずオークションとは出品経験からすると、早期終了を設定していれば出品者の都合で入札終了し落札が確定します。 楽オクでは通常発送の場合は相手の住所、氏名、電話番号など確認できます。 ヤフオクでは特に規定がありませんが、出品者情報を確認し入金をすることを推奨しています。 利用停止になったIDが対象なので新規IDでは問題ありません。(ただし新規IDの場合出品者より取り消しされる可能性があります。) なおトラブルの件は出品者が何らかのお金を要求しないかぎりオークションサイトから請求はありません。

noname#192086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました、感謝致します。 悩みが軽減されました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

取引するかしないかは貴方の自由なのですよ 連絡先というのはトラブル有ったら内容証明送るのに 必要ですから、送れそうにもない相手は見送りますけどね。

noname#192086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気がかりで仕方ありませんでした。 これからは用心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

あなた自身の価値観がそうしたいと思ったのですから それはそれでいいのではないのでしょうか? それとヤフオクの文章だけで「会社の一環で」とか 思い込まない方がいいです。 ネットでは女性とか書かれていても 実際はむさい野郎だったりする事はよくあることです。 まあ、出品側は恐らくあまり反省はしてないでしょ(たぶん) もしかしたら盗品かもしれない物をまた出品するだけですよ。 (で他の落札者に対しても連絡先は教えないでしょうね。)

noname#192086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 私の思い過ごしだったかもしれません。 何度もお願いしたのに残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション落札したのに話が進みません。

    一ヶ月くらい前に、オークションでPOP・プライス作成ソフトを落札しました。バージョンは2004年のものですが、いまでも充分使える、ということと、1円スタートでしたので、入札し、1000円で落札しました。 さっそくナビで私の連絡先を伝えたのですが、出品者からは2日過ぎてから、入金先の口座番号だけ連絡があり、連絡先がわかりません。 そこで、お名前とご連絡先とお電話番号を教えて下さった時点で送金いたします。とナビで返答しました。 その後全く連絡がありません。オークション自体は取り消しでもなく、落札者都合で削除にもなっていません。評価欄を見たら、悪い評価はないものの、取引完了まで1ヶ月以上かかっている場合がちらほらあり、商品が届いたから悪いまではいかない状態でした。 私としては4日待っては連絡をくりかえし、もう8回回答を促しているのですが、ナビには今も返答がありません。 もう1ヶ月過ぎたので、これはお取引をする気がなくなった、もしくはお取引できない状態になってしまったという判断をしていいものでしょうか。 お名前もご住所も不明のままの入金はとても危険だと感じたので、連絡先を教えてください、と返答したのですが、これが悪かったのでしょうか。 落札者からオークション中止をすることが出来ないので出品者にお願いしするしかないのですが、このままでは私に悪い評価がついてしまいます。それは嫌です。 こんな状態の解決方法を教えて下さい。落札したソフトと価格には未練はあるのですが、いつになったら話が進むのかわからないので、ご指導をよろしくお願いします。

  • オークショントラブル

    こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • Yahoo!オークション で…

    商品を落札しました。 出品者から振込み先や発送方法など書いたメールが届きました。 返信する時に名前・住所など記載して返信下さいと書かれてて いつ入金するかという事と、希望の発送方法と 名前や住所と入金したら連絡する旨を書いて返信しました。 この後出品者から返事はないのですが、 入金していいのか不安になってきました。 というのも出品者の情報が メールアドレスと口座と名前しかわからず、 電話番号や住所が記載さてなかったんです。 相手の連絡先がメールアドレスしかわからない状態で 入金するのは危険でしょうか? オークション初心者で何もわからないので 注意した方がいいこと等あったら教えて下さい。。

  • オークションでのトラブル

    オークションでのトラブルについて質問いたします。 私は出品者で、先日ある方に落札していただき、取引を行う方が決まりました。 今思えばオークションのはじめの段階でわたしが自己紹介をすべきだったのですが、 私がオークションに不慣れなこともあり、自己紹介のないまま取引連絡を おこなってしまいました。 そして、しばらく落札者様から連絡がありませんでしたので、連絡を督促する文言を 取引連絡から投稿しました。そして、先程、落札者様から「自己紹介のないまま 取引をするのは非常識だ」とお叱りをいただきました。 私個人としてはとても申し訳なく思い、こちらからお詫びの連絡を入れました。 なるべくトラブルになるのは避けたいのですが、万が一、このまま落札者様から 連絡が来なかった場合、こちらの評価も相手の評価も悪くしない形で オークションを終了させる方法は無いでしょうか。 御回答お待ちしております。

  • オークションのトラブルに関する質問です。私は出展者です。落札者様はよく

    オークションのトラブルに関する質問です。私は出展者です。落札者様はよく落札条件をお読みにならなかったのか条件と違う入金方法を求められました。何度かやり取りしたのちyahooのシステムを利用されてはいかがですか?とご提案したのですが、取引方法も決めぬまま私の名前・住所・電話・携帯・口座(記載分全て)をまず教えるように言われました。私はこの方とのお取引に不安を覚えたのでお取引が出来ない理由を出来るだけ詳しくお伝えしてキャンセルしました。しかしこの落札者の方はご納得されなかった事もあると思いますが、掲示板や評価などに再度にわたり書き込みをしてきます。しかもお取引の経緯もかかず「振り込むから住所と名前を教えてといったのに教えない怪しい出展者です」など全く事実と違う書き込みされて困っております。yahooにも相談したのですが思うような返答は得られませんでした。このようなトラブルをどのように回避すればいいのでしょうか?あとこの方と連絡を取って話し合うべきでしょうか?長文になりましたがお知恵をお貸し下さいませ

  • オークションの出品者を装った不可解なメールについて

    2ヶ月程前、yahoo!オークションに2~3年ぶりに参加しました。(私は出品者側です) 幾つか出品したのですが、その中の1つでちょっと不可解な出来事がありました。 (お取引自体は2ヶ月前に、無事終了しています) オークションの終了時間を日中に設定していたため職場から帰ってきてから 「取引ナビ(アドレスを介さずに連絡を取るシステム)」を使って連絡を取ろうとしたところ、 既に、落札者様から取引ナビを通じて連絡が来ていました。内容を確認したところ、 「メールでのご連絡ありがとうございました。メールで至急連絡くださいとのことですが 出品者様のご連絡先やお名前が書いてありませんでしたので、返信してもいいのか心配になり 失礼かもしれませんが取引ナビから確認の連絡をさせて頂きました。 出来ればアドレスの方ではなく、取引ナビで連絡を取りたいのですが・・・。」 という内容のメールが来ていました。でも、出品者様にはまだこちらからは一度も連絡をしていなかったので、 その旨を伝え、どのようなメールが来ていたのかを尋ねたところ、簡単に書くと ・「○○(私が出品したもの)」を落札して頂きありがとうございました。 ・今回は、事情によりこのメールしか使えないので、このアドレスからこの案内を送りました。 ・振込先を教えるので、そちらの連絡先を教えてください。(今日中にお願いします) ・こちらが振り込みOKのお返事をするまで、入金しないで下さい。 という内容のメールが来ていました。おそらく、詐欺に関わるものかなと思いますが、 疑問なのは、どのように相手が落札者様のアドレスを知ったのかという所です。 もしかして、こちらのIDとパスワードが盗まれているのではと心配になり、 ログイン履歴を見てみましたが、特に不審なログインはありませんでした。(一応、パスワードは変更しました) 次点の方に、落札者のキャンセルを装ってメールを送る詐欺は聞いたことがありますが、 正規の落札者にもこのようなメールを送る事例はあるのでしょうか? 落札金額が、相場の範囲とはいえ15万ほどと比較的高めだったので狙われたのでしょうか。 また、どうやってアドレスが分かったのか疑問なので、考えられる方法がありましたらアドバイス頂ければと思います。

  • インターネットオークションのトラブル

    インターネットオークションの取引でトラブルになってます。よろしくお願いします。 私は落札者です。 何度聞いても出品者の連絡先を教えてくれず、取引をキャンセルしまし。出品者が仕事の都合で連絡が遅くなるということで、連絡先(住所・電話番号等)を一切教えないで取引しようとするのでは連絡も取れないので不安なのでキャンセルしました。それに商品の発送日も仕事の都合でいつになるかわからないと連絡してきました。 キャンセルしたことでオークションのホームベージ上で私を中傷するようなことや乱暴な言葉使いで威嚇してきます。出品者の都合の良いように話をもっていき、嘘をついてまで私の信用をなくすようなことも言います。 このような場合、法律で何か対処できますか?

  • 楽天オークションの落札者の方に質問です。

    楽天オークションで初出品し、落札されました。 取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか? 出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。 ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか? ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで商品を落札し入金をしたのですが商品が送られてきません。出品者に取引メールや連絡掲示板にその旨連絡をしておりますが、全く連絡が来ません。その出品者の評価を見ましたら最近、私と同じ様な方からメッセージが多数入っておりました。一応、そう様な場合の対処方法は記入しては有りますが、今回の私の様な経験をされた方がいらっしゃる様でしたら、その時の体験談若しくは対応方法を教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう