• ベストアンサー

自宅にいっても

こんばんは、お聞きしたいことがあります。私は交際している女性と2回ほどドライブに行ったのですが、今度、彼女の自宅に遊びにいくことを考えています。彼女の親とは顔見知りですが、兄弟とは、面識がないです。彼女の自宅を訪問するには、まず、男性側から、自宅に案内したあとで女性の自宅を訪問したほうが常識でしょうか。皆様はどのようにしていますか。ドライブを2回した程度では、お互いの家を行き来するのは早いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

zzzdsaAさん、こんにちは。 今度、彼女の家に遊びに行こうかと思っているんですね。 >皆様はどのようにしていますか。ドライブを2回した程度では、 お互いの家を行き来するのは早いと思いますか。 そうですね、男性側、女性側、どちらの家に先に行くか、ということは それぞれの都合もあるでしょうから、いちがいにはいえません。 ドライブを2回したくらいで、お互いの家に行き来するのはどうか、とのことですが 彼女さんは、どのようにおっしゃってるんでしょうか。 一番心配なのは、彼女の家に行くこと=結婚したいという意志を家族に示すこと と、家族の人とくに彼女のご両親に思われないか・・ということです。 もちろん、zzzdsaAさんが、ゆくゆくは彼女と結婚したい、ということであれば 時期はかまわないのですが、まだそこまで覚悟が決まっていないのでしたら 何も早いうちから自宅に行き来しなくても、もう少し 交際を重ねて、お互いが深く理解しあえるようになってからでも遅くないと思います。 でもまあ、そこまで深く彼女も考えていずに 「ボーイフレンドのzzzdsaAさんなの」と紹介したいのかも知れませんね。 それにしても、もうしばらくは二人でデートを重ねて もっと親密になってからでもいいと思いますよ。 #2さんのお話は現実的ですね・・・ あと、もう一月、二月、デートを楽しんでからでもいいと思います。

zzzdsaA
質問者

お礼

納得しました。まさにその通りですね。 あせらないことを心がけたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。お互い一人暮らしなのですが、付き合って3~4ヶ月位たった時に彼が実家に遊びにきました。 父親が母親に私がどんな人と付き合ってるのか?と聞いたのがきっかけです。母親が口で説明するより連れて来た方が早いから連れてらっしゃい、と云う事でやってきました。 ちなみに私はまだ彼の実家には行ってません。 彼女さんの御両親と面識があるのなら、そんなに深く考えなくても良いと思いますよ。彼女さんが軽く「連れてきちゃった~」ではダメでしょうか…?

zzzdsaA
質問者

お礼

ちょっと考えますね じっくり考えてから、結論をだしたいと思います

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.2

こんばんは 小生、その昔これで大恥をかきましたので・・あなたが彼女の家を訪問したいと思われたのはなぜですか?どのような理由にせよ、相手の家族は、緊張しますし、あなたの真意が知りたいのです。他意はなくとも誤解を受けないように根回しが必要です。縁談ととられて困るようであれば、慎重に時期を見極める必要があります。小生の場合、「小生があなたの娘さんの彼ですご安心ください」ということをはっきりさせておきたいと言う気持ちで遊びに行ったのですが、彼女の家族はそうは受け取ってくれませんでした。小生の帰ったあと、家族会議があったそうです。議題は「訪問の目的は何か?」と「結婚相手としての品定め」だったそうです。結果的に彼女との交際は終わりましたので、なんとなく自分の先走りばかりが苦い思い出となって残りました。家、家族・・・交際に付きまとう難しい奥の深い問題です。ご参考までに。

zzzdsaA
質問者

お礼

そんなに難しい問題なのですか 慎重に、事を運ばなくてはなりませんね 折に触れて考えていきます

回答No.1

その家々で違うと思いますが、彼女はあなたがくることを承知しているんですよね?じゃあきっと彼女の家族はオープンな感じなんですよ。男の方の実家を訪問することは多くて、彼女の家って行きづらいですよね(私の一般論)?でも彼女が渋ったりしてないのなら大丈夫なんですよ、きっと。手土産とか礼儀さえきちんとしていれば。…で男の人ってあんまり訪問に対してうるさくチェックされなさそう。不安なことだけ彼女に事前に聞いていれば、問題ないんじゃないですか?

zzzdsaA
質問者

お礼

いえ、こちらが勝手に行きたいと考えたまでです 相手側が拒否するようでしたら、 自宅への訪問は、当面見合わせます

関連するQ&A

  • 友達同士は顔見知りですか?

