残暑見舞いに対するお礼状の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 残暑見舞いのお礼状の書き方を知りたい。カジュアルな書き方が良いです。
  • あしなが育英会の奨学生からの残暑見舞いにお礼状を出したい。カジュアルな書き方を教えてください。
  • ビジネスではなく、カジュアルなお礼状の書き方が知りたい。あしなが育英会の奨学生への残暑見舞いに対するお礼の文例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

残暑見舞いに対するお礼状の書き方について

残暑見舞いのハガキが届いたのでお礼状を出したいのですが、お礼状という物を書いたことがなく、書き方が分かりません。 インターネットのサイトで検索をかけて調べてみたところ、ビジネスで使うようなかしこまった文例ばかりが出てきて、出来ればもう少しくだけた、ある程度ラフで親しみのある書き方がしたいと考えている為、困っています。そういった書き方を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、届ける相手は、あしなが育英会の奨学生の方です。あしなが育英会に寄付をしている関係で、残暑見舞いを届けてくださったようです。 相手は大学生で、ビジネス等ではありませんし、相手から送って頂いた残暑見舞いもそもそもがビジネスで使うようなしっかりとしたかしこまった物では無い為、固い書き方では無い方が良いと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

年賀状なら「〇〇年 元旦」とか、暑中見舞いなら「〇〇年 盛夏」と書きますが 通常のお便りのはがきは日付を入れます。(はがきでは省略することもあります) http://www.junji.biz/2007/04/post_36.html http://www.junji.biz/2007/04/post_38.html 官製はがき、私製はがき、絵はがき、どれでもお好きなものでよろしいです。

windows723
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。大変失礼しましたm(_ _)m 参考になりました、残暑見舞いが届いてから一週間も経ってからの投函となってしまいましたが、郵便局で絵葉書を買い、文章の最後に日付を書いて送りました。 回答をしてくださったお二方、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは#1です。 お礼をありがとうございます。 必ずいれなければいけないものではないですが、相手が学生、 windows723 さんは社会人ですよね? その辺りのマナーは学生さんは知らないと思ういますので、 教えてあげる意味で書いてあげてもいいと思います。

windows723
質問者

お礼

はい、社会人です。 よく分かりました。しっかりした書き方で書いて送ろうと思います。 ちなみに、使うハガキは、官製はがき、私製はがき、絵葉書、どれが良いのでしょうか?

windows723
質問者

補足

補足の質問をさせてください。 相手から貰ったのは残暑見舞いですが、時期的に残暑見舞いとして返す訳には行かないと思うのですが、文の最後に書く「平成25年盛夏」というような日付けの部分は、書いた方が良いのでしょうか? 書いた方が良いとしたら、秋なのですが何と書けば良いのでしょうか? それとも残暑見舞いではなくお礼状なので書く必要はありませんか? 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、お時間のある時にでもお答え頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>相手は大学生で、ビジネス等ではありませんし、 >相手から送って頂いた残暑見舞いもそもそもが >ビジネスで使うようなしっかりとしたかしこまった物では無い為、 >固い書き方では無い方が良いと思っています。 >相手から届いた残暑見舞いにはそういった文は書かれていなかったので >出来れば省略するか、別の言い方にしたいと思っているのですが、どうでしょうか? 相手は学生で、書き方を知らないのでそのように書いています。 質問者様は奨学金を寄付している立場の「大人」なので、ふさわしい書き方をすればよろしいです。 相手に合わせてくだけた書き方をする必要はありません。

windows723
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました。そのようにしようと思います。 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは このような感じでいかがでしょうか?↓ ***** 長かった酷暑もようやく一段落しましたが、お変わりありませんか? 先日は、ご丁寧なお葉書をありがとうございました。 思いがけない贈り物に、ふと温かいものを感じました。 楽しかったであろう夏休みも終わり、気持ちを切り替えてまた勉学に励まれることと思います。 今の年代でしか経験のできない生活を満喫しつつ、 充実した学生生活をお過ごしください。 暑さも峠を越え、夏の疲れが出るころですので、ご自愛くださいますようお祈り申しあげます。 (夏バテなどなさいませんように、心よりお祈り申しあげます。 ) **** 後はやり取りの中でご自身が感じたことなどを付け加えてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初の季節の挨拶と、最後の健康を祈る一文は必ず書いた方が良いでしょうか? 相手から届いた残暑見舞いにはそういった文は書かれていなかったので出来れば省略するか、別の言い方にしたいと思っているのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 残暑見舞いとお礼状

