• ベストアンサー

帝王切開は希望できるのでしょうか?

帝王切開は希望できるのでしょうか? 来年、年明けに出産の予定をしている者です。 高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 医師に希望をすれば、帝王切開をしていただけるものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.6

無痛分娩を調べてはいかがでしょうか? 近くで対応してくれるところはないでしょうか? 香港在ですが、こちらでは無痛分娩が普通です。 共稼ぎの人が多く仕事をあまり休めない人も多いので、大抵何月何日の何時ごろに生みたいといって要望を出します。 短時間で且つ体力の消耗も少ないかと思います。 ただし素人考えなので、無痛が適しているかどうか分からないですが、調べる価値はあるのではないかと思います。麻酔医が24時間詰めているところが安心かと思います。 ちなみに通常生んだ次の日には退院します。 お腹を痛めた子だろうと、殆ど痛めない子でも愛情が変わるとは思えません。 危険率が若干高くなると思いますが、トップの公立病院に緊急時の対応チームが24時間待機しているほど、出産には手厚いところなので安心して出来ました。

その他の回答 (5)

• pantaron_
回答No.5

私が出産した病院は基本的に自然分娩を推奨する方針でしたので、希望してできるものではありませんでした。でも、総合病院だったので医師の判断で帝王切開はされていましたが。 私も36歳で初産でした。貧血気味ではありませんでしたが、血管の壁が人より少し薄いそうです。運動歴もありません。病歴もありませんが。 それでも自然分娩で産めましたよ。帝王切開でも自然分娩でも同じくらい大変だと思いますが。 帝王切開は手術です。よくドラマなんかでも「体力がなくて手術できない」とか「体力が回復し次第手術しましょう」なんてやってるじゃないですか。 体力がないから手術ということはないです。 また帝王切開は術後の回復が遅くつらいです。痛くて歩けなくても術後の回復が悪くなるからといい、痛みに耐えながら廊下の歩行訓練をしたという話しも聞きます。 どちらになっても大変なのですから、出産までの間、ウォーキングをしたり、マタニティスイミングをしたりと体力作りに励みましょう。 出産が怖いのは誰でも同じです。でもこれから母親学級や保健指導などもあります。 だんだん出産のことも分かってくると思います。 私は妊娠中期までは出産が怖かったのですが、臨月に近づくにつれ、出産が待ち遠しくなりました。今は気持も不安定になりがちですので、かかりつけの産婦人科の先生や保健所の保健婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• rmyokob
回答No.4

>高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 おそらくこれだけの理由では無理だと思いますが… 一度お話されてみてはどうでしょうか。 これから長くお付き合いする産科に出産への不安を話すのはいい事だと思いますので。 体力が無いなら余計、帝王切開の術後は大変だと思うんですけどね…。 持病があり妊娠中からずっと服薬、後期は週3回健診で胎児発育不全で1ヶ月早く産む事になり、出産時は血圧が最高196まで上がったこのわたしでも下から産む事は出来ました。 わたしの場合は持病があって医師から無痛分娩をすすめられました。 無痛といっても和痛と呼ばれる、陣痛がある程度来てから麻酔を入れるので痛みは普通にあります。 無痛分娩を実施してる産院の多くはこの方法だと思います。 ただ、都内あたりでは完全に麻酔をきかせて痛みも何もなく隣に居た麻酔医と楽しくお喋りしながら産んだって方の話しも聞きますので、不安ならばそういった方法をとられてる産院をお探しになればよいかと思います。 わたしの場合は硬膜外麻酔でしたので、前日に入院して大きなおなかを抱えながらベッドで丸くなって処置をして陣痛に備え、陣痛が10分間隔の時までは麻酔を入れてくれませんでした。 血液検査はお済みですか?貧血以外で何か異常があれば結果が出ればすぐ分娩方法を考えようという話が出ると思います。 血液検査で問題が無いようならば普通分娩に向けて頑張りましょうって事になると思います。 持病もちのわたしですら、医師から、出来るだけ下から産んで欲しいからといわれたくらいです。 回旋異常とか逆子がなおらないとか、陣痛が長すぎるとか、骨盤の大きさの関係とか… 帝王切開をされた方にはそれなりに理由がありますので…。 体力が無いと言っても、 昔の、食べ物や環境が良くなかった時代でも女性は4人5人と産んでますから。 でも、不安な事は今のうちから産院でお話されておけばよいと思います。

noname#242690
noname#242690
回答No.3

帝王切開を安易に考えているみたいですが、リスクが高いと思います。  帝王切開は手術と同じ切開・縫合をするので、先生の腕が必要になりますし、切開なので当然出血します。自然分娩以上に出血するかもしれません。貧血持ちならなおリスクが心配です。入院期間も長くなり退院しても切開傷が痛いので、子育てがスムーズにできるかわかりません。初出産ならわからないことが出てくるので、なおさらです。  体力に自信がないのなら、妊娠期間中でも無理のない範囲で体力作りが可能なので、うまく自然分娩出来るよう考えを切り替えした方がいいと思います。心配ばかりしないで今出来ることを考えたらどうでしょうか?    

回答No.2

帝王切開は安全な手段だと言われていますが、100%安全ではありません。まっ自然分娩もなのですが。。。また、自然分娩が可能であるのにあえて、最初から帝王切開にはしません。どうしてもご希望なら美容整形と同じく全額自費で帝王切開を希望されれば良いでしょう。また、その処置をしてくれる医師も自力で探しましょう。

• mappy0213
回答No.1

たぶんだれもが出産に対し自信がある!って人っていないと思いますよ。 無痛分娩を推奨している医師もいているのでなんともいえませんが 無痛分娩=帝王切開ではないですからね 帝王切開に切り替えるってことで保険適応に変えるとなるのでその辺はどうなるんでしょうね ある程度は先生の意見もあると思いますけど あまりどっちにする??って聞く医師もいてないところだと 基本的に切り替えは不可能ではないかと思います もちろん母子になんらかの危険があるのであれば緊急帝王切開に切り替えはするでしょうけどね