• 締切済み

共依存でしょうか?

951951の回答

  • 951951
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も共依存ではないとおもいます。彼女だけが彼を大好きで離れられなくなってると、思います。彼が死んだら、私もついていく、って、思えますか? 昔付き合った彼は、共依存の彼女がいました。彼は別れたいけど、俺しか頼れなくなった元カノを捨てることができず、私はふられました。って、ふりました。 たぶん、恋人でいたいだけなんじゃないかな?恋って、その時にしか、めぐりあわないとか思って彼を美化してしまうけど、自分を泣かせたり、狂わすほどいかりくるったりさせる人は、あなたにとって、ほんとに必要? 彼の嫌なところを、書き出してつらい思いをしたこととかノートに書き出すと、自分の気持ちが整理しやすいと思います。どんな人が自分には必要かとみえてくるかもしれませんよ!

関連するQ&A

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • 共依存から抜け出したい

    27歳男です。 最近5年付き合った彼女と別れました。 理由は、彼女と私が、依存症と共依存の関係に近く、疲れてしまったから。 でも、彼女と別れてからも、「心に傷を負った」女性にばかり、「守ってあげたい。必要とされたい」と思って惹かれてしまいます。 昔から自分に自信がなく、人を助けることでしか自分の「存在意義」を出すことができませんでした。 それがほどほどなら良い人でいいんですが…元カノの時は、精神疾患だった彼女の全てを受け止め、何を言われても何をやられても側に居続けてしまいました。 それでも、こんな自分を必要としてくれるのは彼女だけ。いつしか、いっしょに死んでって言われても苦じゃないくらい病んでました。 でも、ふとこの関係はおかしいと思い、意を決して別れたんですが…今でも、彼女を助けて自分の気持ちを満たしたいって思いが心のどこかにあります。 彼女から連絡がまだ来ますし… こんな自分が怖いです。 今後本当に、人をちゃんと心から愛することができるのか… 支離滅裂ですみません…どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

  • 彼氏に依存 元カノの存在

    付き合って7か月の彼氏がいます。お互い同じ年(29歳)ひとり暮らしで結婚前提にお付き合いをしています。 会う頻度は週1.2くらいでもう本当ラブラブと周りからは見られていますが、私の好きという気持ちが彼氏の気持ちよりもどんどん増していってるんじゃないかと思うこのごろです。会っているときは楽しくてしょうがなくて離れると本当彼氏のことが頭から離れなくて本当ばかみたいです。でも実際こんな不安とか好きすぎる思いを抱いているなんてこと一切彼氏には見せていません。メールとかも受け身ですし、元々私のサバサバしたところとかを気に入ってくれて、こちらもあまり干渉しないし、仕事の休みもお互い違うので会える日が固定化しないぶん、平日の夜とたまに休日が合った時を貴重に楽しんでいます。 もちろんこんな感じがうまく続いてくれれば良いのですが、最近5日でも会えない日が続くと寂しくてしょうがなくてメールも時間が空くだけで携帯ばかり気にしちゃいます。 それと元カノの存在なんですが彼の元カノはけっこうな束縛で携帯チェックは当然、荒れると暴力なんかも時にあったみたいです。付き合いはじめはそんなことする女より私は十分自信が保てていたのに、過去を妄想したりして今さら過去付き合っていた元カノの存在なんか気にしだす自分までいて本当嫌になっちゃう自分がいます。元カノも彼はいまだ仕事で関わる存在なので。。。元カノのブログなんかもちょいちょい見てしまってます。 彼をこよなく愛せる自分は良くても依存してどっぷり浸かってしまうのを克服したいです。 いまだ彼の前では付き合い当初の自分と何ら変わらずこんな思いを抱いていることは秘めています。 似たような経験ある方、この依存の克服法アドバイスいただける方、ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼への依存の治し方

    大好きな彼・・・と言っても、いい関係ではないのです。元カノと同居が解消されない状態。彼から時々連絡があり会いますがセックスはなくなりました。私はもう彼には必要ではなくなった様です。いつも変わらぬ彼の側にいれば彼がやっぱり好きだと思ってしまいます。 もちろん、そんな男がいいわけない。自分でもよくわかっています。 このままじゃいけない!だから、今、一生懸命、自分の時間を過ごしています。でもどうしても彼への依存が強くて嫉妬や寂しさ・孤独・以前の様な二人に戻りたい等、良からぬ考えが離れません。  特に趣味がなくブラッと散歩したりするくらいです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか??彼への依存を失くすにはどんな考え方をしたらいいのでしょうか?