    みなさん、友達って友達同士が顔見知りですか? 私は親友が3人いますが、3人ともお互いに面識がないです。 友達レベルだと面識があったり、仲良かったりです。 ですから、結婚する時、大事な親友を招待出来ないじゃん!って思うのですが。

  • 彼の自宅に泊まることについて

    娘さん(実家暮らしの)がいらっしゃる親御様、女性の方にアドバイス頂ければ幸いです。 彼に長い時間2人きりで一緒にいたいから土曜日(2日後)泊まってほしい、泊まることを正直に私の親に話してほしいと言われました。 お互い20代後半、初彼初彼女、社会人で彼は1人暮らしで私は実家暮らしです。 将来を考えての付き合いで、まだ8ヶ月ですがお互いの家族に挨拶済、お互いの家族と食事をしたり出かけたりしています。お互いの家族と会話は緊張で少ないですが仲はいいと思います。 そんな彼から、自宅に泊まってほしいと言われています。 と言ってもクリスマスにホテル(泊まらず部屋を借りただけ)に行ったり、彼の自宅に行ったのは2回で日帰り1回、不謹慎ですが最近の日食ツアーに友達と泊まると親に嘘をつき、彼の自宅に泊まりました。 彼にはお互い休みがなかなか合わないし、お互い翌日が休みで予定ないなら体調悪くないなら泊まってほしい、でもこれからは嘘をついては泊まってほしくない、それも含めて私の両親に話して了解を得られないなら従うと言われました。私も親に従い部屋には行きません 親御様にお伺いしたいのですが、 (1)上記の事を正直に親に話した場合、どう答えますか、許しますか? 付き合って4ヶ月頃、初めて彼がいると親に話した時、母は泊まりは駄目、父は妊娠はするな…あの頃ははっきり言われてましたが、両親と彼が会いだいぶ仲良くなった今どう思ってるかわかりません。 (2)嘘をつかれたらどう思いますか?前回も気づかれないようにするのに疲れました…逆に嘘つかれた方がいいですか (3)やっぱりセックスしにいくんだ妊娠しないかな…と思いますか 因みにホテルでは何もされず自宅では私がお願いしてるためベッティング止まりです(そんな問題じゃないですが) 妊娠したら(最後までしてないので(彼には私が大丈夫と言わない限り挿入はしないと言われました)可能性は少ないかもですが)しっかり育てるとお互い約束しています。 女性の方にお伺いします (1)母だけに話すべきか父にだけ話すべきかどちらもか (2)皆さんは泊まることを話してましたか、また駄目と言われたらその後はやはり嘘をつきますか (3)いつ泊まることを話すべきか悩んでます。前日か出かける直前か… 既に自宅まで行ってて何を今更ですがこれからは家族に嘘をつかず過ごしたいです。 纏まらず長文で何を言いたいか分からない文章ですがアドバイスお願いします

  • お金を自宅で盗まれました。

    2日前の飲み会後、終電がなくなったため、 私の家で飲みなおそうということになりました。 私の家に来たのは、仲良くしている女友達と飲み会で会った男性2人です。 男性の1人は、今回の飲み会の主催者で、私の女友達と顔見知りです。 もう1人の男性は、個人的に遊んだり一緒に飲んだことはないものの、 何年も前から飲み屋やいろんなイベント会場でばったり会うことが多く、 今回もお互い「あれー?また、会ったね~」って感じの人です。 主催者の男性以外の私を含めて3人は相当飲んで酔っていたと思います。 泊まったわけではなく、朝まで飲み私は先にベッドで寝てしまい、 3人は知らないうちに帰ってました。 ただ、翌日も女友達と顔見知りの男性と私の3人で、 BBQをしようということになっていて午後に迎えに来てくれました。 BBQのため外出しようとベッド横に置いてた自分のカバンを見ると財布がなく、 「財布がなーーーいぃ!」っと探すとベッドの下にありました。 中身も確認したつもりでしたが、二日酔いのこともあり、 そのとき、ちゃんと確認できていなかったのかもしれません・・。 BBQ代は顔見知りの男性が出してくれたので、 私も女友達も財布をあけることがなく、 BBQが終わって男性は帰ることになり、 私と女友達だけでお茶しようということになって、 男性とわかれたあとに、お茶代を払うために財布を開いたら、 女友達が「え!!!お金がない!!!」っと、札が1枚も入っていないのです。 私も自分の財布を見ると2千円入っていたものの、 あきらかにお金が足りないのです。 幸い私も友達も金欠で財布にお金をたくさん入れていなかったため、 それぞれ5000円程度の被害で終わりましたが、 どう考えても私の自宅で飲んでいるときに盗まれたとしか考えられません。 顔見知りの男性には電話をしてすぐに聞きましたが、 もちろん「わからない。」とのこと。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? お金はどう考えても戻ってこないってわかりますし、 盗まれたことは本当に腹立たしいですが、 金額が大きくないので戻ってこないことには諦めてます。 (5000円程度でも大切なお金にはかわりありませんが・・) 警察に届けた方がいいのでしょうか。

