夫の通勤時間と私の思い

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年と少し過ぎました。夫の通勤時間を短縮するために2人で話し合い、夫の転職を決めました。私もA市で仕事をしているため、A市に引越しすることになりました。しかし、最近夫はA市に引越しするつもりがないと言ってきました。私はA市に引越すことで実家に近くなり、仕事の通勤時間も短縮できるため、A市に住みたいと思っています。夫との意見が合わず、離婚を考えるほど悩んでいます。
  • 私がA市に住みたい理由は、実家が近くなることと仕事の通勤時間が短縮されることです。私の兄弟は実家近くに住んでいるため、両親の心配はしていません。夫は一人っ子であり、両親の近くに住みたいと考えています。結婚当初、私は夫の意向を尊重してB市に引越しましたが、最近はA市に住みたいという気持ちが強くなっています。
  • 私がA市に住みたい理由は、実家が近くなることと仕事の通勤時間が短縮されることです。夫との意見が合わず、離婚を考えるほど悩んでいますが、まだ覚悟が足りないかもしれません。夫は離婚はしないだろうと考えているようですが、私は自分の生まれたA市に2人で住んでみたいです。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が我侭なのでしょうか・・?

私が我侭なのでしょうか・・? 結婚して1年と少し過ぎました。 私と夫はもともと隣市に生まれ育ち、今私たちが住んでいる所は夫の実家から車で5分くらいの場所です。 (以下私の育った市=A市 夫=B市) 住むきっかけは、始発電車で会社に行きたいという主人からのお願いで決めました。 私の実家へは高速で45分ほど、一般道ですと1時間半くらいかかります。 今主人はA市で働いていますが、B市まで電車で帰ってくるのに1時間半かかります。 少しでも早く帰ってきてほしいという事で、転職したら会社の近くに住もうと2人で話しました。 今回夫が転職し、やはりA市で働く事になりました。 私も仕事をしておりA市に住んだ方が時間的にも楽ですし、夫の通勤時間は15分ほどになります。 私には兄弟がいて、兄弟達は実家近くに住んでいますので両親の心配は特にしていません。 なので実家が近いからA市に住みたいだけではなく、もちろん自分の実家が近い方がいいですが。 夫は一人っ子なので両親の近くがいいそうです。 結婚当初、私はB市には住みたくなかったのですが泣く泣く了承しました。 しかし、今回A市に引越しするつもりはないと言われました。 将来的には住んでもいいが、それは義両親がA市に引越しする時かなと言われました。 義両親は将来的にA市に住みたいらしいです。実現するにしても15年後。 私は2人で考えていた事はどうなったんだと話すと、私には兄弟がいるが自分は一人っ子だと。 自分の考え方についてこられないなら、私が疲れるだけだから我慢はしなくていいと。 つまり離婚ということでしょう。 確かにA市に住めば実家も近い、会社通勤も楽。 B市に住めば夫の実家に近く、わざわざ時間をかけて通勤。 私としてはA市でもいいんではないかと思います。 ここは私が我慢するべきなのでしょうか? 結婚当初、我慢して引越ししましたがそれはそれと言われてしまいます。 私だって自分の生まれたA市に2人で住んでみたいです。 新米主婦なので、まだ覚悟が足りないのでしょうか? 夫は色々話をするものの、本当に離婚はしないだろうと考えているみたいです。 長文になりましたが、ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.8

はじめまして。 ご主人が実家を心配する理由は何でしょうか? ご両親の体調がおもわしくないとか、ご実家の家業などがあるのでしょうか? その他何かありますか? 何もないなら、A市に住む方が賢明でしょうね。 ご主人の両親がいずれはA市に住みたいとおしゃっているんですよね、その、「いずれ」というのは、体も弱ってきた頃、同居するというかたちで実現するのかと思いますが。。。 ならば、健康なうちは、ご自分達の通勤やら生活を第一に考えていく方が良いと思いますね。 でも、ご主人は実家から離れたくない。 両親が健康なのに、以前は毎日電話していたんですか! 今は週3~4回、、、これでも多いと思います。 正直、親離れできていないようですね。 一人っ子で溺愛されてきたのでしょう。 同居なさるとき、姑のことばかりかばう夫になってしまうような危険性を感じます。 いざというときに妻を守れない夫ではうまくいきません。 今から、少しずつ親から離れ、一家の主であることを実感させていった方がいいように思います。 そうして、ある程度、親離れして自立心が芽生えた頃に、同居となれば少なくとも今よりは、安心して生活できるような気がします。 共働きで女性も大変な時代です。 もっと合理的に生活できるようにA市に住みたいと願う質問者さまは、わがままとは思えません。むしろ、賢い考えです。 同じように働いているのに、女性ばかりがガマンするなどおかしな話です。 今、社会学では「嫁入り」という言葉は死語ですよ。 同じ人として、親を大切にする心、家族を大事にする心は一緒です。 専業主婦なら家事に専念できますが、共働きは家事も仕事もで大変です。 通勤時間の短縮は毎日のことですから、重要ですよ。 私はA市の考えに賛成ですが、それが無理そうなら、間をとって、A市に近いB市内にするのはどうでしょうか。位置関係がわからないので、これも無理かもしれませんが。 通勤時間を少しでも短縮し、なおかつ、B市内。ご主人の実家からは今よりは少し離れてしまうが、遠くはない、という程度の中間はいかがでしょうか。