  • 依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変

    依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変えることは出来ないのでしょうか。 こんばんは。今凄く辛くて、良かったら話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。 私は結構な依存体質です。多分度合いで言うと重度ぐらい。いつも誰かに気づかないうちに依存しては、朝起きて、仕事中も寝るまでも相手の事ばかり考えています。もうこんな感じで約6年ぐらいネットの人だったり、そこらで知り合った人だったり色んな人に依存して生きてきました。 そんな時、最後に依存した人は、約2年もの依存状態になっていて、別にこれといっていい所なんて無い人だったのに、彼の住んでる所はどんな所か片っ端から調べたり、彼の好きなものを調べたり、ストーカー行為にまで及ぶほどハマっていて、彼の元カノの話等を聞いた時は発狂して、元カノが可愛いと聞くと自分は可愛くないから…と落ち込んで自傷したり、何故か凄く依存してました。 私は別にこれといって全くモテ無いわけじゃありません。年に数回は男性から告白される事もあるし、でも依存状態に陥るとその人しか見えず、なかなか別の人を見れないんです。 そんなこんなでずっと思ってた彼とやっと付き合える事になり、彼から下の名前で呼んでもらったり、憧れだった彼と付き合えて本当に幸せを感じていました。 私は自閉症持ちで元々自分自身に何も無くて、自分の事なんか凄く嫌いだし、承認欲求も人1倍強く、何をしても憂鬱で何をしても楽しくないそんな日々で、唯一の生きがいが他人に依存し、その人を思う事ぐらいでした。 特に最後に付き合った彼は私に対し、障害の話を聞いても「俺はそれでも愛せる」「それ含めてのお前じゃん、引くわけないよ」と言ってくれて、今まで好意を寄せてくれた男性でもそこまで言ってくれる人なんていなくて凄く嬉しくて、それが今でも頭の中でその言葉が残っていて辛いです。 最後に付き合った人と別れた理由は、重い子が好きという割には浮気性で、最後の方ほかの女の子と関係がかなりあり、私に対しても何とも思っていなかったみたいで別れてもピンピンしてました。 それが悲しくてしつこくLINEも送ってしまったりしましたが、それすら面倒臭いみたいで見ることも無く、毎日ずっと彼との思い出ばかり思い返してしまい、辛い毎日です。 何をするにもやる気が持てず、仕事も失敗してばかりで本当に申し訳ないし、次依存する相手を見つけようとそういう思考に走ってしまう割に他の男性を好きになれなくて、結局依存自体が良くないことで、でもそういう体質を変えれなくてつらいです。 どうしたら依存体質って変えれるのでしょうか?こんなに思ってるのに相手がなんとも思ってないっていうのも辛いし、未だに相手の元カノの話を思い出して腹立ったりします。

  • 依存など

    よろしくお願いします。 自律神経失調症と診断され、四ヶ月休職していました。 今まで過食、過呼吸、パニックなどに悩まされ、死にたくなったりリスカもしてきました。 今は新しく仕事をはじめましたが病院との都合がつかず、まともに通えていません。 どう話したらいいかわからないし、対面して話すのが嫌で行きたくありません。 今は毎日過呼吸と、彼氏・食べ物への依存で不安定な日々を過ごしています。 一人でいると寂しくて悲しくなって涙が出てきます。辛いです。 仕事の途中でおなかが空いてるわけでもないのに我慢できなくなり、 トイレに立ちおにぎりを食べたりしました。 夜中に買い出しにも行って食べてしまいます。 どんどん太っていく自分が嫌ですがやめられません。 なんでこんなに不安定なんでしょうか?辛いです。

  • 依存

    職場の人間関係の悩み。 他人に依存してしまうから好き嫌いの感情が湧くのでしょうか? うまく言えませんが、職場の人間関係で、自分は相手が嫌いという理由で(一方的に理不尽な形で)敬意を払わなかったり冷たくしたり心理的精神的な嫌がらせをするのは相手に何らかの依存が存在するからなのでしょうか? 嫌いなら放っておくことせず冷たくしたり、敢えて除け者にしたり、好きな人と温度差を付けたりするのはどういう心理なのか?

  • 元カノへの依存と執着

    元カノへの依存と執着 私は30歳です。 元カノと別れて、4ヶ月が経ちます。 元カノには新しい彼氏もいます。(今でもショックです) もう、自分の出る幕はないんだなって思ってはいるのですが 異常なぐらい、元カノに依存や執着をしています。 1日の中で 元カノのことを忘れたことがないぐらい考えています。 今でも彼女が大好きです。 彼女との思い出の場所へ散歩したりしています。 誰から見ても、もう自分は必要ではない男とわかりきっているのですが どうしても頭から離れません。 他の女性と付き合う気にもなれませんし 他の女性も抱けなくなってしまいました。 他にも悩みごとが多くて 日頃から家から出る気にもなれなくて 頭でわかっていても 体がいうこときかず 寝てることがなによりも楽です。 うつ病の診断をしたら、当てはまる項目が多くありました。 どうしたら、今の状態から抜け出せて 彼女のことが頭から離れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 依存から抜け出す方法

    恋愛依存症から抜け出す方法はありませんか? 相手の人は、職場が一緒なので、毎日のように顔を合わせます。 休日や、仕事終わりに、食事をしたり、ほぼ毎日のように電話をしたりしています。基本的には仕事の話やくだらない話をします。 彼に対して自分の気持ちを伝えましたが、付き合うことはできない(私のことを恋愛対象として好きではない)といわれています。 しかし、それでも、毎日のように連絡をとったり遊んだりしていました。体の関係は一切ありません。 普段は冷静にいられるのですが、連絡が取れなかったり、ちょっとでも冷たくされたりすると急に不安になってしまい、他の事が手につかなくなります。この状態から抜け出そうと、何度も連絡を取ることを我慢しましたが、連絡を取らずにいても、そのことばかりが頭をよぎってしまいます。自分が依存状態にあることは自覚していますし、現在の状態が必ずしもよい状態ではないこともわかっているのですが、今のつらい状態から抜け出す方法がわかりません。過去にも、好きになった相手に対して同じようなことを繰り返してしまいます。 色々調べていくと、完全に依存症の症状で、それを克服したいのです。 何か、方法があれば教えてください。

  • 私は彼に依存してるのでしょうか?

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。