• 締切済み

ダニ?クモの子?まさか、ツツガムシ???

二日ほど前から、庭先にいるヘンな見たこともない ムシについて、お尋ねします。 大きさは2~3ミリ、全体朱色で、非常に動きが早い。 何なのか見定めようとしても、なかなかわかりません。 感じとしては、ダニか、クモの子のようなのですが、 いわゆるハダニではない。(それよりもずっと動きが 速いです) 最初に気づいたきっかけは、ダンゴムシ(さわるとすぐにまるーくなって動かなくなってしまう、ムシ。私の故郷ではボール虫とか便所虫とか言ってました)、 そのダンゴムシの背中にびっしりとくっついているのを見たことでした。ホントに、ダンゴムシの背中が 見えないくらいにびっしりくっついているんです。 今日も見かけました。 クモの子で、赤いので、ダンゴムシにくっつく、みたいのがいるのでしょうか。 心配なのは、これがワルい虫でないかどうか、です。 たとえば、ツツガムシとか。 ツツガムシは、けっこう民家付近にも発生している、 と聞いたことがありますし、私の記憶に間違いがないなら、 「黒い」もののように思ってはいるのですが… この虫にお心当たりのある方、あるいは、ツツガムシを みたことのあるかた、ぜひ教えてください。

• mujer
  • お礼率76% (64/84)

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

この時期の赤いダニのような物はタカラダニだと思います。気持ち悪いだけで特に害はないそうです。 湿度が上がってくるといなくなります。 ただ、団子虫の背中に付いているのは聞いたこと有りません。

mujer
質問者

お礼

ありがとうございました。「ダンゴムシの背中」は、 聞いたことがない、ということで、もう少し様子を みてみよう、と思っていますが、とりあえず、そんなにこわいものでもなさそうだ、ということで、除虫剤などは使用しないことにします。

• liar_adan
回答No.2

「タカラダニ」というやつかもしれません。 それだったら、実害はないそうですが…。 http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm http://www.nextftp.com/akasyo/musi/musi.htm

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm
mujer
質問者

お礼

ありがとうございました。今の時期に増え、しかも 昆虫類に寄生みたいなことをするということで、 そうかもしれない、と思います。 ちょっと、一安心です。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

自信はありませんがおそらく虫に寄生する類のダニ類だと思います。 種類によっては人に害をもたらすこともあるのでご心配なら早急に駆除された方がいいと思います。 あと関係ありませんが便所虫は丸まらないダンゴムシで別モノです。 (正式な名前は確かワラジムシだったかな?)

mujer
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 種類によっては、人に害をなす、というのはどの程度 でしょうか。びょうきを移してしまうとか、というのなら、 対処したいのですが、だいたい、どこにいるかも分からず、 子供が遊ぶ庭なので、あまり強力な殺虫剤は 使いたくない、という現状なんです。 どうでしょうか。