• 締切済み

DAWでのミックスについて。

DAW歴は比較的長いのですが、ミックスがどうしても苦手…というか自分は色々勘違いしてるような気がして仕方がないです。 自分はギタリストなので、ギターが前に出たミックスをしたいのですが。 良くあるメタルコア系や、BGMで有名な魔王魂さんのHPにあるネオロック素材などで聞けるような感じが理想です。 AddictiveDrumsを使っているのですが、打ち込む時に基本のベロシティが80くらいになっているので、そこを基準に強弱をつけて打ち込んでいます。 自然とそこに合わせるようにベースやギター、シンセやその他の上物を乗せていっているのですが、いつも曲が完成する頃にはマスターのレベルが完全にピークを超えた状態になってしまいます。 以前は何もわからなかったので、申し訳程度にそれぞれのトラックにEQをさしてローカット等して、音量をそこそこ整えて、マスタートラックにL2を指して潰して完成…みたいな状態にしていました。 当然音はぐっちゃぐちゃのままだし、ギターのリフも潰れてて1音1音が聞き取れない状態で…。 そもそもギターの音作りから残念なのかもしれませんが…。 最近本を買ってそのとおりに再ミックスしてみたりするのですが…。 今度は逆に作曲した時の勢いや、こうしたいと思い描いていた音像もなくなり、何処か迫力のない音になり、しかも別に音も聞きやすくなってない…みたいな状態になってしまっています。 聞き比べてみると、丁寧ではないが以前ミックスしたものの方が勢いを感じて良い…みたいな感じになります。 バスドラは多少聞こえるようにはなりましたが、魔王魂さんや、製品の音と比べるとゴミのようなバランスです。 というか、聞くものとして危うい感じがするというか…。 以前はどうしてもフェーダーの数字にとらわれてしまい、フェーダーが-24.0とかの位置になると不安になっていたりしたのですが。 数字を気にせずやっても、出来上がるものは良くないです。 目指す音ははっきりしているのに、基本的なミックスも危ういので…余程耳が悪いのか、何かそもそも思い違いをしているのではないかと、もう年単位でずっと悩んでいます。 一度WAVESのVitaminをギターに指したところ、目指すギターのニュアンスに近づきましたが…全体的なバランスがいまいちよくなく…。 うまく纏めることが出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、何かミックスに対して思い違いをしていると思われる部分がありましたら指摘していただきたいです。 また、先に書いた理想のギターが前に出たミックスをするのに何か特別な手法があるのかどうか? ミックスが上達するためにすることや理解すること…などありましたら教えていただければと思います。 protools使用でWAVES goldを所有しています。

みんなの回答

回答No.1

演ってるジャンルも機材も違いますが、 自分はキックとボーカルをセンターで揃えたら、 それを基準に楽器隊のPANをだいたい扇型(両端にいくほどリバーブ多め)にして、 マスターが-3dbを超えないくらいに全体を整えます。 2mixを作ってからマスタリングで持ち上げる感じです。 だからあふれてしまうなら、一度、ものすごく小さな音の2mixを作ってみるとバランスを考えるにはいいかもしれません。 ギターに関しては、EQで低音をバサッとやってしまっても聴覚上の変化があまりなかったりもしますので(プラグインのものによります)、 基本、ボーカルもギターもシンセもEQで低音を削っています。 あとはギターはコンプで音をぱきっと太くしてリフのようなフレーズは音量は小さいけど聞き取りやすいところ、とかを部分的に作ったりもします。 最終的には1トラックをまとめますけど、場合によってはギターだけで10トラックくらいに分解して、場面場面で音の輪郭を変えたりもします。 あと、個人的に、キックとスネア、タムのベロシティは110くらいでつくると楽かもです(ハイハットはそれに合わせる)。

