オークションでのトラブルは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで一年保障をお付けいたしますとの事だったので11000円の商品を落札したが、3ヶ月で壊れてしまった。
  • 出品者に取引ナビから連絡したが返事がなく、評価から連絡を試みたがそれきり連絡が来ず、商品ページも消えてしまった。
  • 出品者の電話番号はわかっているが出てはもらえない。法的手段はあるのか、泣き寝入りはしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのトラブルは・・

ヤフーオークションで「一年保障をお付けいたします」との事だったので11000円の商品を落札したのですが、3ヶ月程で壊れてしまいました。 それを出品者に取引ナビから連絡したのですが一切返事がなし。 仕方がないので評価の方から連絡したら他者に見られるのが体裁が悪かったのだと思いますが、やっとナビの方に「どんな状態か教えてください」と連絡がきました。 そして商品の状態を伝えて返事を待っていたのですが、それきり連絡が来ず商品ページも消えてしまいナビからも評価からも連絡ができなくなってしまいました。 相手は現在もオークションで出品しているので 質問欄から こちらに連絡をくれるよう何度も問いかけていますが もちろん返事は一切なし・・ 出品者の電話番号はわかっているのでかけてみましたが出てはもらえません。 こういったオークションのトラブルの場合、法的手段はあるのでしょうか? 出品者のズルさを考えると泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内容証明を送って見てはいかがでしょうか? 書き方は検索するとたくさん出てくるので省略します。

hanako393939
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容証明という手がありましたね! あまり詳しくないので調べながら検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も数年前にオークションでトラブルに巻き込まれた事があります。 同じく何度連絡をしても返事が一切なく、その態度が許せなかったので、怒りが頂点にきて弁護士に相談に行きました。 最終手段として「少額訴訟」というのがあるそうです。 「少額訴訟」については、書くと長くなるので検索すると沢山出てきますから、調べてみて下さい。 ただ、商品が何かは分かりませんが、修理代を要求するという事はとても少額になると思うので、実際に行動を起こすのが適当なケースかは分かりません。 相談に行った後の流れですが、即訴訟を起こすのではなく、まずは法的手段を視野に入れて弁護士に相談に行った事を伝えました。 私は返して貰いたい金額が明確でしたので、同時にこちらの口座を伝えて返金を要求しました。 ちなみに、とても事務的な書き方で送りました。 そしたら返金してきましたよ。 内容証明郵便で送ればいいと思います。 現在は既に商品ページが消えてしまったとの事ですが、商品ページや今までの取引ナビは保存してますか? 実際に法的手段となった時には、そういうものは必要になると思います。 相手も自分が悪い事は百も承知でしょうが、このままうやむやにしようと思ってるんでしょうね。 1人で悩んでいないで相談に行くといいと思いますよ! 頑張ってください。 参考ですが、市町村の行政サービスでやっている弁護士無料相談に行ったので相談料は無料でした。

hanako393939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ただ、商品が何かは分かりませんが、修理代を要求するという事はとても少額になると思うので、実際に行動を起こすのが適当なケースかは分かりません。 国内製品ではないため私が直接修理に出すことができないので、相手が修理に出す事をしてくれない場合は購入した代金の返金を求めようと思っています。 >商品ページや今までの取引ナビは保存してますか? ナビのページは保存していないんです;; 商品ページはコピーしてあります。 >1人で悩んでいないで相談に行くといいと思いますよ! 頑張ってください。 ありがとうございます! 体験談なども教えて頂き とてもためになりました。 弁護士などに相談することも 「オークションのトラブルで相手にしてくれるのか・・」 と思っていましたが、tocotocotoco33さんのお話で それもアリなのかと不安から解消されました♪ ありがとうございました^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

メーカーの保証書がついていれば直接メーカーに送ったらいかがですか 値段的に安いので保守点検だけでも工賃が高いので保障がなけれ ば買ったほうが安いということもありえますね。

hanako393939
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 落札した商品は日本国内のメーカーではないため私個人で修理に出すことは難しいのです;; 「値段的に安い」のはオークションだったからで、まともに購入しようと思えば結構な金額になるんです。 ですが 一応新品での落札購入でしたので、安かったからまぁいいやという気にはなれず・・ 説明が足りず 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブルの被害届について

