• 締切済み

昔やったフリーゲームRPGの名前が知りたいです。

フリーゲームのRPGだったと思います。 少なくとも、 2、3年前とかではなくそれよりかは昔です。 RPGツクール2000辺りの可能性が高いです。 ツクールXP、VXでは無いです。 戦闘はフロントビュー。 序盤のボスでデーモンだがガーゴイルだか(名前は忘れた) が出てくるのですが、 戦闘の途中で「手下を呼んだ!」の様なメッセージが出てきて、 雑魚敵(?)のホーネットが一体出現するという演出があります。 ↑の条件が確実に覚えていることで、 こちらは本当にうろ覚えですが 戦闘のBGMが氷石彩亜さまが作られたBGMだったような・・・。 これだけしか覚えていません、、。どうしようもないorz。。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

回答になってないかもだけど・・・ 参考までに。 BGM 氷石彩亜 ゲーム で検索かけた結果 http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%B0%B7%E7%9F%B3%E5%BD%A9%E4%BA%9C ここにあるかも?

tetsutetsu69
質問者

お礼

例の曲が流れている場面でニコニコ動画内のコメントを読めばあるいは・・ と思ったのですが、 コレだったかな~?というのが「負けるものか!#2」という曲、 しかし、コメントでは「Ruina~廃都の物語~」で使用されているという表記のみ。 上記は徹夜でやり尽くしたまでに大好きなゲームですが、 これじゃないんですよね・・。(><) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • RPGツクールVXプレイ中に音量調整

    友人とRPGツクールVXのゲームを実況したいのですが、BGMが大きいので音量調整したいのですが…オプション等をみてもBGMを消す等の項目しかないので… RPGツクールVXはプレイヤーが音量調節することはできないんでしょうか?

  • RPGツクールVX 戦闘後、フィールド曲(BGM)の続きから・・・

    質問です。 RPGツクールVX を買って早々つまづきました。(初心者) フィールド上での通常戦闘が終わり、フィールドに戻ると また最初からフィールドBGMが流れてしまいます!! これを 市販のRPGゲームのように、 途中からの再生 にしたいのですが どうしたら良いのでしょう???? スクリプトがわかるかたぜひ教えてほしいです。  ツクラーたちは この問題をどう乗り越えてるのか気になりました。 わかる方々、ぜひ教えてください。

  • RPGツクールの戦闘後メッセージについて

    RPGツクールVXの戦闘後の、 「○○の経験値を獲得!」のこのメッセージ、変更したいんですけど、 どうすればいいでしょうか? 例えば、「経験値を○○獲得!」とか、「○○ポイントの経験値を獲得!」とか、 ちょこっとのことですけど、ここを変更することはできるのでしょうか?

  • RPGツクールVXで質問ですが、戦闘時に顔グラを表示する方法を知りませ

    RPGツクールVXで質問ですが、戦闘時に顔グラを表示する方法を知りませんか? あと戦闘背景を変える方法も知りませんか?

  • RPGツクールで二次創作のゲームを作りたいのですが

    レイトン教授シリーズにハマってしまい、RPGツクールvxでオリジナルストーリーを作ってみようと思っているのですが、本家のCD(サウンドトラック)を買ってBGMに使うのは違法になるのでしょうか。 顔グラや歩行グラは自分で書くつもりですが、なかなかイメージ通りのBGMが素材サイト様で見つからず、困っています。 そもそも二次創作という時点で著作権の問題が発生するのでしょうか。 内容はネタバレしない程度に、そしてRPG>謎解きという感じで考えています。 ゲームの配信は行わず、プレイ動画を某笑顔動画サイトにUPする予定です。

  • BGMの差し替えができるゲーム

    PS2やPS3のゲームで戦闘曲やフィールドBGMなどを 自分の好きな曲に差し替えることのできるゲームってありますか? 極論でいってしまうとRPGツクール系がそうなのですが、 それ以外のゲームでできるものはないのかなと。 GTA系みたくサウンドトラックから流すという形式でもOKです。

  • あるフリーゲームをプレイ中にエラー落ちしてしまう

    はじめまして。 フリーゲームで遊んでいる最中、「問題が発生した為Geme.exeを終了します」と 表示されてゲームを強制シャットダウンされてしまいます。 プレイしていたゲームタイトルは「Grimoire Hearts」(RPGツクールVX製)です。 途中まで何事もなくプレイしていたのですが…。 少々ネタバレになりますが 町の襲撃中に起こるベヒモス~ヴァネッサ戦の戦闘中、もしくはそのイベントの最中に 上記の表示が出て落ちてしまうのです。 ツクールRTPも入れ直し、何度も何度もプレイしてみましたが同じ結果です。 OSはWindowsXPです。PCに詳しくないのですが、 並みのオンラインゲームならスムーズに遊べる程度のスペックです。 一連のイベントはとても長く、途中でセーブを出来ないので非常に辛いです。 調べても何が悪いのか全く理解できませんでした。 回答どうかよろしくお願いします。

  • RPGツクールVXで

    RPGツクールVXで http://rpgex.sakura.ne.jp/home/sozai/sozai_top.html#VX のサイトのサイドビュースクリプトVer3.4を導入したところ 普通にできたんですが 敵のアニメーションを入れたいんですが 補足にかかれてたとおり敵の歩行グラをGraphicsのCharactersにインポートして(名前は$兵士) データベースの敵の名前を$兵士にしたんですが 戦闘が始まると Graphics/Battlersが見つかりません と出てきて中断されます 補足にかかれてたエネミー設定がどこにあるのかよくわからず 一応スクリプトのサイドビュー設定のエネミーアニメを見てみたんですが def anime_on とonになっていてどこがいけないのかさっぱりわかりません 誰か教えてくれませんか? 初心者でもわかるように教えてくれると助かります

  • RPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

    RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。 RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。 ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・ ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・ しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。 そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが 一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

  • RPGツクール2000RTPでMP3の不具合

    RPGツクール2000RTPで久しぶりにゲームでもしようと思い、起動させたものの、BGM(MP3)に不具合があります。同じような症状の方で解決した方、助言頂けると助かります。 不具合の内容: 初回で再生されるときはBGM(MP3ファイル)は鳴るが、2回目の再生以降、まったく鳴らなくなる。MIDIファイルは問題ない。 不具合実例) フィールド移動時のBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 敵とのエンカウントでバトルBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 戦闘終了後、フィールド移動時のBGMが鳴らなくなり、以降は同様に鳴らない。戦闘に突入した際のバトルBGMも、2回目以降は鳴らなくなる。 なお、MIDIファイルは、全く何の問題もなく鳴っています。また、当たり前ですが、MP3はメディアプレーヤーなどで正常に鳴っています。 当方のPC OS: Windows XP Home SP3 サウンドデバイス: SoundMax HD Audio Windows Media Player 10.00.00.4081 プレイしたゲーム:Seraphic Blue DC(修正ファイルは最新のVer.16に書き換え済) これまで試したこと: ・コントロールパネルの音量調整(尤も、初回は鳴っているのであまり関係ないと思いますが) ・サウンドドライバの更新 ・RPGツクールRTPの再インストール ・OSの再起動 よろしくお願いします。