• 締切済み

あしなが育英会の理事は無給ですか?

あしなが育英会の理事は無給ですか? http://www.ashinaga.org/about6.htm 理事・監事名簿に掲載されている方は元奨学生の方が多いですが やはり恩返しの意味でボランティアで活動に参加されているのですよね?

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

直接、あしなが育英会にお尋ねになってはいかがですか。  ただし、この団体は法人格のない任意団体ですから、お尋ねの事柄について公表の義務はありません。  常識的には、理事を常勤と非常勤に分けているので、前者は有給の専従職員、後者は無給の役員だと思われます。ただし、無給の役員でも、一般に理事報酬や実費弁償などの手当が支給される場合もあります。  いずれにせよ相当の職員を雇用し、年間50億円の事業を実施している団体ですから、ボランティア主体で運営できるとは考えられません。有能なマネージャーがいるから、寄付も集まり、奨学金支給などの事業も着実に実施出来るのだと思います。