• ベストアンサー

9月といえば何が食べたくなりますか?

9月といえば何が食べたくなりますか? 最近は9月といってもまだまだ暑い季節で秋というより夏のような気がします。 食品関係で9月に販売する商品が思いつかなくて困っています。 中途半端な季節で何がいいのか・・・ どんな物だと食べたくなりますか? 食品ならなんでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

私はイベント事・行事が好きなので、9月といえばお月見!『月見団子』となってしまうのですが(^^;) 栗はもう収穫できる時期でしたっけ?そうすると栗羊羹やモンブランもいいですよね~(*^^*)あ!お芋も収穫できるからスイートポテトや芋羊羹という手もありますね~♪ とれたてのリンゴで作られたアップルパイというのも見逃せないですね!! 私自身は練り切りという和菓子も季節を感じられて大好きなんですよね~・・・9月だと桔梗とか菊とか柿とか、下記サイトの写真のように見て感じられるというもの魅力だと思います♪ http://www.izu.co.jp/~mase/9_jyounama.htm あとは秋といえば銀杏・アケビ・イチジク・キノコ・サンマ・牡蠣などでしょうか?

meljam
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!見て綺麗な物っていいですよね。 私的にもありだと思います! 参考にして色々探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

素材そのもではなく手作りになりますが…朝から暑く食欲が無い時には、山形名物「だし」をご飯にかけると食が進みます。レシピは検索すればいくらでもあるので、逆に迷ってしまうかもしれません。きゅうり、ナス、みょうがはベースで、他にあるもの、お好みで食材をトッピング、昆布かオクラで粘りを付け、味付けは麺つゆで漬けるレシピがあればそれでOKです。

meljam
質問者

お礼

既存の物で食べたことがあります。暑い時にはいいですよね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

新米の季節なので新米。 その他は 新蕎麦 キノコ類 カキフライ(生ガキも好きだけどカキフライのほうが好きなので) アワビ ウナギ イカ 鮭 梨 ブドウ 終わりに近いけど トマト ナス

meljam
質問者

お礼

忘れてました!新米&新蕎麦!うなぎもいいですね♪ ありがとうございました。とっても助かりました!!

• kurisogeno
回答No.1

九月だと、梨の季節のように感じています、 その他には、秋刀魚や柿、・・・などでしょうか?

meljam
質問者

お礼

ありがとうございます。 梨、いいですね。早速探してみます!