• ベストアンサー

9月といえば何が食べたくなりますか?

9月といえば何が食べたくなりますか? 最近は9月といってもまだまだ暑い季節で秋というより夏のような気がします。 食品関係で9月に販売する商品が思いつかなくて困っています。 中途半端な季節で何がいいのか・・・ どんな物だと食べたくなりますか? 食品ならなんでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

私はイベント事・行事が好きなので、9月といえばお月見!『月見団子』となってしまうのですが(^^;) 栗はもう収穫できる時期でしたっけ?そうすると栗羊羹やモンブランもいいですよね~(*^^*)あ!お芋も収穫できるからスイートポテトや芋羊羹という手もありますね~♪ とれたてのリンゴで作られたアップルパイというのも見逃せないですね!! 私自身は練り切りという和菓子も季節を感じられて大好きなんですよね~・・・9月だと桔梗とか菊とか柿とか、下記サイトの写真のように見て感じられるというもの魅力だと思います♪ http://www.izu.co.jp/~mase/9_jyounama.htm あとは秋といえば銀杏・アケビ・イチジク・キノコ・サンマ・牡蠣などでしょうか?

meljam
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!見て綺麗な物っていいですよね。 私的にもありだと思います! 参考にして色々探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

素材そのもではなく手作りになりますが…朝から暑く食欲が無い時には、山形名物「だし」をご飯にかけると食が進みます。レシピは検索すればいくらでもあるので、逆に迷ってしまうかもしれません。きゅうり、ナス、みょうがはベースで、他にあるもの、お好みで食材をトッピング、昆布かオクラで粘りを付け、味付けは麺つゆで漬けるレシピがあればそれでOKです。

meljam
質問者

お礼

既存の物で食べたことがあります。暑い時にはいいですよね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

新米の季節なので新米。 その他は 新蕎麦 キノコ類 カキフライ(生ガキも好きだけどカキフライのほうが好きなので) アワビ ウナギ イカ 鮭 梨 ブドウ 終わりに近いけど トマト ナス

meljam
質問者

お礼

忘れてました!新米&新蕎麦!うなぎもいいですね♪ ありがとうございました。とっても助かりました!!

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

九月だと、梨の季節のように感じています、 その他には、秋刀魚や柿、・・・などでしょうか?

meljam
質問者

お礼

ありがとうございます。 梨、いいですね。早速探してみます!

関連するQ&A

  • 9月の連休を10月にしたい

    9月に連休ありますよね。あれって10月にできないですかね。国として。 9月ってまだ結構暑いから秋って感じがしません。かといって夏でもありません。なんか中途半端な気がします。なら思いきって9月の長い連休やめて10月に秋のゴールデンウィークを作ったら良いと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • まさに3月って一番つまらない月だと思う?

    まさに3月って一番つまらない月だと思いますか? 別れの季節でもありますし、それ以外は中途半端な印象なので。

  • ずばり!9月~に聴きたいこの一曲教えて下さい

    短い夏もそろそろ終盤。 もうすぐ9月。 秋の気配を感じ始められるものの残暑もあり、紅葉というには、まだ早い微妙?な季節9月。 そこで、ずばり9月に入ったら聴きたくなるお勧めの一曲を教えてください。 もちろん、一曲だけでなくても複数でもいいです。 季節感が出ている曲(歌)がいいです。 インストゥルメンタルでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 11月のBBQについて!

    BBQをしようと思っているのですが、利用したい施設が9月・10月はすでに予約でいっぱいで11月になってしまいます。 11月の初旬~中旬くらいでは、BBQするには少し寒いでしょうか? ロッジを貸し切って(外)のBBQですので、できれば夕方~夜にしたいと思っていますが、やはり気温を考えると昼間のほうがいいでしょうか? 最近、温かかったり寒かったりするのでイマイチ11月くらいの中途半端な季節がつかめません(笑) 11月くらいでBBQされたことある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8

    学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、 これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、 逆に暦の上での季節 春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬 夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬 秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬 冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬 これが一般的でないのはなぜですか。

  • 出産9月予定。子ども用肌着は?

    9月、まだまだ残暑の時期に出産予定になります。 肌着など、赤ちゃんにはどんなものがおすすめですか? 中途半端な季節に出産なので、 少々迷っています。

  • 10月14日の結婚式の服装について・・。

    10月14日に親友の結婚式、披露宴があります。その頃の季節が微妙でどんな感じで着ていけばいいのか悩んでいます。 私はアメリカンスリーブ(ノースリーブだけど腕しか露出しない)のセットアップ(素材はシフォンです)にベロアのジャケットで行こうかと思うのですが、厚着でしょうか。 季節的に10月なのであまり夏っぽいサンダルとかノースリーブワンピースにストールとかは寒いかなと思って。 どうでしょう。結婚式は季節関係なく薄着なのでしょうか。靴はちなみにベロアのパンプスでちょっと秋らしく行きたいと思っているのですが。 皆様、ご回答、お願い致します!!

  • 福島県って もう長袖?

    ちょうど 中途半端な季節ですが、 兵庫県に住んでおりますが、 週末から月曜まで福島県にでかけます。 そちらのほうは、すでに秋の格好ですか?

  • 9月の美瑛はどんな感じでしょうか。

    こんにちは。9月18日頃から北海道へ旅行しようかどうか考えています。 僕は3回北海道(札幌・函館・知床)へ行ったことがありますが、美瑛にはまだ行ったことがなく、夏休みも終わったから空いていそうだし、一度行ってみようかと思っています。花の季節は過ぎたと思いますが、その時期の美瑛はどういう感じでしょうか。中途半端な時期な気もするのですが、穴場の季節のような気もします。。この季節に美瑛に行くよりもココがいいよ~みたいな場所もあるんでしょうか。 ちなみに一人旅&レンタカーなしです。。ユースがあればユースを利用して、サイクリングで回れたらいいと思っています。個人的に写真を撮りに行きたいので自然がこの時期とりわけ素晴らしい、というような他のスポットがもしありましたらご紹介ください。よろしくお願い致します。

  • 1月&2月のデート

    1月&2月のデートという季節(正月を除く)に限定して、 どういうデートをされているのか教えて下さい。 春なら花見とかピクニックとかいいですよね。 夏なら花火、お祭り、海水浴、キャンプとか。 秋なら味覚狩りなんかがありますよね。 冬もクリスマスやお正月とイベントはありますが、 それが過ぎたら何があるんでしょう。 そりゃバレンタインに一緒に食事とかはありますけど。 梅を見に行ったり、スキーやスノボーをしに行く他に、 何かこの時期だからこそっていう季節感があって なおかつ普段とは違ってちょびっとだけ特別な感じのするデート方法ってないでしょうか。

専門家に質問してみよう