• ベストアンサー

DAW初心者

DAW初心者というか、そこまでも到達していない 無知なものです。 趣味として勉強したいなーと思っているのですが やはり、参考書とかをかって熟読するよりも 触ったり体感することがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強して、どうしたいのでしょうか? DAWは音楽を制作する道具です。日曜大工をしないのに回転ノコギリの取扱説明書を熟読しても、何の足しにもならないと思いますが... 「趣味として音楽制作をしたいのでDAWの勉強がしたい」のであれば、「習うより慣れろ」です。取扱説明書を暗記していても、一度も木を切ったことがない人に回転ノコギリを持たせてもマトモには使えません。 DAWは、趣味レベルで使われるものだけでも、Cubase、Sonar、Live、Digital Performer、Logic、Reasonなど非常に多くの種類があります。それぞれに得手不得手があり、操作面でもかなりの違いがあります。Sonarをマスターしたからといって、いきなりLiveをバリバリ使いこなせる訳ではありません。 使いたいDAWの参考書を読むのはもちろん有益ですが、同時に、実物を使って納得しなければ、けっきょくモノにはならないでしょう。

xyz5553a
質問者

お礼

ありがとうございます