    2月末にオークションにて商品を落札し、振込をしましたが 出品者から荷物が届かず何度も出品者に連絡したところやっと連絡が入り、1週間前に発送した。伝票は捨てたので番号は分からないといった無いようでした。 私は伝票番号も発送しましたの連絡も貰ってないのでその旨を伝えましたがその返事が来たのが再三こちらから連絡して5日後です。。。 ヤマトの配送ミスで転送するだとかいったまま商品が未だ届かずじまいで、返金を要求しましたが全く応じない状態です。 すでに1ヶ月以上経ってしまいました。。。 出品者にはナビ・評価から何度も連絡を入れたらやっと返事がかえってきて「待ってください。」でした。 留守電に入れても評価・ナビともに連絡してもほったらかし状態です。 再三連絡して 先日やっと電話に出たので状況を聞くと、 「配送ミスだから転送届け出してるがその後ヤマトから連絡無いから」 というのですが、1ヶ月以上経って商品も届かず、紛失状態なのに 連絡もしてこない出品者とはもう取引したくないから返金をするよう伝え了解したのにもかかわらず、やはり返金・連絡がありません。 やはり返金も無く、連絡も無い状態です。。。 ヤマトの転送も本当なのかどうだかと疑っています。 警察にも連絡を入れ状況を伝えたところ 内容証明郵便を出すように言われたので明日出す予定にしているのですが・・・ 警察に相談した際に 「警察から電話して返金するようにいってもらえないのか?」 と聞いたところ現在の状況は民事不介入との返事でした。 ネットで調べた時に交番のおまわりさんが電話してくれたという内容を 読んだので聞いてみたのですが・・・ 警察の話を聞いていると、相手の住所・電話がうそな場合は 詐欺として動くといったような言い方で 内容証明をだし、応じない場合警察に被害届を出すつもりなのですが 電話・住所地がが嘘ではない場合は警察は動いてくれないんでしょうか? ヤフーには事故報告はしています。 相手がいるのがわかっているのにオークション保障制度も無理なんでしょうか? 近ければ相手の家に行くのですが、東京と大阪なのでそれもできず・・・ あまりにもいい加減な出品者なので、きっちりした対応をさせたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • オークションのトラブルなのですが。

    オークションのトラブルなのですが。 私が出品者なのですが、連絡が遅い落札者に困っています。 簡単に書きますと。 5日連絡取れなくて、削除をしてしまいました。 (何度も連絡して最後削除する事を伝えましたがなかったです。) 評価で報復されたのですが 相手の内容は 「入金を翌日したのにどういうことか? 商品はいらないからお金を返してくれ。 詐欺としてこちらも考えます。」という内容。 実際は翌日に振り込まれていないで 4日後でした。 その間、振り込んだなどの連絡も入らなかったです。 (こちらから何度も振り込んでいただけたのか連絡しましたが) 私はすぐに商品を送りたかったのに 連絡をいただけない事からすれちがいになってしまったと思います。 そして今は商品はいらないと言われたので お金を返品するか、商品を送るのがいいのか また連絡を待っているのですが 今日で8日目です。 何度も連絡を連絡掲示板からしていますが一切返事はないので困っています。 電話番号もわからず、いつまで待てばいいのかと悩んでいます。 相手の方は、正直言うとすごく評価を見ても良いと言えない方だなと 思っています。 自分の商品への振込は2日以内だとか、送料レギンス一枚に800円の送料とかです。 悪くいえば自己中心なイメージです。 私は自分の手元に送るつもりの商品と振り込んでいただいたお金1900円程度ですが このままになってしまうのは困るのですが、 こういった連絡の取れない落札者とはどうしたらよいでしょうか?

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • オークションで不良品が届いたのですが・・・

    はじめまして、質問させてください。 先日、オークションでかなり高額な楽器の取り引きをしたのですが 届いた品が商品説明に全くそぐわないもので、状態が酷く、このまま使うにはかなり難しい状態です。 楽器店で見せても専門店での修理を言い渡されました。 瑕疵は明らかに運送業者によるではありません。 修理するにも数万の費用がかかり、その旨を伝えて取り引きナビで出品者に返品を申し出たところ それから一切連絡が無くなり電話にも出てきません。 出品者のオークションの履歴から、まったく知識の無いものではないことから明らかに故意で行ったものだと思います。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか・・・この出品者に怒りを覚えるだけに絶対に泣き寝入りだけはしたくありません。 どうか適切な対応を教えてください。

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • ヤフーオークションの無効について

    数か月前からヤフーオークションで出品してるものです。 今回、軍艦の額縁のものを2点出品し、違う方々に落札してもらいました。ところが、1点は途中で、もう1点は最初から取引ナビができず「指定したオークションIDは無効です」と表示されます。 それも今日で3日目です。 特に違反しているものでもありませんし、違反報告も一切なしに加え今までの個人の評価は約230のうち1つだけ悪いの評価があるだけで問題がある出品者には当てはまらないと思います。 また、この2点以外の落札された商品は普通に取引ナビで連絡が取れます。 落札者様には連絡板を通して連絡し、ヤフーにも問い合わせしてるのですが、返答がいつになるのかわからないためここで質問させていただきました。 対処法がわかる方、お願い致します。

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションで返事がありません

    オークションで商品を落札したのですが、欠品があったので取引ナビにその旨を投稿したんです。ですが何日経っても、何回書き込んでも返事がありません。評価欄を見ると、その出品者は過去にも同様の行為を何度かしているようなのですが、その度に、落札者(「非常に悪い出品者」と評価をつけた落札者)に対して、かなり強気というか、過激な文章で回答を書き込んでいます。 こちらは住所や電話番号も知られていますし、逆恨みされるのも嫌なのですが、このまま泣き寝入りするのも悔しいんです。 皆様なら、どのような対応をされますか?

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。