• ベストアンサー

ハーブに赤い虫が・・

こんにちわ。わからないので教えてください。 ベランダに置いているハーブ〔レモンバーム〕に赤い虫がついています。 とっても小さくて1ミリより小さいです。 新芽のところや茎をはっている〔というより歩いています〕のでキモチ悪いです。 なんかクモのような気もするのですが・・・ この虫の正体を知っている人がいたら教えてください。 あと駆除方法〔よく効く薬剤など〕を教えてください。 おねがいします。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.5

コケやカビなどを好んで食べ植物には無害なタカラダニか、植物の汁を吸うハダニの二つが考えられます。 タカラダニのほうがやや大きいですが、色や形はほぼ同じで区別は難しいです。 ハダニは葉の裏にクモの巣状の網を張ったりする事もあります。 ケルセンという殺ダニ剤が有りますが、農薬の害を気にされるなら、粘着くん液剤(主成分は多糖類)や石鹸液、牛乳を薄めたものでも退治する事が出来ます。 水を嫌うのでこまめに水をかけても予防できます。

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハダニですっ!ハダニっ!! 私が「クモではないか・・」と思ったのは糸を出しているような気がしたからです。 よくわかりましたー。 これから石鹸、もしくは牛乳で退治します。 それでも発生するようだったらハーブは捨てます。。。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (4)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.4

ハーブの新芽は食われたりした跡はないですよね? だったら、たぶんタカラダニですね。 これは、植物などに直接被害は及ぼさないんですが、潰れると赤い汁が出て、ちょっと気持ち悪いです。 参考URLに、生態など詳しいのが載ってますよ~。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.3

家もこの時期だけ、赤いクモのような小さい虫がベランダをはいます。ちょっとショッキングピンクっぽくないですか?軽く払っただけで潰れ、赤い液が出ます。 もしこれなら、マンションのコンクリートなどに生息するダニの一種だそうです。 1ヶ月弱だけのものなので、自然にいなくなるのを待てというアドバイスを聞きました。そろそろ家も出ますね・・・。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.2

ハダニ(赤ダニ)だと思います。 密集しているんだったらアブラムシかもしれないのですが・・・ 退治法は ハーブって事で農薬は嫌ですよねぇ。 ハダニでしたら水に弱いので霧吹きでこまめに水をかけたらいいですよ。

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。ハダニの写真をみたらまさにコレでした~。 名前を聞いた瞬間にカラダがかゆくなりました。。。 あまりにものショックでもうハーブは処分しちゃおーかと迷っています。 ありがとうございましたー。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

アブラムシ。 画像。見たくなかったらトバしてください。 http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html 駆除法 1.牛乳を噴霧する。 2.すぐ隣にミント系のハーブを植える。

関連するQ&A

  • ハーブに付く虫の駆除の方法を教えてください。

    ハーブにつき葉を食べつくしてしまう黒い1cmくらいのナメクジのようにくにゃくにゃとした虫です。 また、レモンバームの葉に黒い斑点ができてしまうのは病気なのでしょうか? 駆除、また病気にならない農薬などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さな虫が・・

    ベランダでレモンバームを育てています。レモンバームはすくすく育っているのですが、土の方に羽の生えた虫がいて、気持ちが悪いです。植物につくならまだしも、どうやらそうではないようで。 この虫を竹酢液で退治したいのですが、どれくらいに薄めればいいのでしょうか?

  • ベランダでハーブを育てたいのですが

    ハーブティーに興味を持ち、自分で育ててみたいと思いました。 が、しかし、ベランダぐらいしか育てられるスペースがありません。 育てたいと思っているハーブの種類は決まっていて、スペアミント・カモミール・レモンバームを育てたいと思っています。 これら3種のハーブは生命力が強く育てやすいと言われていますが実際はどうなのか? ハーブは虫がつきにくいといわれているが本当に?もしも、つくとしたら対策法は? 鉢はどこに置けばいいのか? 質問が多くなってしまって初心者まるだしですみません。 お願いいたします。

  • 室内でも育つハーブは?

    最近初めてハーブ(レモンバーム)を育てだしました。 始めは外で育てたかったのですが、最近夫が外に植えた野菜達に一斉に虫が寄ってきたので室内で育てることにしました。 レモンバームのほかに、室内でも育つハーブはありますか? わがままですが、初心者でも育てやすいものがいいです。 ちなみにラベンダーやバジルも育ててみたいなとは思うのですが、室内で育てていいのかよくわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • ハーブの育て方

    こんばんわ。 今日、フラワーセンターでミントとレモンバームの苗を1つずつ買ってきました。 一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? ハーブはよく増えると聞きますが、増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 初めて育てるのですが、何か気をつけることなどあったら一緒にアドバイスお願いします。

  • 天然ハーブ成分の害虫(クモ)駆除・逃避スプレーを知りませんか?

    ベランダに置いている鉢植えによくクモの巣がはったり家の中にもクモが出現することが多くなり困っているのですが、家の家具や植物、土壌に直接ふきかけてもよい害虫駆除スプレーを探しています。 市販で成分が天然ハーブのみのものか、天然ハーブスプレーの手作り方法をご存知の方教えてください。 今のところ対象害虫はクモのみですが、その他にゴキブリ・蚊・ムカデ・だんご虫などの駆除スプレーもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

    キッチンのカウンターの上で、 パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、 パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。 環境としては・・・ 1.日当たりは悪い 2.直径15センチほどのプランター 3.水やりは毎日してる 4.エアコンの風などは直接当たらない 5.苗から育てている(ホームセンターで購入) と、こんな感じなのですが、 何が問題なのかがわかりません。 上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • この虫は???

    ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。