• ベストアンサー

部活を変えたい高校2年生

こんばんは^^* 今年高校2年生になった2334です。 私は今、理科研究部という部活に所属しています。 最初は写真部に入部希望だったのですが、友達に"楽だから"と誘われて数学研究部に入部しました。 しかし今までやってきて、理科研究の活動をつまらなく感じていました。 できることなら行きたくないし、これは偏見かもしれませんが、「理科研究部」というだけで「暗い人」と思われていやです。 実際、そんなウワサや陰口をたたかれることもありました。 部活は楽しむものだし、やっぱり"行きたい!"と思うような部活じゃないと高校生活もたぶん心残りになるんではないかと思います。 そこで私が新しく入部しようとしているのは、女子バスケ部です。 理由は不順と思われるかもしれませんが、井上雄彦さんのSLAMDUNKというマンガを最近読んで、私もやってみたいと思ったのと、上記に書いてあるように、自分のイメージの改善と、バスケットをやって楽しみたいと思ったからです。 今の女バスの状態は、何人か休部中で実際4人ほどしか部活にでていないそうです。 一年生は何人かいるみたいです。3年生はもう引退したそうです。 私は50メートル走はとてもおそく8.9で、運動神経は全くよくないです。でも他のバスケ部の子は7秒台とかとてもはやいです。 高校も残り半分とちょっとになりました。 できることなら、いろんな思い出を残したいです。 何か意見・アドバイスをください。おねがいします!

noname#13970
noname#13970
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文面から推察する限り、あなたの学校のバスケット部は、バリバリの体育会って感じではなさそうですね。 部員や顧問の先生が了解してくれたら、転部してもOKと思います。 それに「理科研究部」の活動状況から推察すると「掛け持ち」もアリかなーって気もしますね。 運動神経は、いいに越したことはありません。部活のハマることで、隠れていた才能が発見できるかも。 小学校まで運動会では万年ビリだった悪友。 中・高とサッカーにはまり、高校の体育祭では、雌雄を決する団対抗リレーのアンカーになり、見事優勝に導きました。 中・高の彼しか知らない人にとっては不思議ではありませんが、小学校時代を知る私からすれば「何が起きたんだ」って感じでした。 思いでづくり、視野を広げる意味で、私は賛成です。

その他の回答 (3)

  • che-tai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。中学1年から高校2年の今までバスケ部です。 あなたの学校のバスケ部はそれほど活発な活動ではないようですね。まず,それでいいかを確認してください。大会などで勝つことなどは非常に難しいと思います。 が,バスケを楽しむという意味でなら,5人目として部員からは歓迎されるでしょう。ようやくバスケットのプレイが成り立つのですからね。 次に,大学への進学をお考えですか? もしあなたの学校が進学校で,今まで勉強をがんばってきたのでしたら今からバスケをはじめるのはきついと思います。就職や専門学校なら,話はべつですがね。それに,そのバスケ部の活動日によれば勉強との両立も十分可能だと思います。ちなみに理科研との掛け持ちはやめたほうがいいと思います(笑 最後に,バスケットははじめてですよね?そうなりますと1年間では,相当な練習をつまない限り「脱・初心者」が限度だと思います。バスケットは技術のみならず体力が要求されますから最初のうちは相当走りこんで体力をつけないときついと思います。 そういう状況を部員・顧問にもよく話しておくべきだと思います。 バスケットは本当に楽しいスポーツです。青春を謳歌できること請け合いですが,今から始めるならいろいろな状況などを踏まえてよく考えてくださいね! もしやることになれば技術面でも相談に乗りますよ。

  • kiwami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして♪ 私も2334さんと同い年で、美術部から弓道部に最近変えました。去年はつまらない(女子の騒がしいおしゃべり場と化していた;)ことを理由にして、幽霊部員を続けていました。 それがずっと後ろめたく、ひとりでも十分楽しめるのではないかと、二年になったことを機に弓道に入部しました。 そんなことを暢気に考えていたら、いきなり部長になってしまいました。orz 去年は途中で部員同士の空中分解に陥り休部状態のようで、(新入)部員は後輩と私だけです... こちらも最初は12人居たのですが、今では女子が私含めて4人、男子が2人。大会ではやヴぁいです(今年もか) ・・・・。 それでも、去年と比べたら私は充実していると感じています。^_^ 高校卒業すると疎遠になるのだろうから、今しかやれないことをやるのは凄くいいと思います!

  • popo193
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

自分がしたいようにすればいいと思いますよ^^; 自分の人生なので何をしても、いいと思います。。。 でも、後悔しないようにね♪ 僕も高2なんですが。。。 この春、部活変えちゃいました^^; 前は陸上部で、今はサッカー部です。 でも、『後悔しないようにね♪』なんて、あなたに 僕はいえないんです;; それは僕は今、後悔してるからです。 ホントは運動が全然ダメなんです。。。 でも好きだから、入ったんだけど。。。。 なんか最近すべてのことが面白くなくなって、 部活もなんかつまらなくなったんです;; なので、あなたは僕のようにならないように。。。 頑張ってください!!!応援しときますよ♪

関連するQ&A

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 高校の部活について

    中3男子です ぼくは中2のときにバスケ部に入っていて厳しい部活で辛くなり途中で辞めました。 中学のとき気が弱くてバスケで積極的にできませんでした(失敗したらどうしようという感じで)。 でも今となってはそのことを後悔しています。 そこで高校からまたバスケに入ろうと思っています。 高校でバスケをやってもついてける覚悟はあるんですが、やはり少し心配です。 (1)バスケ部に入ってもついて行けるんでしょうか? (2)違う部活に行った方がいいんでしょうか? (3)気を強くしようと思って強くなるもんなんでしょうか? (4)今からバスケの練習をしたほうがいいんでしょうか?(一年もしていないので) 誰でもいいので教えてください!! ちなみに行こうと思っている高校は阪南高校です。

  • 部活(高校)

    僕は今部活動でバスケ部に入部して4ヶ月たちます。入部した当時はやる気も満々で今ではベンチ入りもでき、試合にも出してもらえる程になりました。(ちなみに部員は40人ほどです)しかし、最近は練習もきつくなってきだし日々の練習もただ消耗するだけのものになりかけています。今までは、きつい練習もバスケが好きという気持ちとこれを乗り越えれば自分は成長できるとう思いでのり越えて来ました。でも今はそういったものが薄らいでいき「やってやるぞ!!」というものがなくなってきました。こんな状態で部活を続けていく事に意味があるのかと思うようにもなってきました。高校生になって部活動は強制されるものではないし辞めようとも思いました。しかし、辞めてしまったら自分がそういった辛い試練のようなものから逃げているんじゃないか、自分はそこまでの人間でしかないのかと思ってしまいます。それに気にする事じゃないかもしれませんが友人や親などの周りの目もきになります。そこで今(言い忘れてましたが僕は工業高校にかよってます)専門とする教科の資格獲得に専念するか、もう少し部活を頑張ってみるか迷っています。どちらがいいのか皆さんの意見を少しでも聞かせてください。 最後に本当に長くてすみませんた

  • 高校1年、転部について

    今いる部活(1ヶ月目)からバスケ部へ転部しようかと考えております。 今の部活(何かは伏せますが、運動量が少ない運動部です)が嫌いになったわけではありません。先輩方も良い人ばかりで、正直居心地は本当にいいです。しかし、それまでバスケがやりたいと思い続けて高校に入学したのにバスケをせずに終わってしまうのは悔いが残るのではと思い始めたのです。単純にバスケがしたいというのもありますが。 ただ、私は諸事情で今まで本気の「部活動」を経験したことがなく、体力・肺活量共に極めてない状態です。このバスケ部の活動は緩めだそうですが(仮入部も一応経験しました)それでも不安が残ってなかなか一歩を踏み出せません。 バスケをしたい。でも今の部活のままなら無理なく続けられるのはわかっている。 安パイを取るかバスケ部に転部して賭け(?)に出るかで今日まで葛藤しています。 何かアドバイスいただけますでしょうか?なんでも構いません。 乱文申し訳ありません。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 高校で部活をやめましたが…

    高校一年生です。 ついこの間、バスケ部をやめました。 私の学校は進学校で、部活に入る人が少ないです。それでも、小学校から続けたバスケはやりたいとおもい、入部しました。 ですが、あまりにも部活の人数がすくなすぎました。普段も、休日も練習ということで、部活にでていましたが、練習内容がはっきりいってしょぼかったです。指導者もろくにいず、技術の向上は無理だと思いました。 さらに、人間関係がごたごたしています。学年ごとに相性が悪く、一年生どうしでも仲が悪いのです。私はいつも2人に相談されました。一年生は私をふくめて、3人です。Aは、Bがうざいと私に言います。BはAとうまくいかないと、相談します。はじめは親身に聞いていましたが、だんだん腹が立ってきました。私だってつらいんです… でも、それは口に出せませんでした。それに、人の気持ちは簡単にかわりません。 板挟みになるのと、部活に意義を見出せずにいました。胸の痛み、頭痛、めまい、耳鳴り、ときどき記憶が飛んだりしています。部活が足枷でした。私の判断は間違っていたのでしょうか?それともこれで良かったのでしょうか?今は、他のメンバーにどう思われているのか、それがこわいです。 長くなり、すみません。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活のことについて(高校二年)

    部活のことについて(高校二年) 長文ですがよろしくお願いします 今、自分はバスケ部の副キャプテンをやっています。 顧問はいるのですが初心者で3、4日に1回のペースでしか来ません。 今の部活はキャプテンがいるのですが試合になると突然やる気が出て 練習の時はだるいといい他の部活の人と部室でだべっています。 二年は12人いるのですが真面目にやっているのは4、5人です。 試合の時は自分のポジションがガードなのでいろいろと注意されて 頭が上がらない状態です。 キャラ的にもいじられポジションなので キャプテンが『たるいから先に始めといて』と言っても歯向かえません。 やる気も少しも感じられません。 自分が仕切っている時もあるのですが1年だけの時との声の大きさが 違うので1年に任せて練習をした方がいいと思っています。 どう思うでしょうか? 最近は部活をやめようとも思っているくらいです。 バスケは小学校5年からやっています。 質問のほうが長くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。