• ベストアンサー

当方DAW初心者です。

当方DAW初心者です。 sonar8.5を使用しております。 現在作曲のジャンルは主にPOPSです、スピッツのような音楽を目指してます。 後々は、打ち込みメインの楽曲も製作できたら。と考えております。 ・打ち込み技術向上に、何か効果的な手法はありませんでしょうか? →みなさんは、どのようにして上達されたのでしょう?    ・生音っぽく打ち込む為のベロシティ等の設定 →王道のような手法があれば、それが掲載されている教本や、サイト を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

sonar使いですが、私は打ち込みはバンドの新曲デモくらいしかしないので、あんまり偉そうに言えませんけど(デモ作って、最終的には生奏者の生音を録音して仕上げるので)、この質問ではなかなか回答も付きそうにないので… >→みなさんは、どのようにして上達されたのでしょう? (1)実際にいろいろな楽器の生音を聞く (2)必要が有れば、生楽器奏者に「生楽器での音の出し方のコツ」などを取材 (3)ひたすら数を作って経験値を上げる (1)はなにんだかんだ言って、やっぱ必須です。「その楽器の音が、なんでその楽器らしく聞こえるのか」という研究は大事 (2)はその延長。まぁ身近に楽器奏者が居ないと難しいですが、特にギターや管楽器では、独特の「音の間」があったりして、それがリアルに再現できたらとたんに生っぽくなるってこともある。そういうのは、自分が知らない(演奏できない)楽器だと、実際に演奏してる人に弾き方吹き方を聞いたら「あ、それでこういう音になるんだ!」と目から鱗が落ちまくる事は多い。 (3)で、なんとか再現しようと四苦八苦すると、その中で開眼する事は、これはメチャ多いです。 >→王道のような手法があれば、それが掲載されている教本や、サイト 王道はないですね。詰まるところは上の(3) まぁギターなら、基本の基本でここのサイトに書いてある事くらいは知っておかないと…とは思います。 http://guitar.dtm-creator.com/01first.php でも、書いてあるを事を実際にやってみて、たぶん書いてある内容だけではイマイチで…ってことはやんないと、勘が掴めないですね。