• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奥手な男性?ただの友達?微妙な関係に悩んでいます。)

奥手な男性?友達以上悩み…客観的なご意見・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が30代中頃の男性と微妙な関係で悩んでいます。彼とは紹介で出会い、数ヶ月会っていますが、付き合うことはなく食事だけで終わる状況が続いています。彼からは何度かデートの提案がありますが、全く恋愛ムードにはなりません。彼は未婚で仕事が忙しい性格で、私を友達の一人としか思っていないのか気になっています。
  • 奥手な男性と友達以上の関係に悩んでいます。私は20代後半で彼は30代中頃の会社員です。出会って数ヶ月経ちますが、付き合うことはなく食事だけで終わる状況が続いています。私から誘うことが多く、彼がデートの内容を提案してくれますが、恋愛の気配はありません。彼は未婚で仕事が忙しい性格です。
  • 奥手な男性との微妙な関係に悩んでいます。私は20代後半で彼は30代中頃の男性で、紹介で知り合い数ヶ月会っています。ただ食事して終わる日々で、付き合うことはありません。デートの提案は彼からありますが、恋愛ムードはありません。彼は未婚で仕事が忙しい性格が特徴です。私を友達の一人としか思っていないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

30代中頃で彼が奥手な男性だとすると、あなたから なにかしら水を向けないと進展はないと思います。 「ずーっとそれでやってきた」んでしょうから、 今さら変わるのは難しいのかも。 例えばデートを映画や展覧会などより 少しアクティブな内容にするとか。 お弁当持ってハイキングに行ったり、これから夏になったら プールや海水浴とか、車を出して少し遠方の花火大会とか。 激務だそうなので、あんまり疲れさせるのはダメかもしれませんが。 それから食事のあとに飲みに誘って、お酒の力を借りて 少しスキンシップしてみては。 古典的な手ですけど、いま手相が流行っているので、 お互い見せ合いながら手に触れたり体を寄せてみるとか、 店を出てから「ちょっと酔っちゃったので 腕を借りていいですか?」で腕を組むとか。 向こうから明確な拒否があるまでは、 距離をつめる工夫をしていいと思うんですよね。 少しその線で頑張ってみてはどうでしょう。 できたら、告白は向こうからしてもらえるといいんですけどね。

quoirez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~距離をつめる工夫ですね。 今まで肩を軽く叩くくらいしかしていなかったので もうちょっとスキンシップして、彼の本意を探りたいと思います。 具体的にアドバイスいただき本当に参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

ギクッ!!自分の30代の頃を言われたみたいでドキッとしました。 自分の例でいくと、かなり自分の父親譲りな面がたたって「昨日の続きの明日」を重要視してしまう(能動的じゃないのがつらいんですが)為に特に恋愛事での前進力に欠けている部分は今でも否定をし切れません。 そういう意味ではあなたは「昨日の続きの明日」の中に入る存在、つまり好かれているという事でいいかと思います。(恋愛的に見てもそう捉えていいと思いますね)ただ、自分も含めてこういった男性は男性的「スリル」の面に欠けるきらいはありますよね。また、そういった人生を歩んできた方の事を「奥手」と呼ぶならばそれでいいとも思います。タイミングを計って前に出してやらなければならないというパワーが必要な分、関係を継続するのは苦労してしまうかもしれませんが、長い目で見てあげてはいただけないですか?自分の場合その自覚もあるので、彼の応援をしてあげたくなりますね。 前に出れるように尻を叩いてあげましょうか?(冗談です(笑))

quoirez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼もそんな心境なのかな、と思い少し安心しました。 好感は持たれている様子だけど恋愛ムードにならないのは 何でだろう、とずっと不安に思っていましたので。 ひとまず私から積極的に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

おっしゃるとおり奥手でしょうね。彼自身も女性と付き合うのにどうしていいかわからないか悩んでいるのだと思います。 >また過剰にボディタッチしてくるとかホテルに誘われることはなく そんなことをしたら嫌われてしまうと思っていますよ。 ここはもう質問者様から積極的になって進めていくべきでしょう。 恋愛ムードにするにはさりげなく手をつないでいくとかですよね。それも難しければ、手をつないで欲しいな~と甘えるような感じで言ってみてはいかがでしょうか。

quoirez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分から積極的に進めるべきですよね。 私も受身の恥ずかしがりというダメな感じなので 甘えて手をつなぎたいなんて言えたらどんなにいいか(笑) 一苦労ですが頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も30代男性会社員です。 バレンタインなど記念日にも遊んでるのであれば、かなりの奥手に一票です。 貴女が付き合いたいと思うのであれば、ストレートに言ってあげた方が良いですよ。 3回以上会っているのに何もしてこないのは、かなり奥手かほんとに友達としてみてるかどちらかだと思います。 言いにくいのであれば、過去の恋愛話とかから切り開いて、タイプとか聞いて「じゃぁ私は?」とか女性から見ると恥ずかしくなるぐらいのベタでないと一歩踏み出してこないと思いますよ。

