英語授業での導入方法

このQ&Aのポイント
  • 高校の英語授業での導入方法についてアドバイスをお願いします。
  • アニメを題材にした英語授業での導入方法について教えてください。
  • 英語Iの授業で生徒の興味を引く導入方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語授業での導入

英語授業での導入 こんにちは。現在高校で教育実習中です。科目は英語で一年生の英語Iを担当しています。 割り当てられた単元は、日本のアニメについての歴史や手法・技術の進化といった内容です。最初は鉄腕アトム、千と千尋の神隠しがアカデミー賞を受賞した、ポケモンの人気などの具体的な作品名も出てきます。また、アメリカのアニメと日本のアニメの手法(コマ割り)の違いなども扱っています。 研究授業では、単元の始めのパート1を担当することになりました。 文法の説明や音読の方法についてはおおよその構想はできたのですが、最初の導入について中々良い案が思い浮かびません。 5分程度で今日から勉強する内容について質問したり、場合によっては写真や絵を提示して、生徒が興味をもつように導入したいと思っています。 アニメについてなので、生徒も興味を持ちやすいとは思うのですが、中々いい案が出てきません。 こんな風にしたら面白いんじゃない?など何でもいいですので何かアドバイスよろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.1

一番はじめの授業であれば、先ず自己紹介から始めた方がいいですね。 はじめでないなら特に必要はないですが… 最近のアニメの情報としては、「けいおん!」という作品のオープニングとエンディングでそれぞれオリコン1位、2位を取っています。 私は塾講で講師をしていますが 授業の始め方としては、 こんな感じです。 アニメに合わせると、 「はい、じゃあこれから授業始めます。 (起立、礼、お願いします)←(ここはその学校に合わせてあいさつして下さい。                ちなみにあいさつは重要です。                休み時間からの気持ちを切り替えるためです。                忘れないで下さい。) 今日は先ず~~ページを開いて下さい。←(少し待って生徒が開くのを確認する。) 開いたページを見ると分かると思いますが、みんなも知ってるような作品だよね。 今日の単元の内容はアニメについて色々書かれているんですが、 パターン(1) みんな高校1年生だったら、どんなアニメ見てきたんですかね~? 昔、先生の時代は~~を見てたんですが知りませんよね←(生徒の反応を見る。) ドラえもんとかクレヨンしんちゃんは先生の時代からもやってるし、みんな知ってると思いますけど、そういえば、ドラえもんの声優も変わったし、クレヨンしんちゃんの作家さん最近なくなっちゃったし、時代も結構変わってきてるよね。 次は(3)へ パターン(2) 最近のアニメって何が有名なんですかね?←(ちょっと尋ねる感じで、でも別に答えさせないでいいと思います。高校生は基本、クラスの場合積極的に発言する人はいないので。) 最近では「けいおん!」ってアニメの曲がオリコン1位取ったらしいんだけど、みんなどう?知ってる? (先生プリキュアくらいしかわからないんだ←受け狙いで) 先生は最近のアニメは見ないから全然わかんないんだ。 昔はデジモンとか遊戯王ってみんな良く見てたんだけど、 どう?知ってる人いるかな? 後はみんなも知ってるドラえもんとか、クレヨンしんちゃんとかもみてたかな~。 次は(3)へ (3)それで、ちょっと話はそれちゃったけど、本題に戻って、 今回教科書に出てくる話はみんなも知ってるような、例えば鉄腕アトムとか千と千尋の神隠しとか有名な作品の話も出てくるから、読みやすいと思います。 じゃあさっそく内容に入っていきますね。」 と、こんな感じでどうでしょうか? 後は自分の好きなように変えてもらって…

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

すみません、単なるアニメ好きな18歳の子を持つ翻訳者なので教え方についてはド素人なのですが、アニメって一見すると高校生が好きそうでいて実は、詳しい人と疎い人とに二分されると思うんです。中には嫌いな生徒もいますし、特に1年生だと、それを意識してアニメ好きをまだ隠している生徒も少なくありません。 そこで、できることなら、教科書で取り上げられている作品の現物(コミックスやDVD)を実際に教室で少し見せたり回覧するといいのではないかという気がするのですが。特に海外の作品については、日本のアニメファンでも、そう詳しくなかったりするので、現物が手に入るなら見せてはどうでしょう。また、各生徒のアニメの知識度を挙手で調査したり、ご回答にもあるように、生徒たちのレベルによっては、アニメに対する思いを含めた簡単な自己紹介を英語でさせるといいのではないかとも思います。 せっかく身近で楽しいテーマなので、小難しい文法に入る前に「へえ、文化によって、こんなに違うんだあ」とか「日本の文化ってすごい」という気分を盛り上げるところから始めたいものですよね。特に、英語圏のウェブを開けば、「日本といえばアニメ!」という思いで日本語を学ぼうとしたり日本に来ようとしている外国人が山のようにいるわけですから、そういう人たちと交流したいという気持ちが生徒たちのあいだで育まれれば理想的だと思います。あるいは逆に、海外オタクの日本に対する誤った認識を、英語でただしてやりたいという気持ちを引き出すのもいいでしょう。 以上、あくまでも素人案ですが、参考にしてください。ちなみに、かくいう私もアニメ好きな家族に囲まれながら興味が持てず、上記のような角度から徐々に知識を蓄えています。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

イッセー尾形のネタである「アトムおじさん」のいでたちで現れる。問題点は,生徒にこういう高級なネタが受けないことと,実習が「不可」になる可能性が高いことです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

僕も教生の経験があるので懐かしいです。  アニメについては何も知りませんので何とも申し上げられません。英語圏に住んでいますが、『隣のトトロ』などを近所の子供にやったところやたらに感謝されたことは覚えています。  ただいいクラスというのは、先生は出来るだけ指導しないで、いい「舵取り」役だと成功する、ということです。  生徒は何かしたくてウズウズしています。この強大なエネルギ-を建設的な方向に向けてやるのがいい先生の仕事だと思います。  具体的には、生徒が黙って先生のお話やビデオを見ているのは死んだ、あるいは殺した時間。生徒が何か(雑談でなく)喋っている時は、語学の「生きた」時間だ、ということです。授業時間中一言も喋らない生徒が出たら、いくらいい「講義」をしても、失敗だと思います。

関連するQ&A

  • 英語の授業について、、、

    中学校の英語の授業で 生徒の興味が湧き、主体的に行える授業とはどんな授業がありますか? 学年は特に問いません。 自分が思いつくのは、生徒に英作文を作らせるとかぐらいしか思いつきません。 何か良い案がありましたら回答お願いいたします。

  • 小3の掛け算の筆算の導入に悩んでいます。

    小3の掛け算の筆算の導入に悩んでいます。 今教育実習をしていて もうすぐ研究授業があるのですが それを掛け算の筆算の単元の 3桁×1桁に入る部分でやることになりました。 数え棒のマグネットを使って 視覚的に理解させる方法が 一般的なようですが いきなり計算式から始めても 児童は興味を持たないし 研究授業だから 何か工夫をしないといけない と担当の先生に言われました しかしなかなかいい案が浮かばず 今悩んでいます 導入部分で工夫をするか 内容で工夫をするか… 2桁×1桁→3桁×1桁に変わるときに 使える導入方法はないか? 何かいい案はありませんか?

  • 英語授業

    私は22歳の大学を出たばかりの新任の英語教師です。リーディングの授業を担当しています。私の授業は、簡単なオーラルイントロダクションの後、文や語句を板書して、説明するという形式をとっています。そのため、ほとんど授業中は私が話しており、生徒は飽きて、気だるそうにしています。底辺校ということもあって、基礎がわかっておらず、そのため、上記の方法で、丁寧に一つずつ説明しています。わかるようにと思い、詳しくやっているのですが、私の説明が多すぎるため、生徒は嫌がっています。楽しい授業がいいそうです。(楽しくても、力がつかないと意味がないとおもうのですが。)そこで、質問なのですが、生徒が気だるそうにしないためには、どんなことを授業ですればいいのでしょうか。底辺校ということもあり、中々、いい考えがうかびません。クラスの空気がよどんで、私も授業をしていて苦しいです。

  • 高校英語の授業を楽しくさせるには?

    こんにちは。 ただいま高校の教育実習に行っていて、リーディングと文法の授業を担当していて、あと少しで実習が終了するのですが、 リーディングの授業は、問題はないというわけではありませんが、特に寝てしまう生徒もおらずそれなりの形になっているのですが、 (他の先生の授業を参観したときにもそうでしたが、)文法の授業は解説中心になってしまうので、どうしても生徒の顔が眠たそうになっているのを見てしまうんです。特に昼食のあとは…。教える内容が面白くなくて寝ているのか、それとも内容が全く分からなくて眠くなっているのかよく分からないのですが…。 ここで、質問したいことが2つあります。 (1)まず、どうしたら文法の授業が眠たくならないように出来るのかということです。 (2)リーディングの授業はどのような展開が英語の授業として相応しいと思うかということです。こちらは研究授業に備えて参考までにお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 小学校高学年の英語の授業の仕方

    学校の授業で、模擬授業を行うことになったのですが、 何をどんな風にしていいのかわかりません。設定は小学校高学年から中学1年生位を相手に、英語のOralの授業を行いたいと思います。時間は1時間で、歌を取り入れたいのですが、生徒が退屈にならず、且つ楽しく英語を覚えれるような授業にしたいんです。生徒に興味をもってもらうような形で、何かお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします☆

  • 社会化の授業で生徒が興味をもってくれるテーマはありますか?

    社会化の授業で生徒が興味をもってくれるテーマはありますか? 現在教育者を志すものですが生徒たちが興味を持ってくれて授業に自然と入っていけるような導入はありますか?いいアイデアがあれば教えてもらえると助かります。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 中学2年生の授業において。be going to~未来形の導入の仕方。

    来週、中学二年生の英語の授業で未来形(be going to )の導入をします。導入の時間として20分くらいです。生徒が楽しめるようなゲームも取り入れた未来形の導入の授業を展開したいです。何かアイデアがございましたら、ご教授宜しくおねがいします。

  • 高校英語の指導法・授業案

    4月から私立高校で英語科の教員をすることになりました。これまでに、専任としてではないですが、中学生の英語を教えたことがあり、その時は指導法や授業案の載っている英語科教育関係の書籍をよく参考にしていました。明治図書の「楽しい英語授業」シリーズなどは大変参考にさせていただきました。しかし、それらの書籍では中学英語教育に関する情報は豊富なのですが、高校英語教育に関する情報があまり得られません。高校英語授業をする際に参考にできる良い資料や書籍はないでしょうか。できれば、コミュニカティブな活動を多く含み、生徒が楽しみながら英語を学べるような指導法や授業案が載っている物が良いのですが、どなたかご存知であれば教えていただけると有難いです。お願いします。

  • 中2の英語授業「道案内」で,おもしろい授業実践例を教えて

    中学校2年生の英語を教えている教師です。9月に日本人教師同士(英語科)のティームティーチングで「道案内」の研究授業を行います。生徒が興味をもつアイデア,コミュニケーション活動,授業実践例等があったら教えて下さい。「道案内」にこだわらず,お薦めのアイデアも教えていただけたら,うれしいです。参考になるサイトがありましたら,教えて下さい。よろしくお願いします。