  • 彼女を自宅に呼べない理由

    本当の恋愛相談ではなく、実は小説のネタに困ってしまってご相談します。 20代ぐらいの男女カップルの物語を書いているのですが、男性はとある事情があり、女性を自宅に呼ぶことが出来ない設定です。 (実は男性は女装の趣味があり、自宅はまるで女性の部屋の如く、化粧台やら衣装やらがおいてあるから、、というのが本当の理由なわけですが) 男性は勿論、その理由を彼女に伝えることはしないのですが、当然、おつきあいをすることになれば、双方、互いの家に呼び合ったり泊まったりするわけで。 その場合に、女性に不審がられず、「男性の部屋には行けないんだ」と納得させるには、どんな説明であれば信憑性があるでしょうか? 考えてみたのですが、単に思いつくには ・実家住まい( 親兄弟と一緒に住んでいる) というのはまず一つありだなと思っています。 でもなんだか簡単すぎて、、、もっとウィットに富んだ説明があればなぁと、己の物書き力の無さに嘆いています^^; 女性の方や、男性でそんな経験のある方(!?)、どんな内容でもいいので、何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人の親と自分の親を引き合わせる、どちらが出向くべき?

    25歳の女性です 交際している男性(28歳)がおり、二人の間では結婚の話も出ています ただし、私は関東地方に彼は北海道に住んでいるので行き来は簡単にできません 彼は私のことを親に報告してありますが、私側はまだ彼のことを親に報告していません 近いうちに、私の親に彼のことを話し認めてもらえたらお互いの家族を引き合わせようと思っているのですがどちら側が出向くべきでしょうか? 諸事情あって、結婚したら彼に私の名字を名乗ってもらうつもりです 婿取りとなるともらうほう(女性側)が出向いていって、挨拶をすべきなのかとも思います 特に似たような経験をした(する予定)の方の意見を伺いたいです 皆様お知恵を貸してください

  • 銀行員が自宅に良くきます。何かあるのかな?

    最近、地元の地方銀行の方がよく自宅へきます。 その銀行からは住宅ローンを借りていますし、普通預金も家族数人が預けています。 今年に入ってから、5回ほど来ましたが、今日は2回訪問がありました。 1度目は男性二人組で「近所をプラプラとまわってます」という挨拶でした。ローンを組んでいることを話すと、「え~そうなんですか??」という態度でした。 2度目は女性2人組で、周りに何件も集まっている住宅街なのに、明らかに我が家にだけ訪問して車で帰っていきました。 住宅ローンも滞りないですし、給与振り込みもその銀行にされています。 年収は一般的に言えば少ない家庭だと思います。 変わったことといえば、半年ほど前にまとまった数百万円単位のお金を普通預金に預けたことです。 そして、車を購入するために少し払い戻ししました。 今まで銀行が訪問してくることなんて、滅多になかったのでちょっと気になりました。 ただの営業強化月間とかだといいんですが、どういう基準で営業活動をされているのだろうか・・・と詳しい方のお話が聞ければと思って書き込みました。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 挨拶および婚約について(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。 このたび交際3年の彼と結婚することになりました。そこで、お互いの両親に挨拶に行こうということになったのですが(お互いに両親とは何回も面識あり)、私の両親はもう十分に面識もあるし、誠意も伝わっているので改めての挨拶は必要ないと言い、彼の両親はそうは言ってもこういうことはきちんとしきたりにのっとった方が良いと言っていて挨拶の段階で早くも衝突してしまい困っています。私自身は面識もあるし顔会わせも兼ねて食事会で挨拶で良いのじゃないかと思うのですが・・ あと、彼の実家が経済的に多少厳しく結婚に関しての援助は望めません(彼の貯蓄も少ないです)。私の両親は二人で厳しい分を援助してあげられるのならまだしも、できないのに形ばかり見栄を張っていると不満をこぼしています。それぞれの両親の言い分がわかるだけにどうしたらよいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 婚活の相談

