奥手でシャイな男性へ……距離がある関係

このQ&Aのポイント
  • 奥手でシャイな男性へ……距離がある関係。どういう言い方が相手を追いつめないかわかりません。
  • 奥手な男性へのアプローチ方法は?近いうちに自分の気持ちを伝えようと思っています。
  • 奥手な男性へのアプローチ方法は?言い方に気をつけながら、デートの提案や好意を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥手でシャイな男性へ……距離がある関係

奥手でシャイな男性へ……距離がある関係 一度仲良くなって、ちょっとした行き違いによってやや疎遠になった男性がいます。 相手は40歳、男女関係になるとすごくシャイで、「ウケミン」な人です。(ネットでウケミンを検索したらまさにこのタイプでした。相手に合わせるというか、自分からは感情を伝えないといった人。) 私も恋愛上手とは言えず、ちょっとした行き違いのことも今思うとやり方がヘタ過ぎた……と思います。そのとき、多分お互いに相手を異性として意識していたのにもかかわらず。 グループで会うことがあるのですが、いつも「友達としては明るく楽しく」過ごしますが、それ以上になりません。お互い意識している一定の距離がある感じがします。 数ヶ月経っても彼を忘れられないので、近いうちに自分の気持ちを伝えようと思っています。 ただ、一時盛り上がっていたときから時間が過ぎていて、「今さら?」って思われるのが怖いのと、今まで私が好きになったタイプとは違うので(今まではどちらかというと男っぽいタイプが好きだった)どういう言い方が相手を追いつめないかわかりません。 例えばですが……「また、ふたりで会ったりしたい」って言って、デートするところから始めたらいいのか、それとも「忘れられなくて、今でも、好きみたい」と、もうはっきり「好き」言った方がいいのでしょうか。 このタイプははっきり言わないとわからない、とこちらでもよく言われているようですが、どうなんでしょうか。 女性からどういうふうに言われたら嬉しいのか、また負担になりにくいのか、特に、奥手な男性の方に聞きたいです。

noname#130263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好きみたいとか、ふたりで会ったりしたい、っていうと結論が相手まかせですよね。 億手な男は相手が一歩踏み出してきても、そこへ一歩踏み込んでこないですね。 そういう奴は恋愛に関しては決断力ないですし、とことん逃げる傾向があるのでNGです。 コツはイエスかノー以外ない状況にすることです。 好きみたい、とか言われても、そうなんだ、ありがとう。で終わりです。 まず2人で会う形を作ったほうがいいです。 ひさしぶり、今度どこどこ行かない?とか男っぽく誘うのがベストです。 行くか行かないかしかないので。 派手なイベントではなく、ご飯とか気楽に来れる形で誘います。 そういう奴は簡単な誘いだと逆に断るほうが苦手だったりします。 そのへんは女性といっしょです。 2回誘ってこなければ彼は二人で会いたくないということなので諦めてください。 もしも会ってコクるんなら、好きです、とかいうより、 いい感じのときに、付き合おうよって言ってみた方がいいと思います。 貧弱な奴だったら、ノーならもう会えない、と言ってイエスかノーの決断を迫っても いいです。 こくらなくても何回も二人で会えるようなら、特に告白はいらないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決断力、ないんですかねえ……。 >ひさしぶり、今度どこどこ行かない?とか男っぽく誘うのがベストです。 ああ、これは何となくわかる気がします。さっぱりした感じは案外いいのかもしれません。 女性の媚態とか苦手そうですので(^^; 参考にさせていただきます。

質問者

補足

お礼欄を使ってしまったのでこちらにて失礼します。 もともと、彼は私の明るくて面白い(?)ところがいいと思っていたみたいで、 最初の楽しかった時を思い出しました。 「相手がどう思うかな?」って気にしたり、気を遣いすぎたりすることは、彼は嫌いな気がします。 私は私でしかないんだし……探り合いみたいなことはやめて、私らしく正直に思ったことを伝えながら楽しくいたいと思いました。(告白はちょっと考えますが) 大事なことを思い出させてくれてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinaga
回答No.3

ウケミンの彼はそれでも貴方さまを惹き込ませる魅力溢れる 方なのでしょうね。。だって、恋愛が奥手な質問者さまが、 そういう彼に魅かれるということは、相当ピンク色になったの でしょう。。 う~む、、羨ましいです。でも、そこからどう変えていくのか。。 分からないのもありますが、私は女性30代の者です。 奥手の男の人は、魅力的な方がいらっしゃったら、自ら、 頑張る←受け身から変わると思います。。 そういう風になるためには、質問者さまが何かしら、きっかけを 作るのを心がけてみてはどうでしょう? 他の回答者さまがおっしゃるように、急いてはだめです。 でも、何かしら心がけて下さい。2人っきりになれるように、 グループで遊ぶ時、近くにいるようにする、笑顔でウンウンと 彼の話を沢山聞くようにする、、ちょっとした工夫をしてみては? ウケミンの彼が喜びそうなことをたえず出来て、距離を少しずつ 近くに縮められたらいいですね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで会ったことのないタイプの男性というのだけは確かです。 信頼できるひとだなあ、と思っています。 実は、彼から来ていたときもあったんですよね…… でも上の方の補足にも書きましたが、距離が縮まりそう!ってなると、ちょっと臆病になっている印象があって、それで行き違いみたいなことがおきました。 >グループで遊ぶ時、近くにいるようにする、笑顔でウンウンと 彼の話を沢山聞くようにする このへんは既に(だいぶ)やってます(^^ 何も感じていないことはない……と思うのですけどね~。

