初心に戻ることって大事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 初心に戻ることは大事であり、自分の気持ちを落ち着かせるための方法の一つです。
  • 体調と好きな人に対する気持ちは関係しており、心身のバランスを整えることが重要です。
  • 好きな人に対する意識が過剰になる場合は、自分自身を忙しくさせることで気持ちを落ち着かせることができます。初心に戻ることは、自分を見つめ直し、相手との関係をより良くするための一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心に戻ることって大事ですか?

好きな人がいて、彼女と知り合ってもうすぐ1年になります。 最近、どうしてか彼女のことが好きすぎて、意識しすぎたりして、彼女からの会話の一言一言に対して、「あっ今日は嫌ってるな!」などとネガティブに捉えてしまったり、急に俺のこと嫌いなんだろうなとか考えてしまいます。でも、彼女に話しかけると、意識しながらも普通に接してくれます。 そこで3つ質問があります。 1.どうすれば、好きすぎたり意識しすぎたりせず、どっしりと構えることが出来ますか?自分を忙しくさせても、こうなってしまいます。 2.体調と好きな人に対する気持ちって関係していますか? 3.初心に戻ってみることも大事ですか?

  • yo__1
  • お礼率3% (10/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.1

1. あなたの場合は、彼女を愛しすぎているとかじゃなく依存してしまっているだけなのです。 それを「あまりに好きすぎて」と、都合よく自分を肯定しているだけのことです。 好かれるのはいいけど、依存されるのはいいものではありません。 今のままだと、彼女はあなたに頼ることができなくて、疲れてしまいます。 2. 体調のせいにすべきではないと思いますよ。 疲れていたりイライラしているときにきつく当たってしまう、 ということにつながっていくんじゃないでしょうか? 3. 愛は不変とか言いますが、出会った頃から結婚してお年寄りになるまでの間には 2人の関係は変わりますし、変わっていくべきです。 マンネリで当然のようになって感謝や喜びを忘れないように 初心に返るということは大事だと思いますが、 初心と称して、成長がないことを肯定するのはよくないです。

関連するQ&A

  • 英会話初心者

    英会話初心者です。 先生は必ずどうだった?How was today? と聞いてきます。  ここで、普通は今日の出来事をすらすらというものなのでしょうか?  私は小学生がイベントがない日は日記が書けないという心情に似た気持ちになっています。  ありきたりな、料理作った、掃除したのようなルーティンワークだと、もう無意識でやっていることなので、うーん何、話せばいいんだ状態です。    みなさんは、How was today? と聞かれたらどんなことを話ますか?

  • 私が自立すれば良いんですよね?

    彼とは付き合って8ヶ月になります。 最近冷たい気がして不安です。 ・彼はメールが嫌いなのでしない約束だが、体調の心配のメールはする ・彼も私も体調が悪かったとき体調が悪いので当たり前かもしれないが冷たくて私の心配はあまりしなかった ・いつも喧嘩とかで謝るのは私私はネフローゼで プレドニンによって副作用ですごいネガティブになります だから付き合って7ヶ月になる彼氏にも《離れていっちゃいそう》とかネガティブ発言をしてしまうので すが 本当にネガティブがひどくて すべてにおいてネガティブになります 今日もネガティブがひどくて 彼に言ったら《もう俺達は大人なんだから自分のことは自分で解決するしかないと思う。もうお互いに来年は受験だし迷惑かけちゃいけないと思う。迷惑だよねごめんって本当に思ってるなら言わないでほしい。気使う。言われる方が迷惑》と言われました ショックでした 確かに彼に頼りすぎた私もわるいし自分本位だったとは思います そのあと冷静になり、私から謝ったのですが《うん》ときて モヤモヤな気持ちと不安な気持ちとでまた交わってます 私が自立すれば良いんですか?

  • 彼氏に求めすぎですか??

    しょーもないことかもしれませんがよかったら相談のっていただけるとうれしいです。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。 普通、みなさんの彼女彼氏が体調悪いと言ってたら「大丈夫?」などと一声かけませんか?私が彼に期待しすぎなんですかね… 詳細です。 昨日今日のメールで彼氏に最近体調悪いということを言ってました。 そして今日彼のライブがあって、体調悪いから行けないごめんねってメールしたらその体調のことに関してはスルーで「そっかぁ(>_<)ほな13日はよろしく頼みます(^^)」って返事きました。 これ普通ですか? 昨日体調悪いってメールしたときもそのことには触れず心配せずでした。 私的には少しは体調のこと気にかけてほしかったし一言大丈夫?と言ってほしかったんです↓↓ なんかすごい寂しい気持ちになりました。 やっぱ男の人ってメールは用件のみって考え方の人多いからこれが普通なんですかね? あとこの内容は彼に話したら重いですか? 返信お願いしますm(_ _)m

