姉の結婚式でのご祝儀相場とプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めば良いのか相場が気になります。兄弟でのご祝儀相場は決まっているのか、またプレゼントをした方が良いのか不安です。
  • 結婚式には一般的には5,000円から3万円程度のご祝儀が相場とされています。しかし、兄弟でのご祝儀相場は具体的に決まっているわけではなく、関係性や経済状況によって異なる場合もあります。
  • また、結婚式にプレゼントをするかどうかは個人の好みや状況によりますが、特別な思い出になるようなプレゼントをすると喜ばれることが多いです。結婚式の前に姉と相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の結婚式に包むご祝儀

姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めばいいでしょうか? 兄弟での相場って大体決まっているものでしょうか? それと、何かプレゼントした方がいいのでしょうか? 体験談のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、 5万」という意見が多いようですね。 でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。 「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか? 私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。 別に2000円のプレゼントをもらいました。 「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。 (妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし、引き出物もナシです) そういう家もあるという話ですが、我が家では、働いている場合は3万円、夫婦なら二人で5万円が相場です。 ちなみに、おじ・おばも同じ値段です。 世間に比べると安いかもしれませんが、結局は同じ額(家の相場)が行ったり来たりするだけです。 結果から言うと、両家の額もほぼ同じでした。 (多少渡し方にしきたりの違いがあったものの) あまりに多くもらいすぎると恐縮するので、親に「いくらにしたらいいだろう?」と聞くのが一番分かりやすいかと思いますが、どうでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#41640
noname#41640
回答No.8

独身の女性で、20代ぐらいのお若い方でしたら、 5万円でいいと思います。 私の知っている範囲では、兄弟の結婚式でのご祝儀の相場は 夫婦は10万円、独身は5万円、プラス贈り物です。 でもこういことって地域差が大きいから (貼ったサイトの表でも西と東ではずいぶん違うし) 身近にいる、ご家族や友達の意見を参考にされてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kon04.htm
回答No.7

独身で、しかも妹の立場なら、10万がキツイならば、それ以下でもと思います。 結婚してたら10万かなと思いますけど。 5万、7万、8万のどれかって感じでいいんじゃないでしょうか? ご両親に正直なところ、こういうときは幾ら包むものなの? と相談してみるといいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

兄弟間の相場は5万円~10万円です.無理することはありません.収入も考慮に入れます.ざっくばらんにお祝い何がいいか聞いてしまうのも手です.それが安いものであれば+お金(上記勘案して),高いものなら上記範囲の品物.

  • piyoyoyo
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私の場合、姉、兄の結婚式にはご祝儀を包みませんでした。かわりに欲しいものを聞いて、当時の自分の経済状況の予算内でプレゼントしました。自分の結婚の時にも、やはり兄弟からはプレゼントでした。ただ、旦那の弟夫妻からは5万円を結婚式にご祝儀として頂いたそうです。弟さんにはもっと包んだのに!と言ってましたが、、、兄弟関係それぞれあると思いますが、自分の場合を考えると、欲しい物を相手に聞いてプレゼントするのもいいかと思います。でも実際のところ欲しいものって当時はすぐ思いつかなくて、お任せで!と答えてました・・・・。結婚1年経って、欲しいものがぞくぞくと浮んでます(^^;)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

こちらに相場は出ています。 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/index.html ただ、地域、年齢、学生か社会人か、独身か、結婚して夫婦で出席するかで、変わってくると思います。 私の身の回りでは、結婚していて夫婦で出席する場合は10万円が相場ですね。 自分たちの結婚式のとき、独身の義姉からは3万円もらいましたが、独身の社会人の場合5万円ぐらいかなと思います。 学生の場合は、まだ子供という扱いですので、ご祝儀は包まなくてもいいと思います。別のお祝いの気持ちを表す方法をとれば。 プレゼントに関しては、したければすればいいですし、したくなければしなければいいと思います。気持ちの問題です。 私は、今まで自分の兄弟や夫の兄弟のときは、ご祝儀の他にプレゼントも添えました。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.3

私も弟の結婚式に、10万円包みました。数年後に私が結婚したときには、逆に10万円包んで貰いました。お互い結婚した時に差し引きゼロになれば良いし、貰って気兼ねしない限度額と言えば10万円ぐらいが妥当かと思います。

balance18
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんがおっしゃってるとおり10万円は必要ですよね。5万ぐらいかなって思っていたので危ないところでした。

回答No.2

質問者様は独身でしょうか?学生でしょうか? 社会人、または家庭をお持ちであれば10万円が妥当かと思います。学生であれば、気持ちでよいと思いますよ。5万、または3万。 参考まで

balance18
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人の独身です。やはり、10万円ぐらい包まないとカッコ付かないですよね。

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

一つ上の姉が、一月に結婚します。 私は10万円を予定しております プレゼントも視野には入れていますが、せっかくならば欲しい物をあげたいと思いますので今検討しているところです

balance18
質問者

お礼

あいがとうございます。 10万円ですか・・・。 結構厳しい額ではありますね。

関連するQ&A

  • 学生が姉の結婚のご祝儀を出すものですか?

    25歳の姉の結婚式に15歳の妹はご祝儀を出すものなのでしょうか? 兄弟の結婚式のご祝儀の相場は10万と聞いたのですが 学生の場合はどうなるのでしょうか?