    よくお世話になっているお店にお土産を持って言った所 その方からお礼状とお返しの品が届きました。 お礼状を送った方がいいのかなと思っているのですが 一般常識的にはどのような書き方で送ればよいでしょうか? 残暑見舞いと合わせて(兼ねて)送るつもりなのですが それは失礼にあたったりしないでしょうか? マナーの勉強不足なのでわからないことだらけで困っています お礼状に書いてはいけない事など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 企業への残暑見舞い

    ある企業から、今月はじめに内定を頂き、その企業への就職を決めました。 昨日、学校の課題を片付けている時、夏休みに入る前に先生から「夏休み中に就職が決まったら、暑中見舞いか残暑見舞いを出すように」と言われたことを思い出しました。 あわてて葉書を書いていたら、兄に、「別に残暑見舞いとか出さなきゃいけないものじゃないよ。内定承諾書とお礼状送ったばっかなんだし。」と言われました。 確かに私も、この間(15日くらいに)内定承諾書とお礼状を送ったので、すぐにまた残暑見舞いを出すのもなんだか忙しないなぁ…と思っていたんですが… 残暑見舞いを送る時期は立秋から8月中だと聞いたのですが、今からでも出すべきでしょうか?兄が言うには「出したところで印象が変わるわけじゃないよ」とのことなんですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。

    暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。 毎年、暑中お見舞いか残暑お見舞いの葉書をお世話になった方や あまり会えない友人方に送っているのですが、今年はちょっと 悩んでいます。 実はこの夏、親が亡くなりまして、忌明けの頃ご挨拶状を送ろうとすると ちょうど「残暑見舞い」に当たる時期かと思われます。 親が亡くなったことを知っている方はよいのですが、 残暑見舞いの葉書を送ろうと考えている人の中に 私の親が亡くなったことを知らない方が何人かいます。 しかも目上の方が多いです。 悩んでいるのはその残暑見舞いのご挨拶に、親が亡くなったことを 書いても良いものか、書かないほうが良いものか、ということです。 書かない、となると年末に喪中の葉書でお知らせすることになると思います。 「夏にお葉書を貰ったのに何にも知らなかったわ」とならないかと。 でも書くとなると、半年に一度の夏のご機嫌伺いで「お元気ですか?」 と言いつつこちらは元気でないことをわざわざ知らせることになり そんな葉書を送るのは…と気持ちが引けるような。  いっそ夏のご挨拶状は今年は出さない?ということも考えました。 いっそそのほうがいいでしょうか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 残暑お見舞いについて

    残暑お見舞いについて 私は今、浪人生です。そんな私に高3の時の担任教師から残暑お見舞いが届きました。労いの言葉や応援の言葉が綴られており、非常に嬉しかったです。 担任教師だった方は今は別の高校に転勤されました。それでもまだ面倒を見ていただいて、本当にありがたいです。 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。本題です。 私は家宛てでは無く私宛てで残暑お見舞いを頂くのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。 メールアドレスを知っているので、残暑お見舞いについてメールすることは可能ですが、どうもメールで返すのは無粋な気がしますので、気が引けます。 そもそも残暑お見舞いというものは受け取ったら何らかの形でお返しするものなのですか? 受け取りっぱなしも何だか悪い気がします… 似たような経験がある。とか、一般的にはこうだ。とか、相手の立場ならこうなんじゃないか。など 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 残暑見舞い