関連するQ&A

  • DAWミックスによる音の飽和感

    私は現在、自身のバンドの曲などのミックス、トラックダウンをしているのですが、最近行き詰っています。 制作環境は、録音は主にMTR(KORG D888)で、 ミックスはcubaseSEで完全にPC内部完結です。 ドラム、ベース、ギター、ヴォーカルが生音で、たまにシンセ等が少し入る程度です。 行き詰っている内容ですが、 ・音が冷たく、生音の良さが生かしきれていない。 ・音を重ねていくにつれて、息苦しい感じ(飽和感)がある。 ・音の奥行き感や立体感、遠近感がなく、ノッペリとしてしまう。 といった事です。 EQでそれぞれのトラックの帯域を整理したり、コンプで音を整えたりはしているものの、中々上手く行かずに悩んでいます。 リバーヴも何種類か使い分けてはいますが、あまり効果が感じられないといった次第です。 やはりPC内部完結では限界があるのでしょうか。 何かアドバイスやコツ等ありましたら、宜しくお願いします。

  • ミックスダウンの手順について

    ミックスダウンの手順について DTM初心者です。 やっとこさ作った曲をさてミックスしようかと音量を合わせていたのですが、センドバスから空間系エフェクトを通そうと思ったとき 「待て、バスからのエフェクトを通してもその音量によるマスターへの影響があるじゃないか」 と気が付き今まで合わせてきた音量が狂っていくので無駄な作業だったと思いました。 ミックスの手順はひとそれぞれとは聞き及んでいますが、こんなへまを打たないような順のいいミックスの仕方を知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 自分としては、原音とバスを通した音をもう1つ用意したバスに送ってそこで音量の調整をするということを考えましたが、それではフェーダ-の数が増えすぎて収拾が付かなくなると思いました。 加えて、後のマスタリングを考えるとマスターフェーダーはミックスダウン時はクリッピングしていても良いのでしょうか? 以上、二点についてご回答お待ちしております。

  • CUBASE(DAW)ミックスダウンについて

    現在キューベースを使用しており初心者です。 以前まではずっとMTRを使用して録音していました。 そこで質問なのですが、私の持っているMTRではミックスダウンの時に、各トラックのパンを調整したり、エフェクトをかけたりしていましたが、キューベースではミックダウンの時にはどの形式のファイルにして保存するかという事を指定するぐらいで、各トラックを調整する部分が無いように思うのですが、 各トラックのパンや、エフェクト調整はミックスダウンの時ではなくて、トラックが一覧に並んでいる画面で、個別に調整するような仕様になっているのでしょうか? また、どのようなエフェクトが内臓されているのか全く判らないのですが、たとえば「ディレイ」を使用した場合、ディレイされた音が一音ずつ左右に振られるような設定とかもできるのでしょうか? (1)エフェクトやパン調整はトラックの一覧画面でするのか否か? (2)エフェクトをどのようにしてトラックごとにかけるのか? (3)ディレイを左右にふる方法は? (4)パンはどのようにしてかけるのか? 質問が多くてすいませんが、、その辺りをご存じの方、是非ご教授頂きたく宜しくお願いします。 OSはWINDOWS7です。

  • ミックスのステレオ感の出し方

    初めまして、ロジックXでロックバンドのミックスを最近始めた者です。 今レコーディングした音源のEQ処理を以前プロのエンジニアさんにミックスしてもらった楽曲を参考にしてやっている所なのですが、各楽器パン振りはしたものの音の広がりが全く違うことに気付きました。 そこで、ステレオ間の位相をチェックしてみたところ、プロにやって頂いた曲に比べて自分の現段階のミックスではかなり正相になっていて、ゴニオメーターで見てもかなり縦長でした。これはつまり、相当モノラルの音源に近いということですよね? 楽器はドラムベースギター2本とボーカルで、シンバルとギター、特にギターは左右全開近く左右に振ってあるのですが、このような状況に陥ってしまい、途方にくれています。 プロのエンジニアさんにやってもらった曲だけでなく、市販のCDの曲等も見てみましたがどれも同じような位相になっているので自分のミックスが悪いのだと思いますが、どこをどのように改善すれば良いのか検討がつきません。(今のパン振りを崩すべき?、EQのカットが足りない?リバーブやディレイをかけたら改善する?MSでパンを振っていないのでプロ並は再現不能?) 現時点の定位は、 バスドラ、ベース、ボーカルは真ん中 ギターは左右とも中心から90度くらい オーバーヘッドが左右とも中心から60度くらい ハイタムは中心より少し右より、フロアタム右max スネアが中心より気持ち左、ハイハットがそれよりもう少し左 くらいの感じで配置をしています。 音量の方は今の所バスドラと、ギターとベース、クラッシュのピーク、ハイハットのオープン、これが同じくらいの音量になるようにフェーダーを下げてその上でボーカルを聴こえて欲しい音量に落とし込んでみました。 EQ処理の方は現在干渉している音域を削ってそれぞれの音を聞きやすくしたところで、ハイハットに食われてスネアが抜けなくなるとこに苦戦している以外はどの楽器も聴こえていると思います。(ミックスは初心者なのでもっとがっつり削らないといけないなどあるかもしれませんが・・・) 状況説明は以上となります。長々と書いてしまい申し訳ありませんが、これが原因なのでは?というご意見や、またこうしたらステレオ感がもっと出るよというような方法などがありましたら是非ご教授頂けたらと思いますm(_ _)m よろしくお願いします><

  • 聴き疲れしやすいミックスとは・・・?

    私はミキシング・マスタリングがあまり得意ではないようで、時間をかけて何度もやりなおしても結局ダメ・・・という壁にぶち当たっています。 私のエンジニア面のレベルは自分では判別付きませんが、よく面倒を見てもらっている楽器屋の店員さんには「うまい方だと思いますよ。このまま(島村楽器の)録れコンに出してもOKなぐらいです」と言われましたが、それでもCDクオリティには全然敵いません。 一応プロ志望なのでアマチュア上位では困ると、生意気ながら思っています。 そもそも私は自分で満足いくミックスを作れたことがあまりありません。 1度だけ完璧だと思ったものもありましたが、練習のつもりで作った短く音の少ない曲で、カウントしていいかは微妙なところです。 (完璧=どの環境で聴いてもその再生環境の特性以外の誤差がなく、ほぼ同じバランスで聴こえるミックスとしましょう) 前書きが長くて申し訳ありませんが、タイトルにある聴き疲れしやすいミックスについてです。 つい先日作った曲に聴き疲れを覚えたためかなり時間をかけて直したのですが、若干耳障り感が取れた程度で改善とまではいきませんでした。 聴き疲れしないミックスにしたいのですが、現時点ではまだ力量不足なのを認めざるを得ません。 聴き疲れしないミックスを作ることができないのなら、逆に聴き疲れしやすいミックスとはどんなミックスかということについて考えてみたいと思って質問させていただきました。 私が思うのは・・・ 1.平面的なミックス これは実在するプロの方のケースです。 レゾナンスの聴いたシンセを多用するデジタルサウンドが特徴の方なのですが、ミックス全体として低音域がほとんどないので奥行き間がなく、非常に平面的なミックスになっています。 まるで全トラックをハイパスしてるかのような印象ですね。 編曲そのものは非常にハイレベルな方なのでちょっともったいないなと思っています。 3.耳に痛い音がある これは読んで字のごとくでしょうか。 いかに編曲が優れていようと、耳に痛い音色があるとイヤになってしまいますね。 といったところです。 ご回答、アドバイス等どうかよろしくお願いいたします。

  • YAMAHAのAW16Gについて。

    YAMAHAのMTR、AW16Gを使用しています。 以前にも似たような質問をしましたが 説明が不足していたので再度質問させていただきます。 ステレオトラックの録音について。 各楽器をトラック録音でとった後、 各楽器の音量をフェーダーで調節し ミックスダウンの作業をしました。 しかし、ステレオトラックに録音したものを聴いてみると ものすごく音が小さかったんです。 このステレオトラック録音音量を変えるには どうやったらいいのでしょうか?

  • L1 マキシマイザーをコンプとしてつかう

    L1マキシマイザーを買いました。 最初用途がわからずに(マスターに一点挿すだけという)各トラックにかけてコンプのつもりでした。 後でマキシマイザーとコンプは目的が違うという事を知り、とりあえず体験版のC1コンパンダーをコンプとして各トラックに挿し、マスターにL1を一点挿すと音が違ってきました。 体験版も終わると思うので今度はL1マキシマイザー付属のL1リミッターで各トラックをコンプをかけてみたいです。 実際wavesにもボーカルトラックにL1リミッターをかける・・・とか書いてありました。 ですが、プリセットがわかりません。Voiceというプリセットをボーカルにかけても音が多少割れて?違和感がありました。 ピアノトラックやギターのトラックにかけるようなプリセットはないみたいだし、L1リミッターのコンプとしての使い方がわからずに困っています。 どなたか使い方教えてくださいませんか?

  • ギターのダブリングについて教えて下さい。

    ギターのミックスや音作りに関して質問させて下さい。 Static-Xの『Start A War』という曲(http://www.youtube.com/watch?v=_l0fiRnaHuI)のようなサウンドを目指しています。 ギターを2回弾いて左右に振ってダブリングしているのですが、うまく迫力が出せません。 ヘッドホンだといい感じでもモニタースピーカーで聴くと位相のせいかやたら奥まって聞こえたり、シャカシャカした軽い音になってしまったりします。 ギターの音作りはギブソンのエクスプローラーをEDIROL UA-25のHi-Z端子で取り込み(24/48)POD Farm(PODのソフトウェア版)でJCM800、900、2000やメサのレクチのシュミレーターを試してみています。 ギター単体で聴くと(当然スタジオでマイク録音した音には劣りますが)そこそこいい感じなんですが、ミックスするとギターがシャカシャカになってしまいます。 ギターのフェーダーを上げればある程度迫力が出てきますが、当然ミックスバランスは崩れます。(ギターうるせーーーってなります。) 左右のギターのみソロで再生し、マスターに挿したフェイズスコープみながら逆相になる所をオートメーションで位相反転させてみたり、片方をダブラーやショートディレイを使ってのダブリングも試してみましたが先にあげた音源のような迫力が出せません。 ギター自体の音色(歪ませ過ぎや高音の出し過ぎ)、ベースやキックとの絡みやコンプの使い方等なのかなと思い色々試行錯誤しているのですが、半年位解決できず悩んでいます。 どうかアドバイスを頂きたいです。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • DAWで制作したMIXの平面さについて

    DAWで制作したMIXの平面さについて Cubase AI4でボーカルものの音楽制作をしています。 自分で制作したミックスした音を聴くと、 市販のプロのCDと比べて、音圧もさることながら、 各楽器、歌の立体的なバランスがまったく貧相です。 この平面的な音を何とかしたいのですが、 各トラックのコンプ、イコライジング、エフェクターをどのように設定すれば この平面ささから抜け出せるか、苦悩しています。 そのようなテクニックを著した、わかりやすい(できればCD付き)教則本はありますか? また、そもそもCubase AI4だけでは、 市販CDに近い音質を作り出すことは不可能なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Digital Performerとギターの接続

    MacのDigital Performerに同じくMOTUの4preをつないでギターのレコーディングをするのですが、 今回は外部のエフェクターは使わずDPのプラグインだけにしてみようと思っています。 ギターを4pre~Macにつないで、DPで作成済みの他のパートを(4preのメインアウトから)ヘッドホンで聴きながらギターを録ろうとすると、 素のギターの音しか鳴りません。 他のパートの音が大きいので弾いているギターの音が聞き取りにくくて困るので、 これを、DP側のギターを録音するトラックにプラグインを刺して、その音をプレビューしながら録音することは可能でしょうか(波形的にはかけ録りではなく、あくまでもプラグインが乗っかっているだけです)。 そのためのよいセッティングを教えてください。 それともこういう場合はできない、が正解でしょうか(マスターフェーダー下げとくのが解みたいな)。 機材を書いておきます。 Mac(macOS 10.14)+Digital Perfomer 9.52 4pre(MacとはUSB接続) エレキギター(4preのギター1に入力接続)

専門家に質問してみよう