• ベストアンサー

この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐら

この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐらいの大きさの赤い一見蜘蛛の子のような虫がうようよ動いています。 あれは田舎の草の中に、犬が入った時に体中についたダニの子供のような気がするのですが、ダニなのか蜘蛛なのかよくわかりません。 うちのベランダにも沢山いて、犬を遊ばすのにも、躊躇しています。 この虫のことをご存じの方、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.3

みなさんがおっしゃるように、タカラダニです。 実は我が家にもいます>< ブロックの門のところで多く見かけ、アルミのフェンスに沿って、どうやら我が家ではハナミズキの木あたりにいるようです。 が、人への被害はなく、特に問題視するような虫ではありません。 潰すと赤くなってしまうので注意が必要ですが、我が家ではホースの直流で吹き飛ばしています^^ ですが、ワンちゃんが遊ぶ場所となると、やはり体については嫌ですからね。 その都度、洗い流す等してから遊ばせるよう、何か工夫をしてみるといいかもしれません。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐらいの大きさの赤い一見蜘蛛の子のような虫がうようよ動いています。         ↓ 「タカラダニ」です。 気持ちが悪い、潰すと赤いシミになる。 のが、嫌ですが、その他の特に病原菌・樹木の食害には成りません。 駆除は散水、使い捨ての手袋を付けて潰しますが、園芸用の蟻退治のスプレーでも効果があります。 ◇タカラダニ http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3

• kaZho_em
回答No.1

タカラダニじゃないかな。 京都府保健環境研究所 - [豆知識] タカラダニをご存知ですか? http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html