• 締切済み

兄についてです。

18歳女性です。20代前半の兄がいます。もともと結構兄弟仲は良いほうでしたが、兄が最近私にハグをしてきたりおでこにキスしてきたりします。今は兄貴は一人暮らしなのでそういったことはないです。もともとは私が兄貴に抱きついたりして甘えたりしていたり兄貴が一人暮らしの大学生活に戻るときに私のほうから元気でねとハグしたのが始まりでしたが、なんか最近兄貴から寝る前などににそうするようになってきました。兄妹としていきすぎではないでしょうか?兄妹ってこのぐらいは許されるものなのでしょうか?不安で仕方ありません。この間兄にそれをやめてくれと言ったら「寂しいなあ」と言われました。またいろいろな事情で電話口で泣いて兄と話したら「お前やさしい奴だなあ、さっきやめるって言ったけど、抱きしめたくなっちゃったなあ。」と言われましたた。どうなんでしょう、これって。私が過剰に気にしているだけなんでしょうか?はっきりいって気持ち悪いです。また、差別というか、母に対しての冷たい態度も気になります。母が落ち込んでいると教えても電話すらしようとしません。どうかご意見ください。とても悩んでいます。

noname#130792

みんなの回答

• WAR
回答No.3

30代サラリーマン♂(独身)です。 普通の三十路独身男の意見です。 参考になりましたら幸いです。 私は三人兄弟全員男の次男坊です。したがって 姉とか妹がいる男の心境というのは想像の範囲でしか判りません。 友人では姉がいたり妹がいたりする人がいます。 "妹"がいる友人の妹への対応というのは結構見ていて 納得のいくものがあります。 妹が15才も過ぎて高校生とか大学生とかになると一気に "距離"を置きますね。それは冷たくするとかそういうことでは なくて"一人の人格を持つ女性"として扱うという ことだと思います。 例えばいくら妹からせがまれても手を繋いで歩いたりしない。 例えば妹の部屋には必ずノックをしてから入るとか。 (妹がそんなことしなくていいとか言っても関係なく実行) そういう行動を友人達はごく自然に自発的にやっていますね。 私はそんな友人達を信頼できるしその友人達の妹さんも会えば とても性格的に素直で自然に大人に向けて成長されて 異性に興味を持ったり彼氏を作ったりして生きています。 ちょっと違うといえば違うのですが私には姪がいまして 今、高校生です。ほんの少しまえまでは抱きついてきたり 平気でしてきて可愛かったのですが近頃は急に女らしさが 出てきて私は正直に言うと少し女性として意識しています。 ですが常識を持った普通の社会人でありたいので意識を していることを自覚しているがゆえに今後は自分の方から 安易に体が触れるような子ども扱いをすることは努めて 避けようと思っています。勿論姪を傷つけたり誤解され ないように注意しつつ。まあ上記の友人達と同じような ことですね。 そういった経験と観点から見ますとご質問者様の兄上様は やはり失礼ですが問題ですね。 どちらかというと母上様に冷たくされている方がより 問題だとも思います。 何かストレスを抱えていて捌け口なくて悩んでいるのでは ないでしょうか。例えば異性との交際が思うようにいかないとか。 それで身内に"一種の甘え"のような行為として ご質問者様にはガールフレンドの代行のような行動を 取ったりお母上にはストレートに心の歪みをぶつけているのでは。。 今後の対応のヒントになれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は兄貴はあることがきっかけで私を大人から子供扱いし始めました。そのころから兄貴の態度が変わりました。確かに兄貴は愚痴を言わないタイプで、ストレスとかも結構ためがちかもしれません。また大学も男性ばかりのところだったので、異性との交際について人並み以上に経験が少なく悩みも多かったかもしれません。WAR様の回答にはとても納得できるものがありました。 結構参考になりました。なんだか少し心がすっとしてらくになりました。

• akamanbo
回答No.2

あなたが気持ち悪いと思ってるんだから、やめさせればいいです。 一般的に言っても気持ち悪いですが、こういうのは一般論の問題ではないです。 >母が落ち込んでいると教えても電話すらしようとしません。 これだけならそんなにおかしくないでので、こっちは保留。 女どうしだと些細なことで連絡とりますけど、男の場合はもともとあんまり連絡しないし。

質問者

お礼

やっぱり気持ち悪いですよね・・・。母親への対応はそんなに気にしないようにします。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.1

ごめんなさい、正直気持ち悪いですね; 二人の問題ですから あなたが許せると思うなら別に良い話ですが あなたがいきすぎかも、と不安に感じるのなら駄目だと思いますよ AVやらエロ漫画で、妹と…というようなのも多いですし 感化されちゃったのかなとも思います 兄がエスカレートする危険性があるので そこは警戒しておいたほうがいいと思います… 母の話は… 男なんて、多分そんなもんですよ 私の兄も、私の主人も、実親に冷たいったらないです 私も見てて可哀想とすら思います その分、あなたがお母さんに優しくしてあげればいいと思いますよ 私も息子を産みましたが、そのうちこんなになるのかなー と思うと今から寂しいです

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 母親との関係についてはそんなに深刻にならないようにします。