wanwan19
質問者

お礼

ご指導頂きありがとうございます。 >今、社会学では「嫁入り」という言葉は死語ですよ。 私も本当そう思います。 物事が変化するように、今は本人達の気持ちが大事だと思います。 両親は大事だけれど、義両親だって大事です。 私もA市とB市の中間でもいいと考えてはいましたが、 夫の考え方が少しでも2人の事を優先するようになるまでは・・と頑固になっていました。 気持ちがとても楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの考えはワガママではないとおもいますし、家計や夫婦の時間のことを考えるとA市に住んだ方が断然いいとおもいます。 ・・・が、ここが夫婦の難しいところで、合理的や常識的などが通じない場合も多いのですよね。 特に実家とかが絡んでくると。 恐らく、あなたの気持ちの中に、少し意地になってる部分もありませんか? 実家実家と言い、親離れできていないように感じる旦那さんへの不満や、いつかは同居しなくてはいけないという不安とか・・・。 もしそうであれば、そんな気持ちになるのは当然だとおもいますし、ワガママとはおもいません。 そんな気持ちはまったくないということであれば見当違いになりますが。 もし、そんな意地になっている部分があれば、まずはそこから考えないと、あなたは何となく嫌な気持ちでB市に住まなくてはいけないですし、そんなあなたを見てる旦那さんも嫌だとおもうんです。 B市に住むということを承諾する代わりに、何かあなたが苦痛とおもう旦那さんとのご実家の付き合いを減らしてもらってはどうでしょうか? 月2回の付き合いを月1にしてもらうとか、1回は旦那さんだけで行ってもらうとか。 何か、あなたが苦痛だっておもってることとか、おかしいなって感じてることを改善してもらうようにするとか。 一般的っていうのはないとおもいますが、犬のことが心配にしても、少し旦那さんは実家にこだわりすぎていますよね。 わたしが嫁なら、B市に住むっていうことより、そういう実家よりの姿勢が嫌になりそうです。 みんな実家の両親が心配だったり、大切な気持ちは同じですからね。 でも、旦那さんの気持ちを変えるっていうのは無理だとおもうので、何かを承諾する代わりに、何かを改善してもらう。 そして、それ以上はアレコレ文句言わないってする方が、現状いいのかな?とおもいます。 難しい問題ですが、冷静に対処されてくださいね!

wanwan19
質問者

お礼

ご指導頂きありがとうございます。 ケンカをした次の日、私は自分の気持ちを正直に話し、 誰でも両親は大事だし、義両親も大事。だけども、私たちは家庭を 築いたんだから・・と色々と話しました。 夫はA市とB市の間を提案し、少し進歩したなと感じたのでとりあえず仲直りしました。 私もA市でなきゃ絶対ダメというわけでなく、夫の考え方が嫌だったので 私がもう少し賢くなって、少しずつ2人のペースを作っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.7