  • 初心者とバンドを組む

    わたしはベース経験者です。先日大学のサークルでバンドを組もうと思い、集まりに参加したところ初心者と組む流れになりました。わたしは経験者がいいなど特に要望は無かったのですが、一緒に組めそうな人にやんわり断られました。これの原因って例えば何ですか? 初心者の方は経験者と組むのってどうなんですか?わたしは上手い人とバンドを組めたら嬉しいです。でも初心者だから嫌っていうのは全くありません。あまり関わりが無い人達なので戸惑っています。正直断られる理由がいまいち分からなくて困ってます。初心者だから経験者と組むのが嫌ってありますか?わたしは初心者の頃もただバンドがしたいだけだったので正直よく分かりませんが迷惑をかけたくないという気持ちはありました。性格や容姿が原因なら少しへこみますが普通の会話はするので違うかなと思います。回答頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人の気持ち

    こんにちは、 私には大好きな大好きな人がいます。 その人は同じクラスでボケとつっこみのような関係でした。(ちなみに私がボケ) 初めはただただ楽しいと、一緒にいて和むと思っていましたが。 最近はやたらと意識してしまい、 いつものように頭をわしゃわしゃとされただけでもドキドキしてしまいます。 人の頭をわしゃわしゃとするのは何も私に限ったことではありません。 だれにでも楽しく話し、誰にでも「~のお店へ行ってみようよ」と言える人なんです。 なぜ悩んでいるのかというと、彼の気持ちがわからないのです。 彼は良く気がきいて、賢い人なので私が落ち込んでいる時は励ますように接してくれるんです。 たとえば ・私の調子が悪い時、重そうだからそれ持ってあげるよと言われたり ・カラオケに行った時私が入れた曲に対して「この曲俺、好きなんだ!楽しみ☆」なんて言われたり ・私が失敗してしまった時は、「まったくー、俺お前のそうとこ嫌いじゃないよ。」といわれたり ・その髪型の方が好き・その格好可愛いじゃん。 なんて言われたらますます意識してしまいます。 そのくせ最近は、苗字でなく名前で呼ばれるようになってきました。 気を許してきているのは確かです、でも... 最近の彼の態度が、私にだからそういう態度を取っているのか それとも、たんなる優しさ、友達という理由からなのか、 彼がとても気の利く誰にでもやさしい人だから、ますますわからないのです。 彼の言う一言一言がぐさぐさと突き刺さってきます。 彼が私のことを好きかはわかりません。 でも私が最近必要以上に意識してしまうんです。 私は望みをもって良いのでしょうか?

  • 卑怯で臆病。

    今、つきあって4年、遠距離恋愛中の彼がいます。 2ヶ月に1回程度会っています。 付き合い始めるきっかけは、彼が私のことを好きになってくれました。 彼は考え方が前向きなことと、引っ張っていってくれ、頼れるの人です。 私は、大失恋したばかりで、正直寂しいという気持ちもありましたが、 でも前向きに彼と付き合うことにしました。 自分を好きになってくれた人と付き合うのは初めてでした。 私はワガママです。気に入らないことがあるとすぐ怒ってしまい、よくケンカになります。 それは自分が悪いとわかっているので直す努力はしています。 すぐ怒ることは、だんだんなくなったと思うのですが、 彼の一言一言が最近、おかしいと思うことが多くなりました。 彼の前向きな発言も「この人ナルシストかも」とか、 守ってやるよっていう一言も「そう言ってる自分に酔っているんじゃないか」 って思うようになり、女性として嬉しい一言を言われても ちょっと受け付けない感じになってきました。 気づけば、私は最近、彼に「すきだ」っていってません。 でも、別れるとなると。。。それは考えていません。 別れるほど嫌いじゃない。 一緒に居ると安心する。(ケンカは時々) エッチは私の体調次第。 私の恋愛経験は少ない。 コレって相手に失礼ですよね?? どうすればいいのか。。。馬鹿なんですが悩んでます。

  • 仕事場で怒ってくる人と仲良くできないんです。どうすればいいでしょうか?

