• 締切済み

ダニ?クモの子?まさか、ツツガムシ???

二日ほど前から、庭先にいるヘンな見たこともない ムシについて、お尋ねします。 大きさは2~3ミリ、全体朱色で、非常に動きが早い。 何なのか見定めようとしても、なかなかわかりません。 感じとしては、ダニか、クモの子のようなのですが、 いわゆるハダニではない。(それよりもずっと動きが 速いです) 最初に気づいたきっかけは、ダンゴムシ(さわるとすぐにまるーくなって動かなくなってしまう、ムシ。私の故郷ではボール虫とか便所虫とか言ってました)、 そのダンゴムシの背中にびっしりとくっついているのを見たことでした。ホントに、ダンゴムシの背中が 見えないくらいにびっしりくっついているんです。 今日も見かけました。 クモの子で、赤いので、ダンゴムシにくっつく、みたいのがいるのでしょうか。 心配なのは、これがワルい虫でないかどうか、です。 たとえば、ツツガムシとか。 ツツガムシは、けっこう民家付近にも発生している、 と聞いたことがありますし、私の記憶に間違いがないなら、 「黒い」もののように思ってはいるのですが… この虫にお心当たりのある方、あるいは、ツツガムシを みたことのあるかた、ぜひ教えてください。

  • mujer
  • お礼率76% (64/84)

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.3

この時期の赤いダニのような物はタカラダニだと思います。気持ち悪いだけで特に害はないそうです。 湿度が上がってくるといなくなります。 ただ、団子虫の背中に付いているのは聞いたこと有りません。

mujer
質問者

お礼

ありがとうございました。「ダンゴムシの背中」は、 聞いたことがない、ということで、もう少し様子を みてみよう、と思っていますが、とりあえず、そんなにこわいものでもなさそうだ、ということで、除虫剤などは使用しないことにします。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

「タカラダニ」というやつかもしれません。 それだったら、実害はないそうですが…。 http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm http://www.nextftp.com/akasyo/musi/musi.htm

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm
mujer
質問者

お礼

ありがとうございました。今の時期に増え、しかも 昆虫類に寄生みたいなことをするということで、 そうかもしれない、と思います。 ちょっと、一安心です。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

自信はありませんがおそらく虫に寄生する類のダニ類だと思います。 種類によっては人に害をもたらすこともあるのでご心配なら早急に駆除された方がいいと思います。 あと関係ありませんが便所虫は丸まらないダンゴムシで別モノです。 (正式な名前は確かワラジムシだったかな?)

mujer
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 種類によっては、人に害をなす、というのはどの程度 でしょうか。びょうきを移してしまうとか、というのなら、 対処したいのですが、だいたい、どこにいるかも分からず、 子供が遊ぶ庭なので、あまり強力な殺虫剤は 使いたくない、という現状なんです。 どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 蜘蛛?この虫の名前は?

    隣の空き地にうようよ居ます ダンゴムシを食べて居ました この虫はなんという名前ですか? 見た時は足は7本ありました たぶん一本ちぎれてる? 蜘蛛ではないように見えます 動きもかなりすろーです

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐら

    この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐらいの大きさの赤い一見蜘蛛の子のような虫がうようよ動いています。 あれは田舎の草の中に、犬が入った時に体中についたダニの子供のような気がするのですが、ダニなのか蜘蛛なのかよくわかりません。 うちのベランダにも沢山いて、犬を遊ばすのにも、躊躇しています。 この虫のことをご存じの方、おられますか?

    • ベストアンサー
  • うさぎにノミやダニは発生するの?

    かれこれ飼い始めて5年になるオスのミニうさぎが1匹家に居るんですが 先日、赤くてとても小さい、虫のようなクモのようなモノが ゲージの中の、すのこの上を歩いていたんです(1匹) 「もしかしてノミ?!」と思いすぐに潰したら、血のようなモノが 私の手に付きました。 なんなのか判らずに悶々としています。 毛が抜けているとか、かゆがっているとかではないので 動物病院へ行くほどではないし。。。 うさぎでもノミやダニが発生するんでしょうか? 潰したときに血が付いたと言うことは、 ウチの子の血を吸っていたのでしょうか????? 5年間飼っていて、こんな事は初めてなので 知っている方が居らっしゃたら是非、教えてください。

  • 夏になるとあらわれる、1ミリ程の、茶色い虫が出てくるのですが...

    夏になると、特に畳に、1ミリ程の、ガブト虫のような背中をした、ハネを持っている、ダニのような虫が、しょっちゅう、現れます。そして、困っています。少ない情報ですが、この虫の事が分かったり、除去の方法が分かったりした方、教えてください!宜しくお願いします!

  • 布団に入るとかゆくて眠れません。

    布団に入ってしばらくすると背中や脇がかゆくて寝付けないほどです。 ダニかと思ってシーツなどをすべて洗ったり干したりしたのですが効果がなく困っています。今日ベランダを見たら小さな白い虫(1ミリあるかないか)がいっぱい手すりにいて、それか?と思うのですが。 べランダの手すりは熱くて触れないほどで、その虫を押してみたのですがすごく硬いんです。 この虫が原因だとすると駆除にはどんな方法があるのでしょうか? また、この虫が何かお分かりの方がいたら教えていただけますか。 (ちなみに、ダニに刺されたような、激しいかゆみや刺された後などはなく、特に後も残りません。)

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • 小さい虫が家の中にいます

    本を読んでいて小さい虫がいることに気づきました。 1ミリにも満たない大きさで、2種類?いるのか、やや大きいほうは半透明のような色ですが、ちょっと褐色がかっていて、動きも早いです。 小さい方は動きも遅く、半透明のようで白い体色です。 本以外にも置いてある(やや埃がたまった)布の表面や別の本のページをめくると見つけました。 このような虫がいるのに気づいたのは以前住んでいた家にもいましたが、冬場、置いてある板をよく見るともっとたくさんウジャウジャいました。 この虫はダニですか? なるべく虫が寄らないようにするにはどうすればよいですか?

  • この虫が壁に居たのですが…

    この写真の虫が一匹、廊下の壁に張り付いていました。 粘着テープで取ったので、写真はお腹側ですが、この五ミリくらいの大きさのグレー系の虫は何でしょうか?(種類まで分かりましたら宜しくお願いします) 私、蜘蛛は平気なのですが、これはどうもあのダニという虫かという気がします。 ちなみにうちにはペットは居ません。 粘着テープを軽く貼っただけで、ぶちゅっと少し潰れた気がします。  教えてください。宜しくお願いします。 (カテゴリでペットというくくりしか思い当たらず、それにしていますが、ペットにしているつもりはありません。予防策もご教示下さい)