• 締切済み

義姉へのご祝儀について

義理の姉が結婚します。そこで広く皆さんのご意見をお聞かせください。私たちの結婚時に義姉は独身で同居だったためかご祝儀は無く、プレゼントを頂きました。今回のご祝儀は、夫婦で7万円しようかと考えています。遠方に住んでおり旅費も夫婦でかかりますが、きっと自腹です。兄弟姉妹だと10万だとも聞きますがこの金額は妥当でしょうか。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

1です そうですか・・・ 思いやりプラスちょっとした言葉がけですね。 お話の様子では、ご結納の際の「交通費がかかるのに来てくれてありがとう」とか「遠いのにごめんね」などの労いや感謝のお言葉もあまりなかったのでしょうね。 私ならそういう言葉があれば兄弟のことだから・・・と思えますが(親戚には出しても兄弟姉妹なら「いいよ」で済ませます)、ご主人のお姉さまということで温度差もあるかもしれませんね。 また、お宅にも拠りけりですが、ご主人がご長男なら自腹で当たり前・・・と言う考えもあると思います。 姉であれ妹であれ、長男ならその辺り(置かれた立場)も厳しいものがあると思います。(我が家の義姉の結婚の際は、私たちの結婚の際の主人側の祝儀を全て姑が置いていて(約100万)それを姉に祝い金として渡していました) いずれにせよ、ない袖は振れないのですから、お財布と相談で良いと思いますよ。

COOKES
質問者

お礼

pekomama43さま ご回答、ありがとうございます。 「長男だから当たり前」そんな考え方もあるんですね。 ”私たちの結婚の際の主人側の祝儀を全て姑が置いていて(約100万)それを姉に祝い金として渡していました”こんなこともあるんですね。 遠方なのに、結納への出席要請があるなんて思ってもみませんでしたし(しかも電話でなくメールで!いい大人の頼み方ではないですよね)ありがとうの言葉はいただきました。きっと「帰って当然。出席して当然よ。兄弟なんだもん♪」ということなんでしょう。ただで帰れるわけではないのに。。。しかも目の前で結納金の勘定をしていました。 正直をいいますと、ご祝儀をもらっていないのに、包まなくてはならないのかな。と割り切れない気持ちでいっぱいでした。結納の時もあって。。。 でも、このQAコーナーいろんなご意見を拝見すると、一生に一度の結婚(?)ですし、もらってないに関わらず快くお祝いしようと思った次第です。夫の立場もありますので。。。 本当にご意見ありがとうございます

• pekomama43
回答No.1

相場はあくまでも相場です。 交通費も兄弟姉妹なら、できれば自腹で行ってあげたいものですよね。 7万円なら、お料理お二人分と引き出物代を差し引いてもご祝儀として2~3万円残ると思いますから宜しいかと思いますよ。

COOKES
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、この件につきましては続きがありまして、先日の結納にも夫婦で出席の要請があり同席しましたが、このときも自腹でした。 もし私が要請した立場ならば、自腹なんて切らせませんし、少しでもと心遣いをお渡しするところです。要は「おもいやり」ですよね。 おつきあいをしていく中で、大事だと思いました。 すみません。私的なことを・・・。 ご意見本当にありがとうございました。