    現在、結婚相談所を利用し女性とお付き合いしていますが、私の相談所利用に関する一般交際や真剣交際に関しての理解、認識が甘く、現在真剣交際中にもかかわらず女性とは一般交際中レベルの付き合いにも満たないくらいのお茶を飲む程度にしか面会しておりませんでした。(カウンセラーからも最大延長は6ヶ月間といわれそれまでなら大丈夫とのことで気にしてませんでした) 先日、自宅や、家族に面会の申し出があり、「なぜ急に」と断ったところ、相談所利用の認識や真剣交際での通常の話題などについかなり強い口調で言われ、交際終了となりました。 翌日、彼女の相談所利用と結婚に関する真剣さを改めて考え、一度、自宅や父を紹介しようと連絡を取り、自宅にきてもらいました。(彼女を好きということでなく、私の対応があまりにも彼女の真剣さに対して不誠実に思えたからです) (乱暴な話に思うかもしれませんが、前日に自宅案内了解の件を連絡した際や自宅案内時も案内したから成婚というわけではないと伝えてあり、彼女も了解しておりました。) 自宅案内後、食事やお茶をしてすごし、彼女とお互いについて話し合いました。 彼女の職場状況、体調状態などやお互いの今後の婚活についてや、先日の婚活終了時の話し合いの際のかなり厳しい物言いなどは私から半ば感心、半ば驚きをもって伝えました。 一両日後、彼女のカウンセラーから私のカウンセラー経由で自宅案内への感謝と話し合いの中で自身の欠点も私に伝えてあるので、今後の判断材料にしてもらいたい。GWはお互いに今後について諸々ふまえ今後を考える時間にしたいという結論に至ったと相談所に報告が入ったと私にも連絡が入りました。 私は今、どう返事をすればよいか悩んでおります。 彼女は転職後、まだ半年、職場がきつく体調不良となり不眠も続いています。 環境を変えたいという気持ちもあるのでしょう。(私も10年位前に職場に悩み、当時、一人の女性に甘えたことがあるので気持ちはわかります) また、身体的に子供もできないとのことです。 私は父との同居を了解してくれる女性を希望していますし、 長男でもあり父にも孫ができたら喜んでくれるだろうと思うこともあります。 (ただし、私は47歳ですので相当なプレッシャーですが) 子供ができない女性を非難する気は一切ありません。 それでも父には今まで苦労した分、喜んでもらいたいとの気持ちはあります。 また、子はかすがいといいますが、やはり長い結婚生活では言い争う位のことはあるでしょう。その際、やはり子供がいたら別れたりすることはないんだろうななど考えてしまいます。 彼女には冷たいようですがメリット、デメリットとはどんなことがあるのでしょうか。 また、結婚の決め手とは何なんでしょうか。

  • こういう場合・・・(30代男女の方が良いです)

    先日、友人のつてで女性を紹介してもらいました。当日はお互い緊張しててあまり会話も弾まず終わりました。もう駄目かと思ったのですが、相手側はもう少し会ってからどうするか決めたいとの事です。 1回目がこういう状況だった場合、次はどのような感じ(映画、ドライブ、食事、etc)がよいでしょうか?人見知りで恋愛下手な私にご教授をお願いします。 ちなみに私も相手も30半ばです。

  • 金銭の負担は

    お聞きしたいことがあります。私はドライブが好きで、交際している女性を、長距離ドライブに誘うことを考えています。日帰りですが、しかし、相手の女性は運転ができないため、私がすべてハンドルを握ることになります。ということは、運転する側が一方的に疲労することになります。その上で、高速代、食事代、などすべて運転する男性側の負担となるわけで、この点をどのようにするのか考えています。女性に多少なりとも、金銭的な負担は求めても良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願います ちなみに、女性とドライブするのは2回目です