    会社で気になっている人に、夏期休暇中に残暑見舞いを送ろうかと考えていますがいかがなものでしょうか? 私が京都まで旅行に出かける話をしたら、和風な雰囲気は好きですねと返してきました。 そこでシャレで京都から絵葉書を送ったらどうかなと思いついたのですが、相手の方は実家なので、逆に迷惑をかけるのかなと思ったりもします。 書く文章はそんなにアプローチ的ではないものにしようと思っています。

  • 暑中見舞いと残暑見舞い

    海外には暑中見舞いなどの習慣がないと思うので英語での適当な文句が見つかりません。 残暑見舞いには Did you have enjoyed this summer? が、適当かなとは思っています。 多分どこかおかしいところがあるかと思います。 英語が得意な方ではないので…。 なにか暑中見舞い、残暑見舞い用に使ってもおかしくない短めな英語のフレーズなどないでしょうか。 ちなみに実際海外の人に出すわけではなく日本人向けなので凝った言い回しよりもぱっとみて分かる物が理想です。 ご回答と併せて上の英文で直すべきところなど教えていただけると嬉しいです。

  • 冠婚葬祭の文例集のお奨めの本を探しています。

    本を探しています。 (1)ビジネス用の (2)冠婚葬祭が載っている (3)文例集で、 (4)当面として残暑見舞いハガキの文例が欲しいので、それも載っている という、4つを、すべて充たした、 お奨めの本はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お中元のお礼状について

    被災地の方よりお中元をいただきました。 お礼状を出そうと思っていますが、普段なら暑中お見舞いをかねた文章にしますが被災地の方に 「暑中お見舞い」という形式でお礼状をだしても大丈夫でしょうか? やはり「暑中お見舞い」という文章は使わず通常のお礼状にすべきでしょうか? 何かいい文例がありましたら是非教えてください。

  • 夫の仕事先への残暑見舞い

    暑中見舞いの時期を過ぎてしまいましたね。 夫の仕事先の方たちへの残暑見舞いのことで、悩んでいます。 出すものか、出さないものかと悩んでいます。 夫に聞けば 「よくわからない」 「別にいいんんじゃない?」 「(お中元の話しをしたときに)お中元ってなに?」 ・・・です。 わたしの感覚からいえば、職場の上長や、お世話になっている取引 先の方々への季節の挨拶は、欠かしてはならないものだと思うのですが ・・・ 夫の実家は、そういうお付き合いや挨拶事にまるきり無頓着と言いますか、知らないようなのです。だから、夫にもそういう観念がまるで ありません。 妻が夫に 「あなたの仕事先関係の方たちへ、挨拶状を出さなければ」というのは 余計なお節介でしょうか?干渉してはいけないでしょうか? こっちで勝手にしていいのなら、いますぐ葉書を買って来て 書くのですが・・・ お中元やお歳暮を贈れないなら、せめて季節状だけでもと思うのですが ・・・ 相手方の住所がわからない場合、会社(職場)の住所で出すのは よくないでしょうか? 誰のところには来たのに、オレのところには来ていない!とかななら いでしょうか? そもそも出していいものなのか、いけないのか・・・ 整理のできていない文章でごめんなさい。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 忌明け前の暑中(残暑)見舞い

     私の職場では毎年 暑中(残暑)見舞いを送っています  しかし先日、父親が永眠いたしました    まだ四十九日前なので  職場の方々に 残暑見舞いをどのようにして送るか悩んでいます・・・  また職場(ちなみに幼稚園です)でお世話のなり、退職された先生方にも毎年送っているのですが 身内で葬儀を行った為、父親のことも知らせていません。 そちらもどのようにして送るか悩んでいます・・・  更に、父親の仏壇が置いてある部屋の壁に 生前の写真をたくさん飾るのは おかしい事なので しょうか?  無知な私の調べ不足かもしれませんが、教えて下さい!  ご回答の程どうぞよろしくお願い致しますm(> <)m

専門家に質問してみよう