  • 姉の結婚式のご祝儀(私は23歳)

    来週姉の結婚式があるのですが、 どのようにお祝いすればよいか悩んでいます。 姉は26歳、私は23歳で弟になります。 今年の3月に大学を卒業し、4月から働いていますが、 職種的に、まだそんなに額をもらえてはいません。 調べると10万が相場とありますが、さすがにちょっと厳しいです。 兄弟のご祝儀が10万というのは、年齢を問わずのものなのでしょうか? ちなみに、仕事柄デザインなどが得意なので、ウェルカムボードの 作成や、各種手紙、席次表などを作成してあげました。 母からは、これがご祝儀代わりねって言われましたが、 さすがにこれだけではなんなので、プレゼントなどをしようと 考えています。 お金にするべきなのか、プレゼントにするべきなのか。 ご意見をお願い致します。

  • 姉の結婚式のご祝儀

    来月、姉の結婚式があります。 私は社会人3年目の独身で、姉は一つ上です。 お互い一人暮らしをしています。 とても仲が良く、嬉しいのですが、結婚すると思うとちょっと寂しいです(^^; 質問なんですが、お祝儀はどの程度あげるものなのでしょうか。 10万円が相場と聞いたことがあります。 でもお金だけだと味気ない気がして、何かプレゼントをしたいのですが、そうすると予算オーバーになってしまいます・・。 5万円を包んで2~3万円ほどのプレゼントを渡すというのはどうなんでしょうか。 それとも7万円を包んで2~3万円程度か・・。 一応姉に何か欲しいものがないかきいてみたら「何でもいいよ」との返事が。 う~ん、悩むところです。 プレゼントをしたことのある方、またはもらったことのある方はどのような品物が喜んでもらえた・嬉しかったかを教えていただけませんか。 最後に、どのように渡したらよいのでしょうか。 結婚式を行なうまでに直接持って行ったのでいいでしょうか。 結婚式に出席することが成人してから初めてなので何も分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姉の結婚のお祝儀

    来月姉が結婚するのですが、お祝儀をいくらぐらい包めばいいのか悩んでます。 歳は22歳で学生ではないのですが月12.3万は月収があります。 他の質問などを見ても、10万が相場みたいだし。 母に相談したら、「10万でいいんじゃない」ということでした。 でも私の中で10万は大金で。。。 最初、お祝儀とプレゼントと思ったのですが、 出来ちゃった婚なので出産祝いのときにプレゼンとしようと思い、今回はお祝儀だけにしました。 どうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 姉へのご祝儀の金額は・・・

    今月姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら渡したらいいものか迷っています。 いろいろ調べて平均相場が10万円ということだったのでそのつもりでいたのですが、 親に話すと「多すぎる!」と言われました。 10万円プラス生活用品をプレゼントする予定でしたが、正直ちょっときついのです。 私は24歳で未婚、親元で暮らす社会人3年目です。 姉も実家住まいなので毎日顔を合わせています。 7万円プラスプレゼントでも大丈夫でしょうか。 前に姉から「友だちの兄弟は10万くらい包んでるみたい。salaliはいくらくれるのかな~」 と言われたことがあったので悩んでいます。 こうしてみるとかなり図々しい姉ですね(笑) みなさんならこういう場合どうされますか? 教えてください!

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

  • 姉の結婚式の祝儀

    今月姉の結婚式があります。 祝儀に3万円包む予定だったんですが、 これって世間一般的にすくないんでしょうか??? 22歳の女で、姉は27です。 ウェルカムボードが約1万7千円くらいのを プレゼントしましたが、その分お返しに高そうなボディクリーム等頂きました。 それで3万ってガッカリされますか? 教えて下さい。

  • 姉からのお祝儀

    姉からのお祝儀 先日、リゾートで挙式と家族だけの食事会(ちょっとしたパーティ)を行いました。 当日までに色々と快く相談に乗ってくれた姉から、お祝いはお金は渡せないから欲しいもの言っていいよ。と言われました。 ちなみに、姉の友達には包丁をあげたよ~と例題を出されました。それぐらいの相場で、という事でミキサーをもらいました。 姉の家族は4人姉、姉の旦那、子供2人(小学生)。子供だけど料理は大人用で用意して!とお願いもされ、大人4人分を用意しました。そして当日は楽しい一日になりました。 二人の映像を撮ってあげる、と言ってビデオカメラも購入して撮影してくれました。 その後、頂いたお祝儀に合わせてお礼を考えていると、旦那の兄弟からは一人10万円頂いている事が分かりました。 兄弟からは通常少し多めに祝儀を頂く事が分かりました。 結婚式を済ませ常識もあるはずの姉がどうして祝儀をくれなかったんだろうと今更ながらにショックです。 飛行機、ホテル、レンタカー等4人分すべて招待もしているのに、、、、。 ビデオカメラを買う余裕があったなら少しでいいから形で示して欲しかった。 どう思いますか? 姉は4人家族でお金がないから仕方がないものでしょうか?

  • 姉の結婚式のご祝儀

    今月、姉(32歳)の結婚式があるのですがご祝儀の金額で悩んでいます。 私(30)は主人と2歳の娘と出席するのですが、この場合の相場は10万円かなと思うのですが、母に相談した所5万円でいいと言うのです。 というのは、結婚式の費用は私の両親が全額出すらしく姉達の負担はないからという事みたいです。 ちなみに私の結婚式の時、姉は求職中で確かローンもあったのでお祝いは頂いていません。 この事も母は知っているのでなおさら5万円と言うのです。 私的には7万か10万と考えているのですがみなさんの意見はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう