• 締切済み

僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます;

僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます; 入ろうとしてる部活はゴルフ部です。ゴルフ部は朝練が6時からあって、夜は4時30分から7時まであります。朝練あるときは学校に行くまでの時間を考えて5時前には起きないといけないです。 ・朝早くに起きたりすると 勉強に支障が出たりしますか? ・ゴルフ部は高校一年から初めても大丈夫ですか? ・ゴルフ部のイメージってどんなかんじですか? 充実した高校生活を送りたいです。回答お願いしますmーーm

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

autoroさん以外の方よりあまり回答をもらえて無いようなので・・・・・ 一番手っ取り早いのは今の部員さんに聞く事じゃない? それとゴルフに限らずスポーツの部活って朝は早いと思うよ・・・だって学生さんなら昼間は勉強だから練習するのは朝か夕方(夜含む)しかないでしょ? 勉強に支障、って心配してるけど勉強なんてやろうと思えばドコでも出来るからね・・・ ゴルフを始める年齢と言っても特に制限がある訳でも無いしヤル気さえあればいつから始めても大丈夫だと思いますよ。 ゴルフ部のイメージってのはどうなんだろ?今の時代は高校でも結構ゴルフ部があるからね・・・ 自分は今から35年位前(相当前だね)に仲間数人とゴルフ部(当時は部として認められず同好会)を作ったんだけど回りの目は冷ややかでしたよ・・・金持ちズラしやがって、なんて陰口もたたかれたからね・・・ 一番大事なのはやはり「経済面」かな? autoroさんが言うように何せお金がかかるからね・・・・・ まぁ高校生だから多少のバイトは可能だと思うけど「勉強」「練習」「バイト」は結構大変だと思うよ・・・ 充実した高校生活を送りたいならもう少し考えた方がいいかもね? 但しキミの家庭がそれなりに裕福ならご両親に相談してみてもいいんじゃないかな?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>部活でゴルフ あなたはどんな目的があってゴルフ部に入ろうと 思ったのでしょうか? 石川プロの姿を見て自分の能力を試したいと思った のでしょうか? 単に、部活のいくつかのうちで、かっこ良いと思った のでしょうか? >朝早く起きたりすると勉強に支障が出るか? 簡単な話、勉強時間を何処に設定しているかによります また、自分の勉強の能力にもよります もう一つ、ゴルフをやる事により 自分の勉強時間をいかに能率的なものに切り替えられるか 自分の決心が必要ですね >ゴルフ部は高校一年から始めても 何を目的とするかによりますね ただ、ゴルフボールを打つだけなら問題ないでしょう 一応ゴルフが人並みに出来るようにはなると思います しかし、競技ゴルフとなると話は別です インターハイなどに出るには能力も有りますが とてもとてもと言う所だと思います >ゴルフ部のイメージ 各校の目的により異なると思います インターハイなどを目指す場合はスパルタ式雰囲気が 出ると思います プロの指導などがあるかどうかにもよると思います もともと、ゴルフは経済的な余裕がある家庭の子女 でないとやれないほどお金の掛かるスポーツです 道具もそうですが、コースに出たり、交通には 車を使ったり、ゴルフをする仲間との付き合いも 「お金持ち」の子女との付き合いですから生半可な 出費ではすまないでしょう 学生の質も見極める必要があるでしょう なにしろ、新しいボール一個が500円前後もするのです 練習場のボールを一個打つのに10円前後かかります 一日の練習で200球から300球として2000円から 3000円は要ります 一ヶ月に何回練習場でボールを打つのかで出費が出ます 経済的にこれらの負担に問題がなければ後は自分の心がけ 次第だと思いますね なぜゴルフをやりたいと思うか? もう一度考えて結論を出してください アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax

関連するQ&A

  • 部活を変えたい高校2年生

    こんばんは^^* 今年高校2年生になった2334です。 私は今、理科研究部という部活に所属しています。 最初は写真部に入部希望だったのですが、友達に"楽だから"と誘われて数学研究部に入部しました。 しかし今までやってきて、理科研究の活動をつまらなく感じていました。 できることなら行きたくないし、これは偏見かもしれませんが、「理科研究部」というだけで「暗い人」と思われていやです。 実際、そんなウワサや陰口をたたかれることもありました。 部活は楽しむものだし、やっぱり"行きたい!"と思うような部活じゃないと高校生活もたぶん心残りになるんではないかと思います。 そこで私が新しく入部しようとしているのは、女子バスケ部です。 理由は不順と思われるかもしれませんが、井上雄彦さんのSLAMDUNKというマンガを最近読んで、私もやってみたいと思ったのと、上記に書いてあるように、自分のイメージの改善と、バスケットをやって楽しみたいと思ったからです。 今の女バスの状態は、何人か休部中で実際4人ほどしか部活にでていないそうです。 一年生は何人かいるみたいです。3年生はもう引退したそうです。 私は50メートル走はとてもおそく8.9で、運動神経は全くよくないです。でも他のバスケ部の子は7秒台とかとてもはやいです。 高校も残り半分とちょっとになりました。 できることなら、いろんな思い出を残したいです。 何か意見・アドバイスをください。おねがいします!

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 高1でサッカー部に入ってる男です。 僕はサッカーが下手で、サッカー部は約40人と多めでこのままだと補欠決定です。私立ではなく公立の進学校です。 たかが部活で補欠だけで悩むなと思うかもしれないです。 しかし僕は補欠で部活を終わることで、自分は高校の部活でさえ満足にレギュラーになれないのかと思いずっとひきずりそうで怖いです。 そしてまわりの目が見下されたようにみえます。 小学生から続けてて今までは人数が少ないなどで出ていたので、気持ちの処理ができません。 やめるという選択もありますが、このまま終わるのは逃げるみたいでいやなので今は少しでもうまくなるために、朝練をしています。 自分のできる限りのことをして悔いの残らないように頑張りたいと思っています。 ですがそう思う反面、このままずっと補欠で、周りが自分を見下してみると考えてしまいます。 周りなんか気にするなと思っても、その気持ちに押しつぶされてしまいそうな時がいつもあります。 こんなんで悩むなと思いますが、最近このことばっかり考えてしまいます。 自分はどうすればいいでしょう?変な質問ですいません><なにか少しでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 部活  

    僕はこの春高校に入学し、中学からやっていたバレー部に入りました。 そこの部活は朝練どころか昼練まであり、それで今悩んでいます。 朝錬に出ただけで午前中の授業がうとうとだったのに、近々昼練が始まります。 昼練はトレーニングの器具を使い、筋トレをするだけらしいですがきついらしいです。 朝練は毎朝、昼練は月水金です。 正直勉強だけでも大変なのに昼錬なんてヤバイです。 しかし雰囲気的にサボりにくく、朝練をサボるのにも一苦労です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 部活のことについて(高校二年)

    部活のことについて(高校二年) 長文ですがよろしくお願いします 今、自分はバスケ部の副キャプテンをやっています。 顧問はいるのですが初心者で3、4日に1回のペースでしか来ません。 今の部活はキャプテンがいるのですが試合になると突然やる気が出て 練習の時はだるいといい他の部活の人と部室でだべっています。 二年は12人いるのですが真面目にやっているのは4、5人です。 試合の時は自分のポジションがガードなのでいろいろと注意されて 頭が上がらない状態です。 キャラ的にもいじられポジションなので キャプテンが『たるいから先に始めといて』と言っても歯向かえません。 やる気も少しも感じられません。 自分が仕切っている時もあるのですが1年だけの時との声の大きさが 違うので1年に任せて練習をした方がいいと思っています。 どう思うでしょうか? 最近は部活をやめようとも思っているくらいです。 バスケは小学校5年からやっています。 質問のほうが長くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 部活について悩んでます

    観覧ありがとうございます。 科学部の高校一年生です。 私は中学生時代吹奏楽部に所属していて毎日がとても充実して何よりも皆で音が合った時の感動が今も心に残っています。 しかし、前から難聴だったのですが悪化しはじめて高校で続けるのが厳しくなり今の部活に入りました。(日常会話では軽く支障ができる程度ですが、音を合わせる時にずれてしまうと皆に迷惑をかけるため) 今の部活はそれなりに楽しいです。 しかし、ほとんどは遊ぶことが多いので部活の意味が無いような気がしますし、時々聴こえてくる吹奏楽部の音がとても辛いです。 この前、定期的な検査を大学病院ですることになりました。 検査の結果、耳には異常が見当たらなかったそうです。 今度は、脳の検査を受けてそっちも異常が見受けられなかったら吹奏楽部に入りたいです。(吹奏楽部の先輩は歓迎してます) しかし、科学部の皆に迷惑をかけてしまいます。 自分では答えがでなくてとても辛いです。 どうか、回答をお願いします。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう