• ベストアンサー

オークションでのトラブル

先日、オークションで商品を落札し入金をしたのですが商品が送られてきません。出品者に取引メールや連絡掲示板にその旨連絡をしておりますが、全く連絡が来ません。その出品者の評価を見ましたら最近、私と同じ様な方からメッセージが多数入っておりました。一応、そう様な場合の対処方法は記入しては有りますが、今回の私の様な経験をされた方がいらっしゃる様でしたら、その時の体験談若しくは対応方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

日にち経過するに従い詐欺の可能性否定できません 相手に頻繁に催促し被害届けの準備してください 証拠保全し内容証明発送する準備してくださいね。

haranbanjou
質問者

お礼

やはり、この回答が一番宜しいかと恩もいます。大変ためになるアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝読しました そりゃ、初めに評価を見ないと... 今回の落札品はいくらぐらいの物だったんですか? 勉強代だと思って諦めましょう しかし、これ以上被害を拡散させないためにもサポートデスクに通報し、「非常に悪い」評価をつけてやりましょう

haranbanjou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かにオークションを始めて8年位ですが、やはり色々と嫌な事はありました。今までもそうですが、この様な人をほっておく事は出来ません。懲らしめてやります。大変参考になるアドバイスを頂き有難うございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2
haranbanjou
質問者

お礼

的確なお答え有難う御座います。かなり参考になります。今回の被害に遭われた方に教えてあげたい位です。。

回答No.1

オークションでのトラブルはよくありますね。 対処方法はないと思います。 物もお金も戻ってこないと思われます。 買う時に、相手側の評判を見て購入するとしか言えませんね。

haranbanjou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かに評価を見てと有りますが、中々難しいですよ。今回の場合も2,3年程前に悪い評価がありましたが、それ以降は無く改心したのかなと思っての入札でしたがまんまと騙されてしまいました。物もお金も戻ってこない。確かにそうでしょうが、この輩は許すわけには行きませんのでそれなりの制裁を与えます。再度、改めて勉強になり有難うございました。

関連するQ&A

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでのトラブル

    オークションでのトラブルについて質問いたします。 私は出品者で、先日ある方に落札していただき、取引を行う方が決まりました。 今思えばオークションのはじめの段階でわたしが自己紹介をすべきだったのですが、 私がオークションに不慣れなこともあり、自己紹介のないまま取引連絡を おこなってしまいました。 そして、しばらく落札者様から連絡がありませんでしたので、連絡を督促する文言を 取引連絡から投稿しました。そして、先程、落札者様から「自己紹介のないまま 取引をするのは非常識だ」とお叱りをいただきました。 私個人としてはとても申し訳なく思い、こちらからお詫びの連絡を入れました。 なるべくトラブルになるのは避けたいのですが、万が一、このまま落札者様から 連絡が来なかった場合、こちらの評価も相手の評価も悪くしない形で オークションを終了させる方法は無いでしょうか。 御回答お待ちしております。

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

  • オークションでのトラブルは・・

    ヤフーオークションで「一年保障をお付けいたします」との事だったので11000円の商品を落札したのですが、3ヶ月程で壊れてしまいました。 それを出品者に取引ナビから連絡したのですが一切返事がなし。 仕方がないので評価の方から連絡したら他者に見られるのが体裁が悪かったのだと思いますが、やっとナビの方に「どんな状態か教えてください」と連絡がきました。 そして商品の状態を伝えて返事を待っていたのですが、それきり連絡が来ず商品ページも消えてしまいナビからも評価からも連絡ができなくなってしまいました。 相手は現在もオークションで出品しているので 質問欄から こちらに連絡をくれるよう何度も問いかけていますが もちろん返事は一切なし・・ 出品者の電話番号はわかっているのでかけてみましたが出てはもらえません。 こういったオークションのトラブルの場合、法的手段はあるのでしょうか? 出品者のズルさを考えると泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークショントラブルについて。(ヤフオク)

    ヤフーオークション(以下、ヤフオク)について質問させてください。 ■当方は出品者として、ヤフオクを利用しております。  この度、私の商品が落札されお取引の最中なのですが、  落札者の方が、ちょっと信用しにくい状況になってきているのです。。。  結構「悪い」も多いので、ちょっと怖かったのですが、  ブラックリストに入れる前に、落札されてしまったので。。。  まず、初めの住所等の連絡先の連絡は来てその後  振り込んだ、との連絡が来たのですがどの口座に入れたかも  教えてくれず、その内容もあやふやで・・・ 「振り込んだが、時間外だったのでもう少し待ってください」と。  いったい、振り込んだのか、まだなのかイマイチ意味がわからず困っています。  そうこうしていると、その人の評価(他の取引相手より)に  「非常に悪い」がどんどん付きだして来たのです!!    一応、今のところ全ての口座を確認しているのですが  まだ入金確認は取れていない状況です。 【質問のまとめ】 (1)落札者さんが「入金した」と連絡してきたのは24日の夕方です。  私が入金確認するのは、イーバンクとゆうちょ銀行で、  全てNETからの確認となるのですが、24日(金)の時間外に  入金していた場合、NETで入金確認するのに表示されるのはいつになりますでしょうか? (2)他の人からの「悪い評価」を見ていると、何ヶ月も前の話なのに  入金が無いというコメントに対して「絶対払ったので確認してください」  などと、「払った払った」と言い切る可能性が大きいので、  トラブルを未然に防ぎたいのですが、この場合  名前を伏せて、「連絡掲示板」の方に投稿して公開するような  方法しか思いつきませんが、他に対処法はありますでしょうか? ・・・長くなってしまいすみません!  ヤフオクのトラブル経験が無いので、困っています。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します!!