• ベストアンサー

トマト(味付け無し)はおかずになりますか?

トマト(味付け無し)はおかずになりますか? 知人と話していたところ、 みそぴーでご飯は食べられないけど、トマト(生 味付け無し)で ご飯は食べられるわ~ って言っていました 私的にはみそぴーは好きだし甘辛味なのでご飯すすみまくり!って感じで、 トマトでは食べられない。。。と思うのですが みなさまはどーですが? やれと言われれば食べられる。。。という感じの回答じゃなくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

いわゆる、「飯の友」にはなりませんね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ベストアンサーです!!

その他の回答 (5)

回答No.6

副菜として食べますから、広義のおかずです。 狭義のおかず=主菜にはなりません。 酸っぱい物で主菜になるものってあったかなあ。。。

sakramikan
質問者

お礼

トマトと白飯をわしゃわしゃ食べられるか、という質問です 酢の物(ワカメとかの)はおかずになりません? おかずになるものって塩気や甘みがないとご飯すすみませんよね 生野菜はそのままでは塩気がないからご飯のおかずにはならないと 思うなぁ。。。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

塩をふってならおかずとして頂いていますが、全くそのままで有ればフルーツ感覚ですね。 それでも、わずかに塩をふった方が美味しい。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

トマトは好きだけど、ご飯のおかずには無理。 丸のままかぶりつく方がいい。ただしマヨネーズか何かつけちゃうけど。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます トマトは塩派ですぅぅぅぅぅ あったかぃトマトなら塩無しでもOK マヨなんて邪道ですぉ~ ふふふ

noname#131252
noname#131252
回答No.3

私はちょっと淋しく感じて無理。 以下イメージ すりつぶせばごはんと混ぜ混ぜか、食パンにのせてたべれるかも トマトは調味料としても重宝する材料だから、野菜のアミノ酸を味らいが感知すれば、ゴハンのおかずにならなくもない?かも? ケチャップの原料のトマト、と思えば、食べれる人がいても不思議ではない…かも

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます すりつぶしても味なしじゃ一緒じゃないですか~? 味付けすればどーにでもなるからおかずになるけれど。。。 ケチャップゴハンは好きですぉ

回答No.1

食べられない事はないが、他におかずは欲しい!

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • ケンタッキーがご飯のおかず

    30・男です。 ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、 必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。 味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に ご飯2~3杯くらいいけます。 それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに しない」と言う意見が殆ど。。。 私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が 違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに 味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」 って程は違わないと思うのですが。。 皆さんはどうでしょうか?

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • ドライトマト不味い

    いつもお世話になります 以前ダイソーで買ったドライトマトが美味しかったので 有機ドライトマトを他店で見つけて500g買ってしまいましt。 ダイソーのドライトマトは味がありましたが 有機のものは 全く味がないです。 料理に使うしかないでしょうか? このドライトマトに味付けする方法はないでしょうか? ご教示お願いします

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ホールトマトのかわりに生のトマト

    トマトがたくさんあるので、料理につかいたいのですが… ホールトマトや水煮缶を使用している料理に、生のトマトをかわりに使うには何か手を加えた方がいいのでしょうか? 味がうすくなるらしいのですが、どうにかして味に支障がないようにできないかと… 回答していただけたら助かります! よろしくお願いします

  • トマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

    鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。 ホールトマトで煮込みます。 味付けは塩やコンソメなど。 美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。 トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。 まろやかな味にしたいです。

  • アドバイスをお願いします「豆腐とトマトのチーズ焼き」

    今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐がありました。 お味噌汁の具では多すぎるし、 冷奴もどうかと思い、急遽思いつきで作ってみたのが、 「豆腐とトマトのチーズ焼き」です。 豆腐を半分の薄さに切り、小麦粉をはたきバターで焼き、 グラタン皿に並べ、トマトの輪切りとチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。 味付けは塩を少し振っただけで。。 できてみたら、なんともまあ味が薄く、トマトとチーズの部分はそれでもいいのですが、やはり豆腐に味がなく、 あとから何をかけたらいいものか・・。 それで、この豆腐とトマトのチーズ焼き(またはグラタン)のようなものを作る際の、味付けのアドバイスをお願いしたいのですが・・。 もちろん、他の材料を加える必要があれば、それもお願いします。

  • 大量のトマトリゾット

    前の日の夜にごはんを炊くのを失敗(固くなってしまった)ため、昨日トマトリゾットを作りました。 ところが味がとても薄くて評判が悪く大量に残ってしまいました。 このまま捨てるのももったいないし、どうにかしてもっと味付けを濃くするなり、他の料理にするなりしたいと思っています。 といっても、どうしていいかもわからず・・・(T-T) みなさまお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。