• 締切済み

帝王切開について

1度帝王切開で出産したら、次は自然分娩は無理なでしょうか?

みんなの回答

• hotdog55
回答No.4

再度のお産についてですが。。。。 自然分娩については帝王切開をした獣医の腕もあるかもしれませんね。 子宮に負担はどちらでも同じだと思いますよ。 mirumiruさんはなぜ2度もお産をさせようとするのでしょうか?

• hotdog55
回答No.3

どういう状況で帝王切開になったのでしょうか? それによると思います。。。 陣痛が微弱だったとか、子供が産道の入り口でぶつかっていたとか、いろいろあると思います。 母犬のサイズが小さかったり陣痛微弱の場合は帝王切開になる可能性がたかいですね。 サイズの小さめの子であるならできれば控えてあげたほうがいいと思います。

mirumiru310
質問者

お礼

2匹の子供が産道でぶつかって、身動きがとれなくなってしまいました。骨盤は通れる大きさでした。自然分娩すると、子宮に負担かかりますか?

noname#12531
noname#12531
回答No.2

犬と仮定して回答します。 切る可能性は高いですが、必ず無理というものではありません。 1回目の帝王切開の原因、犬の種類、年令、前回と次回の胎児数、それらを総合的に考えて切るかどうか判断することになると思います。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ttyp03
回答No.1

えっと、犬猫の話でしょうか? 人間の話でしたら、1度目が帝王切開なら2度目も帝王切開が一般的ですね。 自然分娩が絶対に無理というわけではないですが、子宮破裂の可能性があるため通常は控えるそうです。 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0507260603.html

mirumiru310
質問者

補足

ありがとうございます。犬です。