銀行員が自宅に頻繁に訪問してくる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、地元の地方銀行の方がよく自宅へ訪問してきます。住宅ローンや預金をしている関係で、今年に入ってから5回ほど来ました。しかし、訪問の理由や基準について疑問を抱いています。
  • 訪問は男性二人組と女性二人組の2回がありましたが、何件もある住宅街の中で明らかに我が家だけを訪問する様子に驚きました。
  • 銀行との関係は順調で、住宅ローンも滞りなく返済しています。ただ、数ヶ月前にまとまったお金を預けたことや車を購入したことなど、変わったこともあります。営業強化活動と思いたいが、具体的な基準や目的に関して詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行員が自宅に良くきます。何かあるのかな?

最近、地元の地方銀行の方がよく自宅へきます。 その銀行からは住宅ローンを借りていますし、普通預金も家族数人が預けています。 今年に入ってから、5回ほど来ましたが、今日は2回訪問がありました。 1度目は男性二人組で「近所をプラプラとまわってます」という挨拶でした。ローンを組んでいることを話すと、「え~そうなんですか??」という態度でした。 2度目は女性2人組で、周りに何件も集まっている住宅街なのに、明らかに我が家にだけ訪問して車で帰っていきました。 住宅ローンも滞りないですし、給与振り込みもその銀行にされています。 年収は一般的に言えば少ない家庭だと思います。 変わったことといえば、半年ほど前にまとまった数百万円単位のお金を普通預金に預けたことです。 そして、車を購入するために少し払い戻ししました。 今まで銀行が訪問してくることなんて、滅多になかったのでちょっと気になりました。 ただの営業強化月間とかだといいんですが、どういう基準で営業活動をされているのだろうか・・・と詳しい方のお話が聞ければと思って書き込みました。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#230657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分、投資信託か国債等のノルマが達成できなくて、普通預金の残高を確認して勧誘にきているものと考えられます。しかし、住宅ローンを借りていることを知らない行員は不勉強な行員です。銀行ではたとえ地方銀行といえども、端末で顧客の取引状況を照会すれば判るはずで、支店の教育がされていないことを表しています。再々訪問して顔見知りになり、そのうち何か言ってくるはずです。通常はこのような行動はしません。ブラブラ近所を回っているとの話し方は不自然です。 また、女子行員の場合は制服を着用して勧誘しているはずですので、私服の場合は偽物かも知れません。注意してください。

質問者

お礼

はい。情報を下調べすれば、住宅ローンを借りているのをわかるはずなのに・・・とぼけてる意味があるのかな?なんて不思議で気味が悪かったのです。 今日来られた女性は制服を着てらっしゃいましたので、やはり、いつもよりも残高が多めの普通預金にたいして営業!ととるのがよさそうですね。 皆様のご回答でスッキリいたしました。 時間をさいていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

営業でしょうね・・・ 何かあったときに営業をかけて獲得しやすいとかの調べもあります 野郎の営業よりも女性の営業の方が顧客を獲得しやすいって聞いたことがあります 女性営業を回すための下調べで、野郎の営業がとか・・・ 営業と長いことつきあっていると、新規獲得が厳しいとかって、なきついて来ることは多々ありますね・・・ 営業がきて、何かを預けるときは、預かり書をきりますから、受け取りましょう。

質問者

お礼

女性がこられたのは初めてでした。 今までは男性ばかりで、もしかしたらその中の一組ぐらいは下調べだったのかもしれませんね。 支店がたくさんあって、各支店からくれば、頻繁に感じたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• silverakun
回答No.3

度々、顔を出しといて顔を覚えさせておいて、定期預金が満期になっていますので、書き換えしておきます。 などと言って、証書と印鑑を預かって行きそのままドロンと言う詐欺が以前からあり、現在では、銀行の方もそのようなサービスを廃止しているはずです。 定期預金の書き換えや、通帳の記入等は必ず本人が、銀行に出向いて、手続きをしてください。

質問者

お礼

はい。詐欺にあわないように気を付けたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

回答1の方の仰る事と同感です。 長く利用していた銀行(三井)に安全安全と念押しされて断りきれず投資し 3年前後で1600万損させられたなんて話も聞きますし、 「投資話で顧客を儲けさせた事など無い。」と断言する元銀行員も。 顧客は自分が損をした時に肩代わりさせる為の存在という事もあるとか。 例え大手銀行でも安易な信用などしない方が良いそうです。

質問者

お礼

所得も多いほうではありませんし、堅実にやっていこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

それはもちろん、その普通預金にあるお金で、もっと(銀行が)儲かる商品に投資してほしいんでしょ。

質問者

お礼

預金の残高が今までよりも多めだったので、勧誘の対象になったのかな??? ご回答ありがとうございました。