オークションでのトラブルは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで一年保障をお付けいたしますとの事だったので11000円の商品を落札したが、3ヶ月で壊れてしまった。
  • 出品者に取引ナビから連絡したが返事がなく、評価から連絡を試みたがそれきり連絡が来ず、商品ページも消えてしまった。
  • 出品者の電話番号はわかっているが出てはもらえない。法的手段はあるのか、泣き寝入りはしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのトラブルは・・

ヤフーオークションで「一年保障をお付けいたします」との事だったので11000円の商品を落札したのですが、3ヶ月程で壊れてしまいました。 それを出品者に取引ナビから連絡したのですが一切返事がなし。 仕方がないので評価の方から連絡したら他者に見られるのが体裁が悪かったのだと思いますが、やっとナビの方に「どんな状態か教えてください」と連絡がきました。 そして商品の状態を伝えて返事を待っていたのですが、それきり連絡が来ず商品ページも消えてしまいナビからも評価からも連絡ができなくなってしまいました。 相手は現在もオークションで出品しているので 質問欄から こちらに連絡をくれるよう何度も問いかけていますが もちろん返事は一切なし・・ 出品者の電話番号はわかっているのでかけてみましたが出てはもらえません。 こういったオークションのトラブルの場合、法的手段はあるのでしょうか? 出品者のズルさを考えると泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容証明を送って見てはいかがでしょうか? 書き方は検索するとたくさん出てくるので省略します。

hanako393939
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容証明という手がありましたね! あまり詳しくないので調べながら検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も数年前にオークションでトラブルに巻き込まれた事があります。 同じく何度連絡をしても返事が一切なく、その態度が許せなかったので、怒りが頂点にきて弁護士に相談に行きました。 最終手段として「少額訴訟」というのがあるそうです。 「少額訴訟」については、書くと長くなるので検索すると沢山出てきますから、調べてみて下さい。 ただ、商品が何かは分かりませんが、修理代を要求するという事はとても少額になると思うので、実際に行動を起こすのが適当なケースかは分かりません。 相談に行った後の流れですが、即訴訟を起こすのではなく、まずは法的手段を視野に入れて弁護士に相談に行った事を伝えました。 私は返して貰いたい金額が明確でしたので、同時にこちらの口座を伝えて返金を要求しました。 ちなみに、とても事務的な書き方で送りました。 そしたら返金してきましたよ。 内容証明郵便で送ればいいと思います。 現在は既に商品ページが消えてしまったとの事ですが、商品ページや今までの取引ナビは保存してますか? 実際に法的手段となった時には、そういうものは必要になると思います。 相手も自分が悪い事は百も承知でしょうが、このままうやむやにしようと思ってるんでしょうね。 1人で悩んでいないで相談に行くといいと思いますよ! 頑張ってください。 参考ですが、市町村の行政サービスでやっている弁護士無料相談に行ったので相談料は無料でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ただ、商品が何かは分かりませんが、修理代を要求するという事はとても少額になると思うので、実際に行動を起こすのが適当なケースかは分かりません。 国内製品ではないため私が直接修理に出すことができないので、相手が修理に出す事をしてくれない場合は購入した代金の返金を求めようと思っています。 >商品ページや今までの取引ナビは保存してますか? ナビのページは保存していないんです;; 商品ページはコピーしてあります。 >1人で悩んでいないで相談に行くといいと思いますよ! 頑張ってください。 ありがとうございます! 体験談なども教えて頂き とてもためになりました。 弁護士などに相談することも 「オークションのトラブルで相手にしてくれるのか・・」 と思っていましたが、tocotocotoco33さんのお話で それもアリなのかと不安から解消されました♪ ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.1

メーカーの保証書がついていれば直接メーカーに送ったらいかがですか 値段的に安いので保守点検だけでも工賃が高いので保障がなけれ ば買ったほうが安いということもありえますね。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 落札した商品は日本国内のメーカーではないため私個人で修理に出すことは難しいのです;; 「値段的に安い」のはオークションだったからで、まともに購入しようと思えば結構な金額になるんです。 ですが 一応新品での落札購入でしたので、安かったからまぁいいやという気にはなれず・・ 説明が足りず 申し訳ございませんでした。