quoirez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥手に一票、勇気付けられました。 私も自分からいけないタイプなので ストレートに聞くのはもちろん、ベタな展開に持っていくのも 何だか気恥ずかしくて…。 いい歳して何を言うか、って感じですね。 でもこのままだと埒が開かないので努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは、男性も同じように思っているのでは? あなたがその人と突っ込んだ関係を持ちたい、 要はあなたの気持ちですよね。 付き合いたいのであれば、ちゃんと伝えれば。 彼から付き合って欲しいと言われ、YESと言える程 彼を想っているようには感じられないのですが。。。 イベントを意識して遊んでいるのはあなた(女)だけで、 気にする男性は、かなり恋愛体質ですから、 こういう曖昧な関係の女性を放ってはおかないと思います。 ある意味、あなたも彼も似た状態なんじゃないでしょうか?

quoirez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔に質問しようと思うあまり、私の感情的な部分を省いてしまったので 伝わりにくかったかと思いますが、 彼から付き合って欲しいと言われたら 私は喜んでOKします。 でも仰る通り、付き合いたいのならばそれ相応の態度、言葉が必要ですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の元カレにそっくりです。 私は強引にアタックして内気な彼と付き合いましたが、付き合ってもなにもかも受け身で(食事の場所も決められない)疲れて別れてしまいました。 多分質問者さんの彼も強引にいけばゲットできる人だと思います。 全ては質問者さんがコントロールできると思います。 私は別れてしまったけど、内気だけど真面目で優しかった彼をなんでもっと理解してあげられなかったんだろうとたまに後悔します。 その彼、男らしさはなさそうだけど、それ以上に魅力があるのなら告白してみては??

quoirez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全ては質問者さんがコントロールできると思います。 この言葉に勇気付けられました。 私も内気な方で今まで受身な恋愛しかしてこなかったので 相手の出方をただ待ってしまう悪い癖が付いていたようです。 もう少し強引に頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥手な男性の方

     奥手な男性の方にお聞きしたいです。その人(20代後半男性。私は20代半ばです。)の同僚(男)から「かなりの奥手、無口、いつも言われて付き合う」と言われる人を好きになりました(去年の夏頃初めて会いました)。 ・会うのは飲み会。今まで5回程度(彼の会社の男性達+私の女友達) ・初対面時は結構良い感じで話しました ・好きなのを意識してからは緊張してあまり話せていません(が、他の男性とは話している・・・) ・バレンタインに手作りのお菓子を渡しました(チョコ系。一週間遅れ) ・メールで控え目に誘ってはみるものの、反応無しです ・仕事は多忙 ・帰りは同方向なので、一緒に帰ってはくれてました(タクシー) ・はっきり告白はしていません・・・  友達や同僚くんには「あいつは奥手だからもっと押さないと駄目」「どうしたらいいか解らないんじゃ?」と言われますが、初めて会ってから時間も経っていますし、もう駄目なんだろうな~・・・とは思います(が、まだ好きなので質問させて頂きました)。  奥手な男性の方、何とも思ってない人から上記な感じでアプローチされた場合、どう思われますか? 好意が分かっていてもタイプで無ければ放っておきますか? また、一般的にどんな風に誘われたら嬉しいですか? 今後の為にも教えて頂きたいです。

  • 奥手な男性の結末

    30代くらいの未婚男性で、 自分から女性にあまり話しかけなかったり、 積極的ではない奥手な方が、 もし「好きな人が出来た場合、 その恋の結末はどうなるんですか? やっぱり相手からの誘い等を待つばかりで、 チャンスが来なければそのまま何も実らず終わるのでしょうか?

  • 奥手な男性の気持ち

    他サイトでも質問させて頂いたのですが、40代以降、シャイで奥手な男性のご意見が聞きたいです。 私はギリギリ30代後半です。 職場の40代後半、独身男性にバレンタインチョコをあげました。あまり重い雰囲気ではなく、サラッとあげたので、本気チョコだと気づいてもらえたかはわかりませんが、彼はすごくびっくりしながらもありがとう、と受け取ってくれました。 チョコのせいかは分かりませんが、彼はその日はずっと、 見たことないくらい機嫌が良くて、何度も話しかけられたりして私もすごく嬉しかったです。 とてもシャイな奥手な感じで恋愛経験も少ないように見える彼ですが、これって脈ありでしょうか? 普段から無口で、人の輪に入るのが少し苦手な彼に、いつも私が話しかけておしゃべりしてる感じです。

  • 奥手?

