951951のプロフィール

@951951 951951
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2012/02/19
  • 共依存でしょうか?

    共依存でしょうか? 私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。私は20歳、彼は22歳です。もう彼は私に対してなんの感情も抱いてくれていないそうで、好きでも嫌いでもなく、惰性で付き合っていて、誰も横にいないよりはましだから付き合っているだけと言っていました。そんなんだったら別れようというといいよ、と言います。でも私は彼に依存しているので彼がいなくなることが怖くて、それでも付き合うと言ってしまいます。私が会いたいというと会ってくれますがあちらから誘いがくることはありません。 キスやセックスも拒まれますが、風俗やセクキャバには行っています。私は1カ月で5回ほど誘いましたがすべて断られました。女から誘って断られるのはとても辛いです。それで1回私が乗り気になったら「なに一人で浮かれてんねん」と笑われ、本当に今までの怒りがピークに達してキレてしまいました。そのあと号泣し、過呼吸になってとても苦しかったのですが、彼はそんな私を見て笑っていました。 また彼は元カノをとても偶像化し美化しているので酔うと彼女の話をします。そして「俺が本当に結婚したいのはあいつだけや」と言っているのを隣の部屋で私は聞いてしまいました。私の前で言うのならば、意地悪かなぁと思いますが、いないところで言っていたので本心だと思います。また日記にも元カノのことがツラツラと書いてありどれほど彼が彼女を好きか分かりました。 私がこういった話し合いをしようと言うと、めんどくさいとか鬱陶しいと言って取り合ってくれず相手にしてくれません。女としてはもう何とも思わないけど、人間として成長していく段階を見たいと彼は言います。 私が彼の依存症で苦しんでいることを告げるべきではないと分かってはいたのですが、もしかしたら分かってくれるかもと甘えの気持ちで話してしまいました。彼はそういった人間を一番嫌うので、その日からあからさまに態度が変わりました。これはまずいと思って後日冗談交じりに、「こないだ言ってた依存症の話やっぱり違うわ~。本とか読んで影響されただけやわ~」と言うと「そらそうやろな」と言っていました。 今の状態では対等な関係とは言えず、「お願いだから分かれないで」と私が精神的服従をしている状態でこんなのではうまくいかないのは分かっています。 でも私の彼への依存は知らない間に相当なものになってしまっていたようで、一日中頭から離れません。毎晩過呼吸になるまで号泣し、睡眠や食事にも影響が出てきています。ただただ彼の温もりを思い出して死んだように次いつ会えるんだろうとそればかり考えています。毎日死にたいと思い、最近は彼と心中したいとまで思うようになりました。彼のちょっとした言動に一喜一憂し、腹が立つときは今まで感じたほどのないほど血圧が上がるような怒りがこみ上げてきます。後で考えればいくらでももっとスマートな解決方法はあっても、そのときの怒りは本当におされられないほど強烈で、私が怒りを隠せず発狂するので彼はさらに遠のいていきます。我慢しよう我慢しようと思えば思うほど、我慢できなくなり過呼吸になってしまいます。 彼はこういった異性に依存するような主体性のない人間を嫌うと分かっているので、どうにか平然を振舞おうとするのですが、1週間もあっていないと気が狂ったようになってしまいます。 こういった症状を共依存と聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか。アドバイスを見ていると、自分の時間を大切にする(趣味など打ち込めるものを作る)などと書いてありますが、彼の存在を忘れられるほど打ち込めるものなどなく、その手段は不可能だと思います。 私はずっと異性を一番に考えている人間など動物的で下等だと思っていたので、その自分の理想と、今自分が、自分の最も卑下する状態であることの違いに、本当に死んでしまいたいと思います。死ぬ気でやでばいろんなことができるんだろうとは思いますが、なにも手に付かないです。 ただ少し思うのは私の依存している「彼」というのはもう存在しないのかなぁということです。実際彼と会ってももう二度と会うもんか、つまらないとその時は思うんです。なにかに依存したいから彼の存在にだけ依存して、彼自身のことはなにも見ていないのかなぁと。でもそれでは彼にあまりに失礼なのでこれからは彼自身を見たいと決心しました。そしてこのことは彼にも伝えました。 こういった場合カウンセリングなどに行けば少しは楽になるのでしょうか?でも適当な病名をつけられて、「自分は鬱だから、統合失調症だから」と病名に甘えてしまいそうで怖くていけません。 長文読んでくださった方ありがとうございました。脈絡のない文章ですみません。もし同じような状態から克服された方や返答していただける方などいらっしゃったらお話聞かせていただきたいで