• ベストアンサー

兄の結婚

兄貴が結婚します。私自身、結構貧乏なのですが、兄弟の結婚式に持っていく祝儀の相場があれば知りたいです。

• gon73
  • お礼率24% (23/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページに結婚祝の相場が書かれています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.busi-works.co.jp/pagemametisiki.htm
gon73
質問者

お礼

勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#1660
noname#1660
回答No.3

私には妹が二人居るのですが、その二人の妹が既に社会人だったこともあり、二人でお金を出し合って物を買ってくれました。その代わり祝儀はなし。そんな感じでいいのでは?兄妹ですから、予算を伝えてしまうのもいいかなと思いますが

gon73
質問者

お礼

やってみます。

• yuki228
回答No.2

過去の質問の回答から、大体3~5万円というのが相場のようです。 ですが、あまり余裕がないようであればここはひとつ兄弟という事で大目にみてもらってはいかがでしょうか? 私は姉貴の結婚式の時、自分は社会人になっていたにも関わらず交渉の結果勘弁してもらいました。自分の時は姉貴からは頂いてしまいましたが、弟からは何も無かったです。でも別になんてことありませんでしたが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45081
gon73
質問者

お礼

交渉してみます。