• ベストアンサー

兄弟間のご祝儀

兄弟間でのご祝儀です。独身ですが社会人の主人の弟さんからご祝儀が一万円しかなく、びっくりしてしまいました。海外挙式のため、旅費はこちらがすべてもちます。 いずれ弟さんが結婚した場合はこちらもあまり出さなくてもいいのでしょうか?それとも下の兄弟だからなのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamg
回答No.5

はじめまして。 時代も変わり、不景気ですので、1万円でも仕方ないのかな、と思いますが、とても驚きました。 私の親戚の間では、社会人の場合は、若くても最低3万円で、 挙式場所や、挙式の形態によっては、10万円以上になる場合もあります。 海外挙式まで招待して、1万円と言うのは、弟さんは、まだお若くて分かっていないのかな‥と言う印象を受けました。 反対に、弟さんが結婚する場合には、兄夫婦として御夫妻で出席する場合、5万以上は包まなくては失礼かと思います。 いずれにしても、義理事はお金が掛かります。 大変ですね。

yutanninth
質問者

お礼

挙式に呼んでいない未婚の従兄弟ですら一人一万円は包んでくれていたので、私も少しびっくりしました。しかも封筒に入っておらず手渡し・・・。若いといっても私よりは年上の男性なので、複雑ですがあまり気にしないようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

ご主人の弟さんは社会人ですよね??やはり1万円は無いでしょうね。 最低でも3万円から~5万円が常識の範囲でしょう。 旅費も持っているとしたら尚更です。私が、その方の親なら怒りますね。 貴方達は、大人としてこんな事をしてはいけません、夫婦で最低5万から10万円のお祝いは出します。 義理事は、結婚するとびっくりする位掛かります。冠婚葬祭費バカになりませんよ!!その後の生活の為にも子供がいないうちに貯めておきましょうね!!頑張って下さい!!

yutanninth
質問者

お礼

そうですね、こちらは大人の対応をきちんとしていきたいと思います。ただ世帯を持つ=大人という意見のほうが多いみたいですね。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.4

>主人の弟さんからご祝儀が一万円しかなく… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。 1万円出してくれただけでじゅうぶんです。 >海外挙式のため、旅費はこちらがすべてもちます… 当然のことです。 >いずれ弟さんが結婚した場合はこちらもあまり出さなくてもいいの… 兄弟ともに寿命を全うできるとしたら、年の順に死んでいくことになります。 その場合、兄は弟から香典をもらえるが、兄が弟に香典を出すことはないということです。 それまでは先に結婚した人生の先輩として人並みのおつきあいをしましょう。 弟から結婚祝いを少なくしかもらえなかった分は、弟に香典を出さないことで釣り合いが取れるのです。

yutanninth
質問者

お礼

人生長い目でみるときちんと釣り合いがとれるのですね。不満に感じましたが、納得しました。ありがとうございます。

• bell39
回答No.3

未婚の兄弟に関しては年関係無くあなた達夫婦が「招く側」です。 本来であればご祝儀を貰う方がおかしいのです。 勿論ご祝儀無しですから引き出物を渡す必要もありません。 そうは言っても成人した社会人なのであればご祝儀ではなくお祝いとしてもうちょっとくらいあっても不思議ではないですが… ですが形式上はそういうものなので、文句を言える部分ではありません。 逆に弟さんが結婚した場合は当然あなた達夫婦はご祝儀を渡さなくてはなりません。 相場はやはり夫婦で10万が普通ですから、それを下回ってしまうと常識知らずと言われてしまうかもしれません。 不公平と思うかもしれないですが、そこはあなた達夫婦が幸せの先取りをしたのですから我慢です。 何にせよ、ご結婚おめでとうございます。

yutanninth
質問者

お礼

ありがとうございます。ご祝儀に関してはあまり知識がなく、未婚の従兄弟も皆様包んでくれたので、挙式に来る弟さんからのご祝儀額に少しびっくりしましたが、ない方もいるということでそんなものかと思いました。勉強になりました。

• itinohana
回答No.2

弟ないしは妹で、まだ未婚の場合にはそんなもんだと思いますが。 自分には弟が、嫁さんには妹さんがいます。 自分達が結婚した時点では、弟も妹さんも社会人でしたが、結婚していなかったため、 どちらからも祝儀はもらっていません。 (どちらも別途結婚祝を用意してくれました) 自分達的には、未婚の弟や妹であれば、それが当たり前だと思っていました。 昨年、妹さんが結婚しましたが、その際にはご祝儀として10万円包んでいます。 弟が結婚する場合にもそれぐらい包むつもりです。

yutanninth
質問者

お礼

未婚だとそんな感じみたいですね。ありがとうございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

未婚、かつ年下の兄弟(というのも変な表現ですが)からなら、 「ご祝儀ゼロ」でも一向に構わないと思います。 私も妹からはご祝儀はもらっていませんよ。 >海外挙式のため、旅費はこちらがすべてもちます。 それは質問者さんとご主人が決められたことですよね。 弟さんが「海外挙式を」と望んだのであれば、話は変わってきますが。 >いずれ弟さんが結婚した場合はこちらもあまり出さなくてもいいのでしょうか? 結婚して家を構えている兄夫婦からの祝儀が1万円では、笑われますよ。

yutanninth
質問者

お礼

「ただで旅行行けるの!ラッキー」的な事を言っていたので、すこしカチンときてしまっただけですかね。私よりは弟さんが年上ですし。 そうですね、いずれのときはきちんと対応をします。