• 締切済み

Digital Performerとギターの接続

MacのDigital Performerに同じくMOTUの4preをつないでギターのレコーディングをするのですが、 今回は外部のエフェクターは使わずDPのプラグインだけにしてみようと思っています。 ギターを4pre~Macにつないで、DPで作成済みの他のパートを(4preのメインアウトから)ヘッドホンで聴きながらギターを録ろうとすると、 素のギターの音しか鳴りません。 他のパートの音が大きいので弾いているギターの音が聞き取りにくくて困るので、 これを、DP側のギターを録音するトラックにプラグインを刺して、その音をプレビューしながら録音することは可能でしょうか(波形的にはかけ録りではなく、あくまでもプラグインが乗っかっているだけです)。 そのためのよいセッティングを教えてください。 それともこういう場合はできない、が正解でしょうか(マスターフェーダー下げとくのが解みたいな)。 機材を書いておきます。 Mac(macOS 10.14)+Digital Perfomer 9.52 4pre(MacとはUSB接続) エレキギター(4preのギター1に入力接続)

みんなの回答

• tunaingot
回答No.1

DPの機能としてはできます。 4preは使っていないのですが、828シリーズは過去に使っていたので、おおよそのことは把握できました。 4preにヘッドホンを挿しているようなので、ギターの生音は4preからメインアウト(ヘッドホンアウト)への流れで聞こえているのだと思います。 なので、ギターの音をメインアウト、またはヘッドホンアウトに出さず、DPにだけ送るという設定はできませんか?そうすれば、プラグインの効いたギターの音が聞こえます。 私は別のオーディオインターフェースを使っていますが、上記のような設定にしています。 こんな感じでわかるでしょうか?

bc4000a
質問者

補足

回答ありがとうございます。返信が遅くなりました。 設定は、入力するギター、DPで組んであるオケ(プラグインシンセを使ったMIDI)は4preのメインアウトを出力先にしています。 DPにだけ送る、というのは設定のどこを見ればよいのでしょうか…。