• 締切済み

奨学金を受ける場合。

愛知の公立高校に在学中の高校3年です。 私立の4大に入れました! 進路が今日決まりうれしい限りです。AO入試で合格できました。そして大学に言ったら一人暮らしがしたいので早めにいろいろ調べておきたいので… さて、一人暮らしをすると決めた以上絶対にします。 ただ我が家は私立の4大の授業料は払えるが下宿はムリといわれています。しかし、自分が親に甘えてこの家にいるのがどうもイヤなんです。いろいろ心配かけたんで恩返ししないと。 日本育英会の奨学金を受ければ最高10万+バイトでなんとかやっていけるかな?とおもっていて、募集要項をみていたら、成績が標準水準以上あること。とあります。ええ?成績は平均ないですーどうしたら…もう育英会の奨学金は諦めて銀行ローンとかのほうがいいのでしょうか?どなたか経験者の方アドバイスください。

みんなの回答

noname#5356
noname#5356
回答No.5

私も基本的には#4さんと同じ考えです。 私自身、高校と専門学校で育英会の奨学金を借りていました。 (今、返済中です・・・) 実家だとダラダラしそうで、一人でやってみたい、と思うのは 理解できますが、現実は厳しいです。 今は借りることだけで、返済のことは頭にないと思いますが、 借りた奨学金は返さないといけません。 月に10万円、4年間借りたとすると、480万円になります。 利子がつくので、確実に500万円は超えます。 それを全額返済するんですよ。 月に5万円ずつ返済したとしても、8年以上かかります。 就職して何年かは月に5万なんて無理だと思います。 よほどの職種につかない限り、月に1万とか2万が限度だと 思います。(私はトータルで200万くらい借りてますが、 月に2万程度ずつ返済しています。) 私の場合は、30歳までには返済を終える予定ですが、 仕事によってどうなるか分かりません・・・。 奨学金にしても、銀行のローンにしても、利子は付くし、 返済の必要もあります。このことも頭に入れておいてください。 実家に住んで、手伝いをするか、しないかはあなた次第です。 わざわざお金を借りて、学校へ行って、返済ができなかったら 結局親に迷惑をかけると思います。そうなるならば、 実家から学校へ通い、バイト代から家にお金を入れ、 手伝いをする方がいいと思います。 私は、高校の頃から家を出て生活してるので、 実家から通える子たちはうらやましかったですけどね・・・。 今のことだけでなく、将来のことも考えて結論をだしてください。

zaile0202
質問者

お礼

もちろん返済はしますが…

noname#5998
noname#5998
回答No.4

育英会で奨学金貸与を受けた経験者です。 自由な一人暮らしへのあこがれを持つことは、若い方なら自然な感情ですが、現実の生活にともなう支出を考えると、予想以上に厳しいと思います。 私の経験上、強い意志を持っているとしても、一人暮らしは金銭的にも時間的にも肉体的にもそんなに簡単なことではありません。 アルバイトをすれば多少の収入は得られますが、それ以上に多くの時間が犠牲となり、本業の勉学に必ず影響が出ます。 育英会の貸与決定には理由や事情も考慮されます。 大学が家から通えない距離や事情があれば、自宅外の増額された貸与金額がもらえると思いますが、十分に通える距離であり、かつ正当な理由がなければ、難しいと思います。また親の年間所得の額も審査の基準となっていたと思います。 成績は証明書を提出し、審査が行われた後に決定されますので何ともいえません。また入学後の成績不振によっては、貸与停止の可能性もあります。 今の時代、銀行はなかなかお金を貸してくれませんし保証人たる人が必要となりますので、各条件のクリアが必要となります。 >ただ我が家は私立の4大の授業料は払えるが下宿はムリといわれています。しかし、自分が親に甘えてこの家にいるのがどうもイヤなんです。いろいろ心配かけたんで恩返ししないと。 一人暮らしへのあこがれや自由を優先させずに、現実の部分をもう一度考える必要があると思います。 結果的に金銭的に親にさらに甘え、もっと心配をかけてしまえば、恩返しにはならないでしょう。 大学へ行くことは一人暮らしをすることではなく、専門学を学ぶことですから、そのために育英会のお金は全国の経済的に恵まれない学生たちのために使われるのだと思います。 奨学金の貸与制度は、育英会だけでなく、他にもあります。趣旨は育英会と同じですが。 自分の条件に合うものを探すのも良いと思います。

zaile0202
質問者

お礼

ごもっともな意見ですね。時間を犠牲にする覚悟は出来ています。ただ成績不振で貸与停止になるのは知りませんでした…かなり育英会も厳しいのですね… やはり甘くないというのが世の中ですね。 育英会の方面は諦めた方がよい気がしてきました… >一人暮らしへのあこがれや自由を優先させずに、現実の部分をもう一度考える必要があると思います。 たしかにそのとおりだと思います。しかし、どうも自分でメシが出てきてあたりまえ、洗濯してくれてあたりまえ。という気持ちが出てきているような気がしているので、そこらへんをきっちりしたいです。ただなんとなく一人暮らしをするんじゃなくて、これから自分で何が出来るのか?自分でどこまでやってみることが出来るのか?が知りたい面があります。ただ最終的に親にさらに負担になるようなことがあれば断念せざるを得ないと思います。

• sasakama7
回答No.3

まぁ、育英会だけが奨学金ではないし、 大学入ってからもそういった話はあるので、 審査に落ちてもあまり気にしないことですね。 大学入ってからそれなりの成績とっていれば、 奨学金をもらうこともできるでしょう。 参考URLにそういった情報があるところを載せておきます。 私立は大学によって免除の種類があるみたいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20020619A/index.htm
zaile0202
質問者

お礼

そうですね。まだ審査すらうけていないので、どうしようか迷います。

• sasakama7
回答No.2

立派な考えだなぁ…。 私今奨学金をもらってます。 国立ですが。 成績が平均以下だと ちょっと厳しいんじゃないでしょうか? 無利子の第一種は。 育英会の奨学金には、無利子の第一種(面接有り)と、 利子が3%ぐらいのヤツがあったような気がします。 詳しくは忘れましたが…。 利子付のは比較的条件がゆるかったような…。 ただ、育英会の奨学金の額って私立で 7万位じゃなかったかなぁ…? 今はどうなんでしょ。 ついでに、私立ではあるかどうか分かりませんが、 入学金免除とか授業料免除とかいろいろな制度が あります。もしあれば、ためしに受けてみては? 書類そろえるのはめんどくさいですが、受かれば だいぶ楽になることと思いますよ。

zaile0202
質問者

お礼

希望21プラン(有利子)の場合上限が10万なんです。 それでも平均以上の成績が必要で…なかなかむずかしいですね。育英会はムリかもしれません。

zaile0202
質問者

補足

もう合格してしまったので、免除とかにはならないと思います。

• WenYu
回答No.1

私も大学は学費も生活費も親に頼らず自分で行きました。 新聞の奨学金制度というのがあって、 新聞配達をしながら学校に通って給料+奨学金がもらえます。 ただし、休みが月に1日程度なので、かなりきついです。 私の場合は2年間お世話になって、3年目からは、コンビニの深夜バイトと日本育英会に切り替えました。 根性があれば、考えてみてください。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/oyakudachi/shinbun/
zaile0202
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 休みが月に一日というのはキツいですね。しかし、あんまり呑気な事も言ってられません… そのような奨学金があることも視野にいれながら大学生活生計を立てていきたいです。