• blazin
回答No.1

いきなりまた一対一を強く意識した、進展を強く望んだスタンスで関わろうとしたら。 それこそ彼はウケミンになってしまうんだと思う。 数ヶ月経っても忘れられないから⇒気持ちを伝えると。 その単純な⇒が彼には無いんだよね。 だからウケミンなんだよ。 相手からのアプローチでは彼は動かない。 彼自身の中に少しずつ相手に対する自発性が生まれてきて。 貴方に対して自ら気持ちを育めるゆとりが生まれてこそ。 彼は進展も含めた一歩を受け止めていけるんだよね。 貴方と彼は行き違いによって隔たれてる。 その貴方が。再び行き違いを生み出しかねない状況でまた親密になろうとしても。 ただでさえ貴方に対する「構え方」が出来てしまっている彼だよ。 そんなにスムーズには展開しない。 もっと力を抜かないと。 彼にとって貴方は気を「遣われてる」存在なんだよ。 そこに自発性は存在しない。 もっと彼にとってリラックスして向き合える貴方から始めないと。 一時期は盛り上れてたんでしょ? まずは関係性の底上げから。 足元が出来上がってこその「意識」 貴方は足元を創る前に意識してる。それでは不安定な中で向き合いましょうと 言っている様なもので。その結果一回グダグダになってる二人だよ。 そういう状態を彼は嬉しいとは思えない。 グループでは会えるんでしょ? だったらそういう時間も大切にして。 貴方は先を急がない、進展を意識しない貴方で向き合う事なんだと思う。 重たい心象を変える。 一見矛盾しているようだけど。 彼が貴方に対して、あれこれ面倒なものを持ち込んでこないなら。 彼はシンプルに友達関係の中で一対一でも向き合えるんだよね。 過去にあった盛り上りも含めて、シンプルに楽しもうとしていける。 彼は自分のペースで積み上げていけない関係には受身なんだよ。 慎重になる。考えすぎてしまう関係はそのまま閉じてしまう。 貴方は余計な考えや不安を持ち込まなくても良い関係を目指さないと。 どうしても恋愛を意識するから。 それが何処か求め過ぎたり、手ごたえを急ぎ過ぎたりね。 直ぐにエイッと告白しても。それを気持ち良く受け止め合える二人が存在していなければ。 その告白は成立しないんだよね。 貴方側の気持ちだけではなくて。 彼にとってゆっくり貴方という人間を感じて、吟味して、彼のペースで気持ちを 育めるゆとりをいかに与えて上げられるか? 駆け引きのような向き合い方は彼にとっては苦しいもの。 むしろ貴方がリラックスしている事で。 彼は貴方に自分のペースで気持ちを高めていけるんじゃない? 貴方が求めて過ぎてしまうと。相手は貴方に合わせるだけになってしまう。 その場その場の対応だけになって。そこには自発性が存在しない。 彼にも自発性はある。でもそれをスムーズに出していけない彼がいるんだよね。 もちろん出して行きたいと感じさせるだけの相手がいる事も大切だけどね。 今更?と感じさせるのは。貴方が過去の雰囲気そのままで向き合おうとする姿勢であって。 貴方なりに仕切り直す気持ちで、また丁寧に、二人で過ごす時間自体を楽しめるような ゆとりある貴方で向かい合おうとするなら。 彼にも受け止める余地はあるんじゃない? 初めから多くを求めなければ。相手にとってはその分軽くなる。 まず親しさを温め直さないと。 それも以前よりも気持ち良く紡いでいける親しさとしてね。 それが出来た状態こそ、貴方の言う「一定の距離」が外れた状態で。 外れてこそ、本当の意味で貴方の求める再チャレンジが出来るんだと思うからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、以前盛り上がったような時は、彼は自分のペースみたいなものがあって、誘ってくれたりしていたように思います。 でも、少ししてわかったのですが、なんていうか、一定以上距離が縮まると離れるっていうか…… 彼は恋愛に臆病な面があるみたいです。 ここ数ヶ月、私も彼に踏み込まないようにし、一緒にいる時は極力リラックスして楽しく過ごすっていう感じのみにしていました。何もしないと、一生このままな感じがします(笑)。 補足ですが、彼が私のことを気にしているのがわかる時があるので、尚更はっきりさせたくなっている、というのがあります。