私も結婚して一年少し過ぎた30代一人っ子の主婦です。 私は県外に嫁いでいます。 父は亡くなり母は一人で暮らしています。 …が、癌で治療中です。 本当は一緒に暮らすか帰るかしたいですが 主人が実家に(県外)帰るのを嫌がっております。 仕方なく生活してますが 心配でしょうがないです。 余命宣告まではないですが 思わしくない状況ですので…。 それでも耐えております。 そんな1時間少しの距離くらい我慢できませんか? 私は一般道なら休憩なしで5時間はかかります。 休憩や食事やとしてると6時間は…。 私は質問者様の距離が羨ましいですが? それと、私はバツイチの再婚です。 前の結婚の時も旦那の実家近くでないと許されませんでした。 その時は県内だったので実家まで30分くらいでしたので 何もなかったですが…。 元旦那とはお互いの職場の真ん中辺りに 新居をと話してましたが 姑の拒否に元旦那は逆らうことなく 姑が正しいといい私は職場まで遠くなりましたよ? それでも、そんな文句は言っておりません。 言うほど遠いというわけでもないのですから ここは旦那様をたててあげれば宜しいのでは? ただ…一つだけ 同じ嫁として 自分の生まれ育った土地に帰りたいという気持ちは とても分かります。 本心は私も帰りたいので…。 頑張って下さいね^^

wanwan19
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お母様を思う気持ちとても分かります。 私は実家近くに住みたいわけではないですが、私がA市に行くのに高速代もかかるしガソリンかかって 高いなと言った際、何も遠くないよと言ったのに、俺がA市に行ったら俺の実家が遠くなるから心配と 言われ、自分はそういうのになぜ私の気持ちは分かってくれないのだろうと感じました。 こんな事でついてこれないなら離婚するかどうか私次第と言われた事に腹が立ちます。 私がつらく我慢してるのはかわいそうだからと言います。 何だか情けなくなってきました・・。

• nanana555
回答No.6

話を聞いてると 質問者さんの言う事の方が合理的だし A市に住めばいいのにって思います。 B市に米軍基地があって 治安的に心配っていうのも わかりますし・・・ ただ、これはいくら第三者が質問者さんの言うことの方が正しいと 言ったところで あなたが暮らしてる、実際結婚してるのはご主人で、 そのご主人が離婚も辞さないとまで頑ななら あなたが我慢するしかない のでしょうね。 結婚って お互いが主張しあったら破綻します。 我が家も23年ですが、その都度ケンカもしたし話し合って解決してきました。 私が折れることあり、夫が折れることあり・・・ それが 他人同士が家族になるためのプロセスなんですね。 >ここは私が我慢するべきなのでしょうか? 我慢できるなら してあげてください。

wanwan19
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 夫には他のところは俺がおれているんだから、住む場所くらいいんじゃないの?と言われました。 私が決めていることは家具の配置くらいです。 夫が一人っ子なため、義父はしょっちゅう一緒に遊ぼうと言います。 実行されたのは、釣りボーリングなど何回か行ったくらいですが。 年末も夫の家に進められるまま3日間毎日夜中3時くらいまで長居し、 それにたいし文句も何も言わず、頑張りました。

noname#133418
noname#133418
回答No.5

正直、A市もB市もたったそれだけの距離…と思う人がたくさんいると思いますよ。 県を越えて結婚している人の方が多いでしょうし。 あなたは色んな理由を並べていると思いますが、何より 『旦那ばっかり実家にベタベタするな』というのが本音だと思いますが。 私は最終的に実家を遠く離れて旦那の土地に住んでいますが、いい気はしないですね。 相手の親族なんて所詮は他人、心から思いやれる人間なんて相当なお人好しだと思います。 A市に引っ越したとしても旦那の実家には1時間半もかからないんだし 車で5分とかどんだけ実家のすぐ側に住みたいんだよって感じです。 こっちの気が休まらない。 今の時代、お互いがある程度実家と関わりを持ちすぎないことは暗黙のマナーですよ。 私なら綺麗ごとや善し悪しの判断ではなく、自分のA市に住む考えをつき通します。 兄弟が何人いようと、自分の両親の方が大切。 結婚して新しい家族があるんだから、通勤時間短くしてさっさと帰って来いや!

wanwan19
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 夫は義母と毎日電話をしています。 犬が気になるからだという事でしたが、私が独立したんだからそこまで毎日かけなくても いいんじゃない?と2、3回話たところ、今は週に3、4回になったみたいです。 回答者様のいう通り、 >お互いがある程度実家と関わりを持ちすぎないことは暗黙のマナーですよ 大事な事ですよね。

