• 締切済み

僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます;

僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます; 入ろうとしてる部活はゴルフ部です。ゴルフ部は朝練が6時からあって、夜は4時30分から7時まであります。朝練あるときは学校に行くまでの時間を考えて5時前には起きないといけないです。 ・朝早くに起きたりすると 勉強に支障が出たりしますか? ・ゴルフ部は高校一年から初めても大丈夫ですか? ・ゴルフ部のイメージってどんなかんじですか? 充実した高校生活を送りたいです。回答お願いしますmーーm

みんなの回答

• 11012148
回答No.2

autoroさん以外の方よりあまり回答をもらえて無いようなので・・・・・ 一番手っ取り早いのは今の部員さんに聞く事じゃない? それとゴルフに限らずスポーツの部活って朝は早いと思うよ・・・だって学生さんなら昼間は勉強だから練習するのは朝か夕方(夜含む)しかないでしょ? 勉強に支障、って心配してるけど勉強なんてやろうと思えばドコでも出来るからね・・・ ゴルフを始める年齢と言っても特に制限がある訳でも無いしヤル気さえあればいつから始めても大丈夫だと思いますよ。 ゴルフ部のイメージってのはどうなんだろ?今の時代は高校でも結構ゴルフ部があるからね・・・ 自分は今から35年位前(相当前だね)に仲間数人とゴルフ部(当時は部として認められず同好会)を作ったんだけど回りの目は冷ややかでしたよ・・・金持ちズラしやがって、なんて陰口もたたかれたからね・・・ 一番大事なのはやはり「経済面」かな? autoroさんが言うように何せお金がかかるからね・・・・・ まぁ高校生だから多少のバイトは可能だと思うけど「勉強」「練習」「バイト」は結構大変だと思うよ・・・ 充実した高校生活を送りたいならもう少し考えた方がいいかもね? 但しキミの家庭がそれなりに裕福ならご両親に相談してみてもいいんじゃないかな?

• autoro
回答No.1

>部活でゴルフ あなたはどんな目的があってゴルフ部に入ろうと 思ったのでしょうか? 石川プロの姿を見て自分の能力を試したいと思った のでしょうか? 単に、部活のいくつかのうちで、かっこ良いと思った のでしょうか? >朝早く起きたりすると勉強に支障が出るか? 簡単な話、勉強時間を何処に設定しているかによります また、自分の勉強の能力にもよります もう一つ、ゴルフをやる事により 自分の勉強時間をいかに能率的なものに切り替えられるか 自分の決心が必要ですね >ゴルフ部は高校一年から始めても 何を目的とするかによりますね ただ、ゴルフボールを打つだけなら問題ないでしょう 一応ゴルフが人並みに出来るようにはなると思います しかし、競技ゴルフとなると話は別です インターハイなどに出るには能力も有りますが とてもとてもと言う所だと思います >ゴルフ部のイメージ 各校の目的により異なると思います インターハイなどを目指す場合はスパルタ式雰囲気が 出ると思います プロの指導などがあるかどうかにもよると思います もともと、ゴルフは経済的な余裕がある家庭の子女 でないとやれないほどお金の掛かるスポーツです 道具もそうですが、コースに出たり、交通には 車を使ったり、ゴルフをする仲間との付き合いも 「お金持ち」の子女との付き合いですから生半可な 出費ではすまないでしょう 学生の質も見極める必要があるでしょう なにしろ、新しいボール一個が500円前後もするのです 練習場のボールを一個打つのに10円前後かかります 一日の練習で200球から300球として2000円から 3000円は要ります 一ヶ月に何回練習場でボールを打つのかで出費が出ます 経済的にこれらの負担に問題がなければ後は自分の心がけ 次第だと思いますね なぜゴルフをやりたいと思うか? もう一度考えて結論を出してください アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax