• ベストアンサー

ハーブの育て方

こんばんわ。 今日、フラワーセンターでミントとレモンバームの苗を1つずつ買ってきました。 一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? ハーブはよく増えると聞きますが、増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 初めて育てるのですが、何か気をつけることなどあったら一緒にアドバイスお願いします。

  • sieri
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この2つなら、たぶんいっしょでも大丈夫と思います。うちは地面で一緒に育ってます。 ただ、どっちもものすごく増えるので、プランターなら別々の方が後が楽かもしれません。 それに、あまり繁ると枯れてしまったり、プランターの場合、毎日水遣りしても夕方には水切れになってしまうかも(たくさんの値が吸って、大きな草に行き渡らせるんですから)。 レモンバームは種が落ちて増えます。 ミントは地下茎(ランナー)で増えます。 もしも地面に植えることができるとしても、ミントは他のものの所まで伸びていって占領しますので要注意です。

sieri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ものすごく増えるんですね~。覚悟して育てたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ!私もハーブ育ててます♪ >一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? 大丈夫です!何の心配もいりません!! >増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 大きめのプランターに程よく間隔をあけて植えれば株が大きく育ちますので!大きくなったら株を分けて別のプランターに植え替えます。 新芽が伸びてきたら摘んでコップなどの水につけて置くと根っこが生えてきますのでそれを土に植えても増えます! レモンバームも同様にして増やすことが出来ます♪ 特に地植えすると《カンベンしてくれ!!》という位勝手に増えます(笑) 参考URLに詳しい育て方や利用方法が載ってます!

参考URL:
http://www.aromagrove.com/info/herb.htm
sieri
質問者

お礼

ありがとうございました。 増えたら地植えしようかと思っていましたが、あまりにも増えそうなのでプランターで育ててみようと思います。

関連するQ&A

  • ハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

    キッチンのカウンターの上で、 パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、 パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。 環境としては・・・ 1.日当たりは悪い 2.直径15センチほどのプランター 3.水やりは毎日してる 4.エアコンの風などは直接当たらない 5.苗から育てている(ホームセンターで購入) と、こんな感じなのですが、 何が問題なのかがわかりません。 上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>

  • 数種類のハーブをひとつの箱ので育てたい

    プランターの代わりに発泡スチロール箱でハーブを育てたいと思っています。 箱の大きさは横50cm×縦30cm×高さ17cm程度のものです。ハーブの種類はワイルドストロベリー、ミント、レモンバーム、カモミールの5種類です。これらをひとつの箱で育ててみたいのですが、この中で組み合わせが悪いものはありますか? また、発泡スチロール箱のまま育てることは不可でしょうか?

  • 庭で育てるのにおすすめのハーブ教えてください

    こんにちは。母が3年間一生懸命育ててきたハーブを間違って家族に引き抜かれて相当落ち込んでいます。もうすぐ母の日なので何か買ってあげようと思ったのですが、小さい頃からこういうことに全然興味がないため何があるかもさっぱりよくわかりません。それから、ハーブって苗で売ってますか?それとも種ですか?馬鹿な質問ですみません。ちなみに家で育てているのは(今回ダメになったの以外)はミントとレモンバーム?というのだったと思います。おすすめあれば教えてください。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • ハーブの育て方。

     こんにちは。  先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。  育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。  それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!  やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?  初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • ねこの嫌いなハーブは?

    ねこが家の周辺に来て困ります。庭に入ってうんちをしていることがありました。 ねこのきらいなハーブか植物で何か植えようと思うのですが、調べたところレモン系のにおいが嫌いのようです。ので、レモンバームがいいかと思うのですが、これ以上ねこの嫌いなハーブなどありましたら教えてください。またミントでペニーロイヤルも嫌いでしょうか? もともとハーブ類を植えようと思っていたので。(あまり手入れが要らないものが希望です)

    • ベストアンサー
  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • ハーブに詳しい方、教えてください☆

    最近ハーブに興味を持ち始め、早速近所のホームセンターで苗を買ってきました。 手軽に楽しみたかったので、まずはハーブティとして使えるオレンジミントとレモンバーベナを購入。 あとはお肉料理に使えそうなローズマリーも購入しました。 (ハーブティとしても楽しめるそうですね♪) 本当は摘み時(?)があるとは思うのですが、とりあえず葉っぱがついていたのでチャレンジしてみた次第です(^_^;) そして初めて飲むフレッシュハーブティーに何とも言えない感動を覚えました★ そこで質問なのですが、皆様はフレッシュハーブはどちらで購入されていますか? 私が購入したところは既述の通りホームセンターなのであまり品揃えが良くありませんでした。。 値段は198円と安かったですし初心者なので満足はしているのですが、もっといろんな種類のハーブに出会いたいと思っています。 通販でも店頭でもいいのでお勧めのところがありましたら教えてください。 (ちなみに当方は千葉県北西部在住で、車は持っておりません。) 宜しくお願いします。

  • ハーブについて

    昨日、戸外に生えているミント、セージをもって帰り、3~4時間後にベランダのプランターに植え替えました。ところが「しなっ」となったままいつになっても元気になりません。すごくショックをうけています。どうすればよいでいょう?しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?水もあげて、日当たりが良い場所に置いています。バジルの苗を買って鉢に移したのですがそれも元気がありません。水もあげてるのに・・・ハーブは簡単だと聞いていただけに落ち込んでいます。ミントは水に挿しているのはとても元気なのですが。どなたか対処法について教えてください。