RPGツクールVXで敵のアニメーションを導入する方法

このQ&Aのポイント
  • RPGツクールVXでサイドビュースクリプトVer3.4を導入した際、敵のアニメーションを追加したいがエラーが発生する。
  • 敵の歩行グラフィックをGraphics/Charactersにインポートし、データベースの敵の名前を$兵士に変更したが、戦闘中にGraphics/Battlersが見つからないエラーが発生する。
  • スクリプトのサイドビュー設定のエネミーアニメを確認したが、def anime_onがonになっているため原因がわからない。初心者でもわかりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクールVXで

RPGツクールVXで http://rpgex.sakura.ne.jp/home/sozai/sozai_top.html#VX のサイトのサイドビュースクリプトVer3.4を導入したところ 普通にできたんですが 敵のアニメーションを入れたいんですが 補足にかかれてたとおり敵の歩行グラをGraphicsのCharactersにインポートして(名前は$兵士) データベースの敵の名前を$兵士にしたんですが 戦闘が始まると Graphics/Battlersが見つかりません と出てきて中断されます 補足にかかれてたエネミー設定がどこにあるのかよくわからず 一応スクリプトのサイドビュー設定のエネミーアニメを見てみたんですが def anime_on とonになっていてどこがいけないのかさっぱりわかりません 誰か教えてくれませんか? 初心者でもわかるように教えてくれると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が設定した例をお伝えします。 正しいかどうかは分かりませんが、これで成功しました。 アニメさせたい歩行グラをCharacterとBattlersの両方のフォルダに同じもの同じ名前で入れておきます。 データベースの敵キャラ設定の適当な所(この例ではID31番)に兵士を作成します。 名前は別に$がついていなくてもOKです。 (用意した歩行グラに$が付いていたら同じように$をつけて下さい。 でも、敵キャラの名前が表示された場合$が付いてるとカッコ悪い・・・) エネミーアニメの設定は下記の通りにID番号を書き加えます。 #-------------------------------------------------------------------------- # ● エネミーアニメ #-------------------------------------------------------------------------- # エネミーにアニメさせるか trueにするとアクターと同等の扱いになります。 # [設定方法] # 1.エネミーのアニメ画像をキャラクターフォルダに用意 # 2.データベースのエネミーバトラーファイル名を、参照するキャラファイル名にする def anime_on case @enemy_id when 31 return true end # 上記のエネミーID以外すべてに適用されるアニメ設定 return false end この要領で when 32 return true  when 33 return true と、足していけばOKです。・・・と、思います。

bf0987
質問者

お礼

遅くなってすいません。 おかげで成功しました、ありがとうございます!