• ベストアンサー

ご祝儀

ご祝儀の相場を教えて下さい。 私は独身52歳です。結婚するのは兄貴の息子で25歳です。往復の旅費もかかるし、本当のこというとあまり付き合いもない兄貴なのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相場ということなので、下記サイトがご参考になるかとは思います。 でも、お付き合いもあまりないとのこと、相場にこだわらなくてもいいのでは? 5万円ぐらいでもいいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

あまり付き合いが無いとはいえ、甥っこの結婚式ですから5~10万円かなって私も思います。 むしろ、「あまり付き合いが無い」からこそ、ここで少ない金額にしてしまうと、「こんな少ない金額だった」と言われ続けてしまい、そういう意味で身内の中でも目立ってしまう気がします。 あまりお付き合いがなくて、交通費の負担もあるってことなら、10万円だとやはり苦しいのかな。 でも5万円じゃ少なすぎるってことなら、7万とか8万でもいいと思います。 (結婚のご祝儀に、1万円の枚数が偶数は良くないと言われますが、ペアを意味する「2」、末広がりの「8」、親戚などでキッチリの金額の「10」などは大丈夫です)

• mitunai
回答No.5

あまりお付き合いをされていないのであれば5万円でも問題はないように思います。ただ、地域によっては違ってきますし、結婚されるのが、結婚式場でなく、ホテルでしたら10万円包むのがいいかと思います(小さなホテルなどでしたら別に5万円でもいいかもです)。何といっても叔父さんなのですから。

• meinan
回答No.4

さっきも似たような質問にお答えしました。 甥っ子さんに当たるんですね。だったら、やはり5~10万くらいが妥当かと。 ちなみに私の結婚式の時、私の親戚は半分くらいが10万包んでありました。 どれだけ遠くへ行かれるか知りませんが、普通親戚なら交通費というかタクシー代として、主催者(?)側がいくらか用意してくれているはずです。 take-2さんの年齢や新郎との関係も考えると、祝儀袋もきちんとしたのを用意するのが良いと思います(用途に応じて色々あるので)。コンビニではなく文具店やそういう類の店で。袋に説明書ありますし。 すいません、こんな当たり前にご存知だろう事まで書いてしまいまして。

noname#6777
noname#6777
回答No.3

世間一般の「年齢」と「叔父から甥へ」ということから見ると五万円または十万円位がよろしいのではないでしょうか。 まあ金額よりも気持ちがこもっていれば伝わりますよ。 あまりお付き合いをされていないとのことですが、せっかくのお祝い事ですし、、これを機会にお付き合いを始めるのよろしいかもしれません。

• ymmasayan
回答No.1

友人が3万円ぐらいですからやっぱり5~10万円というところでしょう。 私の場合兄弟間で不出席5万円、1人出席8万円,2人出席10万円という協定を しています。