• kaiyukan
回答No.4

そりゃ毎日の便利さを考えればA市なのでしょうけど ご主人が、通勤時間<実家近い という価値観なので仕方ないかと思います 結局はどちらかが我慢するしかないんです 相手は離婚を持ち出すほど頑固で折れる気がない そうなるとあなたが我慢してあげるのがやはり良いのではないでしょうか 基本的には嫁は相手の家に嫁ぐ立場ですしね 一時間くらいなら近いほうですよ 私は早くても四時間かかります 羨ましいです うちの夫は、仕事場はあまり近いのは嫌らしくて 一時間くらいかけて通勤してます。通勤したいのだそうです よくわかりませんw

wanwan19
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 会社から近い所に住みたいと言っていたはただ私に合わせてくれていただけかもしれません。 もう少し頑張ります。

• neneko2005
回答No.3

子供が出来た時がチャンスかな? どのみち出産で実家に帰るでしょう? それまで保留が妥当だろうと。 妊娠期間・出産・仕事を続けて保育園・・・となったら 急遽お迎えにいけるような人がいたり、 なるべく職場にも住居にも近いことが条件になります。 急病や怪我したら母親が駆けつけるのに1時間以上掛かったらダメってこと。 じっくり作戦を練って、貯蓄して備えればOK。 後は日頃義両親を大事にすること。 なるべく早くA市に早く引っ越せるように応援すること。 本丸落とすなら外堀から埋めましょ。

wanwan19
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >妊娠期間・出産・仕事を続けて保育園・・・となったら  急遽お迎えにいけるような人がいたり、  なるべく職場にも住居にも近いことが条件になります。 義母はあまり干渉してきませんので、自分も干渉されるのが嫌だといいます。 以前、私が急に具合が悪くなり倒れた時、夫はB市に住む以上自分が会社を休んでも 看病すると言いましたが、その日夫はどうしても休めない会社での泊まりの仕事があり、義母は 犬(介護が必要)の世話があり手が離せないということで、私の母が来てくれました。 回答者様がおっしゃる通りもう少し色々考えてみたいと思います。

• nyacotty
回答No.2

>夫は一人っ子なので両親の近くがいいそうです。  これは「どうなの?」と思う反面、どうして >、私はB市には住みたくなかったのですが  ここがよく解らないんですよね・・・・・。  B市に住みたくない決定的な理由ってなんですか?  誰もが生まれ育った地域を離れる事には不安が出ますでしょうし、慣れ親しんだ土地って楽ですよね。  でも、泣くほどB市は嫌なところなのかなぁ。    ご主人のB市を離れない理由が「両親の近くがいい」と言うのも「親離れできていないのか?」と感じますけどね・・・・。 >ここは私が我慢するべきなのでしょうか?  どうだろうか・・・・。B市に住みたくない泣くほどの理由にもよるのではないでしょうか。

wanwan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えて補足にしてしまいました。 失礼致しました。

wanwan19
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 B市に住みたくなかった理由は、こう言っては失礼かもしれませんが 米軍基地があるため外国人がたくさんいるからです。 そういう環境になかったため、どうしても潜在意識で危ない所だという認識があるからです。 私が嫌だなと思ったのは、2人で考えた事を1番にしようと言い続けていた夫が、 離婚を口にするほど、義両親の近くがいいのか・・と思ったからです。 私たちは夫の実家には土日の休みを使い1ヶ月に2回程行ってます。 実家に1週間に1度行くのは気持ちよく行って来いという夫ですし、やはり私も 実家近くの方が楽なのでA市にこだわるというところもあります。

• ume1373
回答No.1

わがままだとも思わないし、気持ちもよくわかります。 でも、ご主人が一人っ子で実家近くに住みたいという気持ちもよくわかります。 私は一人っ子ですが、実家が苦手なのであえて遠くに住んでますが(^^; 私の主人は、一人っ子と結婚したから実家近くに住むとかそういうことは覚悟していると言ってました。 ご主人がおっしゃる通り、兄弟のいる人と覚悟が違うっていうか、誰も親の面倒を見る人がいないので そう成らざるを得ないんだと思います。 でも、通勤とか考えたらwanwan19さんの実家近くに住むほうがいいようにも思います。 今はたぶん何を言っても同じ答えしか返ってこないようにしか思えないし、しつこく言うと怒って離婚っていいそうな気もするので 少し時間をおいて様子をみてはいかがでしょうか。

wanwan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えて補足にしてしまいました。 失礼致しました。

wanwan19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 義両親と将来的には一緒に暮らすという事は覚悟の上なんです。 もし10何年後にA市に暮らすつもりがあるなら今でもいいのでは?と考えてました。 回答者様の言うとおり、今は時間をおいて様子を見てみます。