    私(20代前半)は現在会社の男性(30代半ば)に片思いをしています。 先日二人で飲みに行き、そのときに恋愛の話しになり彼は自分は奥手だと言っていました。 でも、私が思う奥手と彼が思う奥手は違うかもと思いはじめました。 彼が私をどう思っているかはわかりませんが、帰り際に短い時間ですが手をつなぎました。 以前にのみに言った際に別れ際に彼から握手を求めてきたことがあったので、私も今回同じように握手をしてみました。 そうすると手がすべすべだね的な感じでそのまま逆の手でつなぎました。 私からしてみるとその時点で、ん?と思いました。 やっぱり大人は手を繋ぐくらいどうってことないんでしょうか。 私は彼を好きなので手を繋いだだけでもドキっとしてしまいます・・ 30代の男性が思う奥手ってたとえば何でしょう?? 今後の参考にしたいので是非教えてください!

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 奥手な男性と腕相撲をしました。ただ自分の力を見せたかっただけなのでしょうか? 自分の好きな男性は奥手な人です。 恋愛の話になると途端に会話が止まってしまい、 一気に空気が変わってしまうような感じです。 でも女友達とは普通に話します。 私は二人っきりの時はとにかく気付いてほしくて彼を誉めてアピールしまくってます。 先日、二人っきりのときに体力づくりの話になり、その流れで「腕相撲してみますか?」と言われたのでしました。 奥手な男性でも女性だと意識していなければ(?)自然に腕相撲で手を握ることができるんでしょうか…? ただ強さを見せたかっただけなんでしょうか…。 少なくても嫌われてはいないですよね…? 彼は私の事をどんな風に思っているのかが全く分かりません…。 奥手な男性の方からの回答をお待ちしてます。

  • 男友達との関係・ただの友達ですか?

    男友達との関係・ただの友達ですか? 私は恋愛経験の浅い20代前半女性です。 趣味のスポーツで仲良くなった男友達がいます。 彼等は30代中頃~30代後半の独身です。 週1くらいで会っています。 他にも女性はいますが、特に親しいのは私だけで、逆ハーレム状態です(笑)。 (私の方が新入りですが、この男性グループに知り合い(Aさん)がいたので、こんな形になりました) スポーツの後にお茶したり、稀に休日に食事に行ったりしています。 ただ、ちょっと複雑な関係です。 ・Aさん 明確な言葉は言われていないが、私を気に入ってくれていただろう男性 誘いを断り、何となく避けていたので、最近は前のような好意は感じない 今は普通だが、一時期、避けられている感じもあり ・Bさん 私の好きな男性、中心的存在でノリが良い 可愛がってくれるけど、恋愛ではないような… 気軽に話せて、親しい ・Cさん たまに日常の出来事をメールしてくれる 苗字の呼び捨てから、いきなり名前のちゃん付けになった(メールで) 突然、2人で食事の誘いありだが、穏便に断る 連絡してと言われていますが、スルーしました。 他にも数人男性がいますが、ただの友達です。 Bさん以外とは2人で出かけるつもりはありません。 Cさんはただの友達としての行動かもしれませんが、かなり引いてしまいました。 10以上年下だから、ただ可愛がってくれているのでしょうか? 私はしっかりして、落ち着いていると周りから言われます。 身近な男友達がいないので、喜んでいた反面、気まずくなってしまうと思うと悲しくなります。 過去のバイトなどでも上記のような感じで疎遠になってしまった友達がいます。 いつも同じような流れなので、最近は私が気にしすぎかと思うようになりました。 年上からは可愛がってもらえますが、本当にモテません。 趣味はずっと続けていくつもりですが、今の関係をどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 奥手な男性の気持ち

    奥手の男性に質問です。 私(20代後半)と彼(30代後半)は、2人でデートするようになってから半年ぐらい経ちます。私は恋人になりたいと思っているのですが、彼の気持ちがいまいち分からなくて悩んでいます。 2人で週末に映画や食事にすでに10回以上は行っているので、彼(とても仕事が忙しい方です。)も、好意はあるのだろうと思うのですが、友達以上に思っていてくれるのか、分かりません。デートのお誘いも、私からのほうが多いです。 先日、初めてボディータッチ(夜道で肩を抱き寄せてきた。)があったので、すごく嬉しかったのですが、その後のメールもいつもどおりそっけないものでした。(涙) 私は自分の好意を(伝わってるか分かりませんが。)間接的に示しているので、私の気持ちは分かってると思うのですが、奥手な男性って、どういったことを考えているのでしょうか? ちなみに彼は理系ということもあり、理性的で落ち着いた方です。こういった方って、女性のこと、考えたりしないのかなあ。彼の過去の恋愛経験は不明です。私も聞かれないから、話してませんが。でも、家族は仲がいいみたいですし、子供や動物は好きなようなので、情が薄いといったことはないと思うのですが。 どうおもわれますか?

