• ベストアンサー

相続について

教えてください。 資産家のA夫婦には子供がいません。 両方の両親はすでに亡くなっており、 夫は二人兄弟、妻は一人っ子。 A夫婦が亡くなったら、財産は国のものになると聞きましたが、本当ですか? 一番近い夫兄弟が相続すると思いますが、 違うのですか? ※カテ違いだったので、再度質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

妻が死ねば夫が相続し,その後に夫が死ねば夫の兄弟が相続します。 夫が死ねば妻が相続し,その後に妻が死ねば相続人不在となります。 相続人不在のときは,債権者がいればその債権が回収され,特別縁故者がいれば財産が分与され,それでも残れば国に収められます。 夫婦が同時に死ねば,夫の財産は夫の兄弟が相続します。妻の財産は相続人不在となり,上記と同じ手続きになります。

kii223
質問者

お礼

大変参考になります。 特別縁故者とは、どういう立場の人ですか? あわせて教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

No.1さんから有益な回答がついています。 >特別縁故者とは、どういう立場の人ですか? Googleの検索ページで「特別縁故者」と入力してEnterキーを押すことはできますか? http://souzoku.yabuuchi-office.com/3_7.html

noname#195579
noname#195579
回答No.2

片方が亡くなったらもう片方と被相続人の兄弟姉妹が相続します。 夫が亡くなれば妻と兄弟が。妻が亡くなれば夫だけ。 相続人が居なければ国のものになるみたいですが、大抵は養子を取りますね。 ただ、国庫に入るのは最後になるみたいです。↓参考 http://www.century21.jp/info/glossary/category06/180.html