• ベストアンサー

部活を変えたい高校2年生

こんばんは^^* 今年高校2年生になった2334です。 私は今、理科研究部という部活に所属しています。 最初は写真部に入部希望だったのですが、友達に"楽だから"と誘われて数学研究部に入部しました。 しかし今までやってきて、理科研究の活動をつまらなく感じていました。 できることなら行きたくないし、これは偏見かもしれませんが、「理科研究部」というだけで「暗い人」と思われていやです。 実際、そんなウワサや陰口をたたかれることもありました。 部活は楽しむものだし、やっぱり"行きたい!"と思うような部活じゃないと高校生活もたぶん心残りになるんではないかと思います。 そこで私が新しく入部しようとしているのは、女子バスケ部です。 理由は不順と思われるかもしれませんが、井上雄彦さんのSLAMDUNKというマンガを最近読んで、私もやってみたいと思ったのと、上記に書いてあるように、自分のイメージの改善と、バスケットをやって楽しみたいと思ったからです。 今の女バスの状態は、何人か休部中で実際4人ほどしか部活にでていないそうです。 一年生は何人かいるみたいです。3年生はもう引退したそうです。 私は50メートル走はとてもおそく8.9で、運動神経は全くよくないです。でも他のバスケ部の子は7秒台とかとてもはやいです。 高校も残り半分とちょっとになりました。 できることなら、いろんな思い出を残したいです。 何か意見・アドバイスをください。おねがいします!

noname#13970
noname#13970
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文面から推察する限り、あなたの学校のバスケット部は、バリバリの体育会って感じではなさそうですね。 部員や顧問の先生が了解してくれたら、転部してもOKと思います。 それに「理科研究部」の活動状況から推察すると「掛け持ち」もアリかなーって気もしますね。 運動神経は、いいに越したことはありません。部活のハマることで、隠れていた才能が発見できるかも。 小学校まで運動会では万年ビリだった悪友。 中・高とサッカーにはまり、高校の体育祭では、雌雄を決する団対抗リレーのアンカーになり、見事優勝に導きました。 中・高の彼しか知らない人にとっては不思議ではありませんが、小学校時代を知る私からすれば「何が起きたんだ」って感じでした。 思いでづくり、視野を広げる意味で、私は賛成です。

その他の回答 (3)

• che-tai
回答No.4

こんにちは。中学1年から高校2年の今までバスケ部です。 あなたの学校のバスケ部はそれほど活発な活動ではないようですね。まず,それでいいかを確認してください。大会などで勝つことなどは非常に難しいと思います。 が,バスケを楽しむという意味でなら,5人目として部員からは歓迎されるでしょう。ようやくバスケットのプレイが成り立つのですからね。 次に,大学への進学をお考えですか? もしあなたの学校が進学校で,今まで勉強をがんばってきたのでしたら今からバスケをはじめるのはきついと思います。就職や専門学校なら,話はべつですがね。それに,そのバスケ部の活動日によれば勉強との両立も十分可能だと思います。ちなみに理科研との掛け持ちはやめたほうがいいと思います(笑 最後に,バスケットははじめてですよね?そうなりますと1年間では,相当な練習をつまない限り「脱・初心者」が限度だと思います。バスケットは技術のみならず体力が要求されますから最初のうちは相当走りこんで体力をつけないときついと思います。 そういう状況を部員・顧問にもよく話しておくべきだと思います。 バスケットは本当に楽しいスポーツです。青春を謳歌できること請け合いですが,今から始めるならいろいろな状況などを踏まえてよく考えてくださいね! もしやることになれば技術面でも相談に乗りますよ。

• kiwami
回答No.2

はじめまして♪ 私も2334さんと同い年で、美術部から弓道部に最近変えました。去年はつまらない(女子の騒がしいおしゃべり場と化していた;)ことを理由にして、幽霊部員を続けていました。 それがずっと後ろめたく、ひとりでも十分楽しめるのではないかと、二年になったことを機に弓道に入部しました。 そんなことを暢気に考えていたら、いきなり部長になってしまいました。orz 去年は途中で部員同士の空中分解に陥り休部状態のようで、(新入)部員は後輩と私だけです... こちらも最初は12人居たのですが、今では女子が私含めて4人、男子が2人。大会ではやヴぁいです(今年もか) ・・・・。 それでも、去年と比べたら私は充実していると感じています。^_^ 高校卒業すると疎遠になるのだろうから、今しかやれないことをやるのは凄くいいと思います!

• popo193
回答No.1

自分がしたいようにすればいいと思いますよ^^; 自分の人生なので何をしても、いいと思います。。。 でも、後悔しないようにね♪ 僕も高2なんですが。。。 この春、部活変えちゃいました^^; 前は陸上部で、今はサッカー部です。 でも、『後悔しないようにね♪』なんて、あなたに 僕はいえないんです;; それは僕は今、後悔してるからです。 ホントは運動が全然ダメなんです。。。 でも好きだから、入ったんだけど。。。。 なんか最近すべてのことが面白くなくなって、 部活もなんかつまらなくなったんです;; なので、あなたは僕のようにならないように。。。 頑張ってください!!!応援しときますよ♪