    僕は近々社会人として働くことになります。 今まではバイトの経験しかございませんが、今までのバイトも今のバイトもそうでしたが、怒ってくる(注意してくる)人がいるのです。当たり前といっちゃ当たり前なのですが。仕事でミスなどすると怒られます。その人さえいなければ、平和な気持ちでバイトできてたのにって思うんですが。で、ミスをしてないときにはふつうに話しかけられるんですが、自分にはそこで楽しい気持ちで会話できないんです。 さっきは仕事のことで険悪なムードで怒ってたじゃないか!それを今になって楽しい会話はできないぞ!って思っちゃうんです。 しかも納得行かないのは、そういう注意してくる人に限って自分のミスは棚に上げるのです。こういうのって社会経験したら日常茶飯事なんでしょうけど。 質問したかったことはですね、 仕事のことで怒られても、ふつうの会話で楽しい気持ちで接するようにするにはどういうふうにしたらよいのでしょうか? 自分は今までは怒られたことに対して立腹してたので、話しかけられても「はい、そうですね・・・」とぼそっと返答するだけでした。必然的に「あんたは嫌いだからね、楽しい会話はしないよ」っていうオーラを僕が出してたのでしょう。バイトを何年かしてやめるときには一言もしゃべらなくなってました。ちなみに他のスタッフとは僕はしゃべりまくります。どう考えてもさっきめちゃめちゃ怒られたのに、今度は楽しくしゃべれないんです。しかも怒られるってのはちょっとひがみ的ニュアンスをこめていわれるもんだから、今のもうちょっと良い言い方あるんでないの?って思ってしまうんです。だから潜在意識的に「この人とは関わらないほうがいい」と判断。でも、こういうのって他の周りのスタッフもみてるんでしょうね。僕がその人と全くしゃべらなくなってるのを。 もしそういう怒ってくる人と仲良くする方法があれば教えてください

  • 悩みすぎて頭がいっぱいです

    人と話すとき、常に「何を話そう」とか「楽しませなきゃ」「会話のこと意識するのやめなきゃ」などとあれこれ考えて緊張したり、落ち込んだりしてしまいます。 あまりに意識しすぎて、人と会うのがかなり怖くなって、春からの仕事や恋愛、人間関係がとても心配です。 意識する癖が何年も前からついています。話せなかった日はかなり落ち込み、話せた日は幸せな気持ちになります。 普段会話のことばかり考えすぎて悩んでいるため、他に自分のやりたい事がわからなくなり、日々に楽しさを見いだすことができないでいます。頭の中がごちゃごちゃして心に余裕がありません。 そして、普通の会話の仕方や流れが分からないので聞き役に回るのですが、頭が真っ白になったりとんちんかんなことを言ってしまって「会話が成り立たない」「普通の会話ができない」と言われます。 自分でも言った直後に後悔したり、「何いってるんだろ」と思いながらも他に言うことがなくて言ってしまったりします。 上手く言えた時は「言えた」と考えてしまいます。 どうしたら過剰なほど意識せずに会話できるようになりますか? 一日中考えてしまう会話の悩みを忘れて、心から笑い合って人と話せるようになりたいです。

  • 自分って他と違うなー

    基本的に自分はネガティブです。 自分から変わらなきゃ何も始まらないし、意識して色々と変えていこうと思ってるんですが~中々上手くいかなくて。 人間関係も今までは嫌いなやつは絶対絡まないといった性格だったし、好きな奴には愛想がよかったりー。 聞き上手になりたいなー 他の人はどんな会話してんのかなー 物事がそこまで上手くいってないから余計にこのままの自分でこの先もやっていけるか不安になります。 真の信頼関係も作れないのかなーとか。 彼女すら出来ないんだなーとか。 他の人は人付き合いうまいなーって。 ダメ人間過ぎて萎えます。 皆さんはどーやってるんですかねー?

  • 最近、ほれてる彼女がますます消極的に

    昨日も彼女と職場で話をしてたときにふと思ったことですが、最近ほれてる彼女との会話が続かなくなり、僕と会話するのが面倒くさいのかなって言う感じがして、今日は眠れずにふと悩みました。 いろいろ彼女のために情報とかインターネットでいろいろ集めてくるのですけど、何か会話が続かなくなって、昔だったら一言でも質問してきたのに、ここ2,3日は僕が話しかけてもあまり話しをしなくなったって言う感じです。 皆さんも気にしてる異性が昨日まで会話が続いたのに今日になって、会話がなくなったり、それがきっかけで気まずくなって、消滅した経験っていうのがないでしょうか? 僕も普通に会話していて、今日になっていきなり避けられたりっていうのがあって何でって言う感じです。 そういう時って「引けば、引いてみる」「逃げたら、追いかけるのではなく」逃げたら、逃げるって言う感じでやってみるのはどうかなって言う感じです。 彼女も消極的で、ほかの人の会話もガンガン話すような子ではないので。 今までアドレス渡してしまったのがダイニングポイントだったのか(彼女にしてみれば、気があって僕には目がないって言う感じで。) 1、会話が急激になくなったとき、彼女が僕のことが嫌いになったり、それがきっかけで気まずくなって終わった経験があるか。 2、彼女が遠ざけられたら自分も遠ざけてみる。