• 締切済み

エアコン配管工事のフレア加工時の面取りはなんのためですか?

エアコン配管工事のフレア加工時の面取りはなんのためですか?

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

チューブカッターで切断して何も処理をしないでバリもそのままにしてフレア加工すると、場合によってはバリを巻き込んでフレア加工面に傷が付きます。

回答No.1

フレア加工機で加工する前に必要な寸法で切断するために チューブカッターと言う切断機で切断するのですが このとき 押しながら刃を回転させ切るので 配管が内側に向けて返りが発生してしまい そのままフレア加工すると加工面が均一に仕上がらず 後々冷媒漏れ等の原因となります、 その為専用の面取り器で面取り加工し必要なら切断面が直角になるように やすり等で仕上げます、 いずれの場合も配管内に切りかす等おゴミやほこりが侵入しない様に 注意が必要です、