• 締切済み

電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主 最近、電車に乗るとキャリーバッグではなく、トートバッグみたいなもの(犬用なのでしょうが) に小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主がいますが コレについて皆さんどう思われますか? 賛成派、反対派両方の意見が聞きたいです。 ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。

みんなの回答

回答No.9

賛成・反対以前の問題で犬を公共交通機関に乗せる場合には、全体が覆われるようなケースに入れるのが当然だと思います。「頭や手足など一部が容器の外に出るようなものはお持ち込みいただくことができません」とはっきり規定のある鉄道会社もあります。他の鉄道会社で明文化されていなくても、「他のお客様の迷惑にならないよう」とある場合が多いですので身体の一部が外に出ないような容器を使用するのは当然だと思います。 ちなみに電車へのペット持ち込みに関するトラブルは増えているらしく、直接注意をするとトラブルになることも多いので(違反するような持ち込み方をする飼い主さんですので)、駅員さんや車掌さんに知らせてくださいという注意書きを見かけたことがあります。 他人への配慮ということもありますが、何より犬自身が一番危険にさらされることになります。自分自身はやむを得ない事情がない限り公共交通機関で犬連れの移動をすることはありません。何より犬自身が危険だからです。 犬は犬、人間ではありませんが、家族だとは思っています。でも、世の中には犬が嫌いな方もいらっしゃいますし、アレルギーの方もいらっしゃることは理解しているつもりです。どこにでも連れて行こうという発想はありませんし、大半の飼い主さんはそうだと思います。一部の飼い主さんのせいで犬を飼っていること自体に嫌なイメージをもたれてしまうことがあるのが非常に残念に感じます。

回答No.8

#5さんのおっしゃるとおりだと思います。 ドッグスリングに犬を入れて電車に乗り、スリングから犬が顔を出している写真を堂々と掲載しているブログがありました。「遵法精神が欠如している」と指摘したら、ブログの記事を丸ごと削除して知らぬ顔の半兵衛を決め込みました。 さらに言えば、こういう人たちのブログには、犬を擬人化して語らせるというパターンがしばしば見られますが、このときの犬の語り方は、ほぼ例外なく「アタチ~なの」とか「ボク~でしゅ」といった幼児語です。 彼らには動物に対する強烈な支配欲があり、「犬はかけがえのないパートナー」「私たちは犬猫の幸せだけを考えている」という美辞麗句でそれを覆い隠しているにすぎないと私は考えています。

参考URL:
http://ameblo.jp/catnap-watcher/entry-10453656612.html
  • aomalolo
回答No.7

小型犬を飼っています。こういうマナー違反を平気でする飼い主が多いから『だから小型犬の飼い主は!』というふうに見られるんですよね。本当に大迷惑です。家族とマナー違反は全く別物です。

• neikorou
回答No.6

あなたの気持ちわかる 小型犬用のバックありますよね 他人のこと、考えていないから そういうことが平気でできてしまう、馬鹿な飼い主が たくさんいます 犬、偏見ではありませんが とくに小型犬をつれて歩く人間は 幼稚で無恥な人が多いという個人的な わたしの統計があります 犬の散歩で出会った時 かわいいわねえーいいこなのねー と、犬をほめてみると 飼い主は、自分が褒められているような感覚になり 自然と流暢に話しだしたり 笑ったりします 犬っていうのは、小物でしょう おもちゃでしょう 家族という名義の、人間引き立て役です わたしは犬が好きですが 小さい犬は苦手です ブランド犬でも大きい犬、雑種で健康な犬こそ 犬だと思ってしまいます。 見せびらかすものではなく 飼い主(主人)に従い、飼い主を護衛するものこそ、犬。 小型犬でバックに入れてあるく ああいう感覚は、正直 子どもが人形で遊ぶ感覚と同じなんではないかとも思います あのバックを売る店も店です 犬、猫の「毛アレルギー」でショック死する人も 中にはいるかもしれません 「損害賠償できるよ、いくらでもどうぞ」って 思っているのではないでしょうか 犬は確かに、家庭の中では家族ですが 家の外にでたら 獣です

回答No.5

犬を家族として飼っています。 車も持っていますが、公共交通機関を利用することもあります。 犬をバッグやカートにきっちりと入れるのは当然のマナーだと思っています。 小型犬などで頭が出ていて「ぬいぐるみ!?」と思うような人がいますが、 飼い主としてのマナーも疑いますし、ハッキリ言って愛犬への愛情も疑います。 「狭いところに入れられているのがかわいそう」という意見もありますが、 犬にとってみれば身動きが取れない状況で頭だけ出しているということは 自分の意志で障害物を避けることもできず、危険な状況だからです。 完全にカートなりに入っているということは犬にとっては完全に守られている状態です。 甘やかすだけの愛情ではなく、本当に必要な躾と愛情を与えるのが飼い主の責務です。 家族だと思うからこそ、子供を育てるのと同じくらいの親心が必要だと思っています。 (最近は人間の子供でも躾がなっていない方が多くいらっしゃいますが。。。)

kokudo
質問者

お礼

>犬にとってみれば身動きが取れない状況で頭だけ出しているということは 自分の意志で障害物を避けることもできず、危険な状況だからです。 完全にカートなりに入っているということは犬にとっては完全に守られている状態です。 仰る通りです。犬の安全を考えているならキャリーに入れるのが懸命でしょう。 しかしそれをしないのは、心のどこかに 「うちの子」を見せびらかしたいと言うモノ扱いがあるように見えますね。 そういった扱いをしている限り、どこかにぶつけてしまう危険があります。 それでも逃げられない犬は不幸ですよ。

回答No.4

賛成も、反対も、ない。 そもそもマナー違反でしょ。 とはいえ、なかなか注意する勇気はないです。 逆ギレされたら嫌だしね。 友人がしていたら、遠慮なく注意しますが・・・。 「アレルギーの人もいるし、マナー違反ですよ」と。

kokudo
質問者

お礼

>ギレされたら嫌だしね。 それ本当わかります!イチイチ常識に外れた事をする人間ですので こちらがマナーを注意した所で素直に聞く可能性ってかなり低いですよね。 私は車輌を変える等の対策をとってます。 ありがとうございました。

• topi2013
回答No.3

私は動物好きではなく、犬を飼いたいと思ったこともありませんし、見たいとも思いません。 呼吸器系やアレルギーの病気もあるので。 (でも子どもが動物好きなので動物園などは付き合わされてます。) でも犬の立場(?)に立ってみると長時間狭い空間に入れられているのは辛いかも・・・。 首だけ出てるのと出てないのではだいぶ違う気がします。 とはいえ、私も電車などに顔が出ている犬などが乗ってくるといやです。 もともと犬嫌いだったので、なんとなく怖いです。 自家用車がないなら、事情を話してタクシーなど使うか、電車に乗るなら顔も出ないバッグの使用をして欲しいと思います。 余談ですが、車の助手席にバッグにも入れず、そのまま犬を乗せている車をよく見かけますが、犬が急に動いて事故とか起こさないのか気になってしまいます。 動物飼う人はちゃんと周りとペットのことを考えている人と、考えていない人の差が大きいですよね。 飼えなくなったら捨てる人はたくさんいるみたいですし。 すみません、余談が過ぎました。

kokudo
質問者

お礼

>長時間狭い空間に入れられているのは辛いかも・ 確かに自分だったら嫌です・・ でもキャリーケースに入れるのが可愛そうだから、クビを出している と言われても、それとコレは別ですよね。 ならば自家用車を買うのが先かと思います。 >私も電車などに顔が出ている犬などが乗ってくるといやです 私もとても嫌です。 どんな風に言われても嫌なものは嫌なんですよ。 だからキャリーケースが売っているのに・・・

noname#133418
noname#133418
回答No.2

ルールどうのこうのの前に、 家に置いて行くのが嫌で、なおかつ連れ出す手段が公共のものしかないならば そもそも飼うこと自体を考えるべきなのでは? 犬アレルギーや小さい子供からすれば、危険物。 自分の犬は危険じゃないとか少しだけならとか甘い。 しっかり入れれば犬を乗せても良いのではなく、 乗せなければならないのならしっかり入れなければならない。

kokudo
質問者

お礼

お書き頂いた全ての言葉が理にかなっていると感じました。 犬の好き嫌いでは無く、社会のルールとして大変理解しやすいものです。 ありがとうございました。

• sumer45
回答No.1

浮浪者が乗ってくるよりはマシだと思うけど・・

kokudo
質問者

お礼

浮浪者はキツイですね・・・ ヒトだから乗ってくる事に文句は言えないし。 ありがとうございました。