  • 奥手な男性との恋愛をもう一歩踏み込むには…

    閲覧ありがとうございます。現在大学4年です。 昨年末に友人(男)から紹介してもらった同い年の男性がいます。友人曰く私から動かないと駄目だし私から告白しないと駄目だと思う、そもそも誰か紹介しようか聞いても断られる、と言われるほどの奥手で、今まで彼女がいたこともないそうです。 しかし会ってみると普通に会話も弾み(女性との会話が苦手なのかと思っていました)、話も面白いし多趣味な方でした。 最初は友人を交えて3人で会い、以降2回2人で遊びました。 ただやはり基本受け身なのかなという印象を抱きました。 遊ぶ約束は毎回私から、LINEも事務連絡のみ(いつどこで何時になど)で続くこともなく。 私の名前を呼んでくれることもありません。初めて会った時は名字+ちゃん でしたが、2人で会うようになってからは自分って呼ばれてます… 全く脈がないので諦めつつ、開き直って2回目に遊びに行くのをLINEで誘ってみました。(2回目にと書きましたが、クリスマスも誘ってバイトだからと断られてます。代替え案なし) さり気なく○○君(下の名前)も行きたい所があれば言ってね!と名前で呼んでみたところ、「前は俺が行きたいところに行ったしいいよ、考えてくれたのもどれも楽しそう!」と言ってくれました。 楽しそうとか自分の気持ちを伝えてくれたのは初めてだったので、もう少し頑張ろうと思いました。 そして先日2回目のデート?でした。昼から会ったので夕方に解散かなと思っていましたが、私から「晩ご飯どうする?」(行く?行かない?のつもりで)聞いたら、何食べたい?と言ってくれたり、帰り際に楽しかった!と言ってくれました。 この日は少し早いですがバレンタインのチョコを渡しました。とても驚いていましたが喜んでくれました。お礼のLINEも向こうから来ました。(義理とも本命とも言ってない) という感じです。ただしLINEは続いてはないです。ホワイトデーの話も当然ありません。 私としては何かもう一歩踏み込みたいのですが、いまいちどうしたら良いのかわかりません。そもそも脈があるのかわからないですし…。普通に友達と思われてそうです。 あまり積極的すぎても向こうが嫌がりそうかなとも思います。奥手でも好きな人には積極的に行くという意見もよく見るので、じゃあ脈なしなのかな…と。 奥手な男性とはどう付き合えば良いのでしょうか?

  • 奥手な男性にどうしたらいいのか分かりません

    20代♀です。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377097.html という質問をさせていただきました。 現段階で2回デートをしました。 2回とも私から誘い、どこに行くかなど決めました。 楽しく過ごせたし、帰ってから2回とも彼のほうからメールや電話をしてくれて また遊びたいと言ってくれています(社交辞令でなければですが・・・) 内心、今度は向こうから誘って欲しいなぁと思ってしまいます。 好きになった方が誘えばいいというのは分かっているのですが(>_<) 女性と2人で遊んだ事がないみたいで 男友達と飲みに行くのがいつもの週末らしいです。 向こうから、アクションを起こして欲しいな~と 先週デートしてからメールをするのを控えていますが このような奥手な男性に駆け引きなどは考えない方がいいでしょうか? もう少し、積極的に次の遊びに誘ったりした方がいいですか?

  • 奥手でシャイな男性へ……距離がある関係

    奥手でシャイな男性へ……距離がある関係 一度仲良くなって、ちょっとした行き違いによってやや疎遠になった男性がいます。 相手は40歳、男女関係になるとすごくシャイで、「ウケミン」な人です。(ネットでウケミンを検索したらまさにこのタイプでした。相手に合わせるというか、自分からは感情を伝えないといった人。) 私も恋愛上手とは言えず、ちょっとした行き違いのことも今思うとやり方がヘタ過ぎた……と思います。そのとき、多分お互いに相手を異性として意識していたのにもかかわらず。 グループで会うことがあるのですが、いつも「友達としては明るく楽しく」過ごしますが、それ以上になりません。お互い意識している一定の距離がある感じがします。 数ヶ月経っても彼を忘れられないので、近いうちに自分の気持ちを伝えようと思っています。 ただ、一時盛り上がっていたときから時間が過ぎていて、「今さら?」って思われるのが怖いのと、今まで私が好きになったタイプとは違うので(今まではどちらかというと男っぽいタイプが好きだった)どういう言い方が相手を追いつめないかわかりません。 例えばですが……「また、ふたりで会ったりしたい」って言って、デートするところから始めたらいいのか、それとも「忘れられなくて、今でも、好きみたい」と、もうはっきり「好き」言った方がいいのでしょうか。 このタイプははっきり言わないとわからない、とこちらでもよく言われているようですが、どうなんでしょうか。 女性からどういうふうに言われたら嬉しいのか、また負担になりにくいのか、特に、奥手な男性の方に聞きたいです。