• ベストアンサー

兄の御祝儀についてです。

今年の4月に3人兄妹の2番目の兄が結婚するんですが、「身内は多目に包む物やから、祝儀は10万」と兄本人から言われました。兄30、私24で一人暮らしなんですが正直、10万はきつい額です。 しかも「少ない額にするなら、こっち(兄)が出すときも同じ様に少なくする」と言われました。 今はそれでもいいと思ってるのですが、いざ自分が結婚する立場になると多く払えば良かったと思うのでしょうか…? 私は大阪で式は兵庫なので、交通費はさほどかからないと思いますがいくら包むのが相場なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

私は妹が先に結婚をしまして、その時に「5万」包みました。 身内の10万は夫婦で出席の場合ですね。 少ない額にするなら(あなたのときに)少なくする、って兄だけの出席なら同額でもいいでしょうが、夫婦2人出席でいただいた額と同額を包むというのは非常識ですよね? 私たちの結婚のときにも主人の弟から「5万」もいただきました。 今思えば県外からきてて交通費を渡してなかったのに(^^; お兄さんの言い分ははっきりいっていい気がしませんね。ご両親から注意してもらいましょう。 今後のお付き合い程度を考えて3万+商品でも十分ではありませんか? 気持ちですから。 この不景気の最中、一般にとらわれすぎては冠婚葬祭貧乏になりますよ。 ほどほどが一番です。 今後もし兄夫婦に出産があれば、お年玉、クリスマス、誕生日となにかと出費もあるでしょう。 身内だから!の言葉にまどわされず自分の生活を考えてお付き合いをしていってください。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万は夫婦出席の場合なんですね!! 確かに出産などある度出費しますし、何よりお金がないので冠婚葬祭貧乏になってしまいます。 兄自身に言われ、腹が立ちましたが言われた通りした方がいいのかと思いましたが、生活もある為出せる額を包もうと思います。

その他の回答 (3)

  • ffrrt829
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私は姉が結婚するときに、何も迷わず5万にしました(当時私は24)。 仕事はしていますし多少の貯金はありましたが、とはいえ貴方と同じで10万円は厳しい状況でした。 Allaboutにもざっくり親類は5万~10万とありますね。 http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20070907Q/index2.htm あくまで参考ですし、「自分が結婚するときにご祝儀を合わせる」というのもなんかビジネスライクで残念です。預金しているわけではないんですから。 ご祝儀って、べつに見返りを要求するものではなく、「お祝いの気持ち」だと思うんですがね。だからお祝いを送ってあげる人(あなた)が今の自分の無理のない範囲でよいと思います。もし「10万円が妥当」とお兄さんがおっしゃっているのなら、そこは家族ですから正直に自分に余裕がないことをお話するのもいいですし、兄弟でどうしても金額を合わせなければならないのであれば、ご家族に事情を説明して、ご家族から借りるという方法もあるでしょうね。 ともあれ、お兄さんのご結婚おめでとうございます。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄自身から金額を言われたのが、腹立たしいと共に悲しかったです。 ほんとビジネスみたいですよね。 一番上の兄と母に相談してみます。 祝いの言葉まで頂きありがとうございます。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

お祝いですし、無理する必要はないのです。  お兄様の言葉を逆手にとるなら、  自分たちの結婚式にきてもらうんだから  妹の交通費(お車代)は妹に送るべきです。   貴女様はまだお若いし、いくら社会人とはいえ  まだ独身だし、無理して10万包む必要はありません。   また、10万を強要する方がおかしいのです。ましてや  自分の妹さんにそんなこと言う方がおかしいし、  そもそも結婚式の意味を穿き違えてますね。     私が貴女様なら5万円にします。   お母様にも聞いてみるとよいでしょう。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費については何も言われてないので、多分自費になると思います。 兄から10万と言われたときは「自分でそーゆうことを言うか」と正直私も腹立ちました。 7万位にしようかとも思いましたが、それも今の私にはきついので… 母と相談し、5万で検討してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無理して包む必要はどこにもありません。「少ない額にするなら、こっち(兄)が出すときも同じ様に少なくする」というほどです。負担にならない範囲の金額でOKです。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万という額は今の私には無理があるため、出せる額を包もうと思います。

関連するQ&A

  • 兄弟間のご祝儀

    兄弟のご祝儀は10万が相場ですよね? 兄が結婚したのですが式は挙げずに子供が生まれました。 結婚&出産祝いを兼ねてご祝儀を上げようと思うのですが いくらが相場ですか? 兄は35歳で、私は27歳独身女です。

  • 兄の結婚式の御祝儀

    今年夏に身内だけで結婚式をした29歳女で す。その際、兄からは御祝儀なしでした。 来年2つ年上の兄も身内だけで挙式します 。 その際、私達夫婦で出席の場合、御祝儀を いくら包むのが妥当だと思いますか? やはり10万は包まないとまずいでしょうか ? 正直、兄からは御祝儀なしだったので、10 万包むのか、、せめて7、8万じゃだめかな ~と思うのですが、ケチくさいでしょうか?

  • 兄へのご祝儀の渡し方は?

    今月末に兄が結婚式を挙げます。 弟としてご祝儀を渡したいのですが、いつどこで渡せばいいのでしょうか? ちなみに、僕も兄も実家を出て、一人暮らしをしています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ご祝儀について

    前回もこちらでご祝儀について質問させていただき色々勉強になりました。 また色々教えてください。 だいたいご祝儀はもらった分は返すのが礼儀なんだろうなと思っています。 そこで質問です。 自分の結婚の際に、金銭的に貧しい状況の人から相場よりも 少ない額をもらった場合は、将来、その方が結婚する場合 自分も相場ではなくて貰った額と同じ額を返せば良いのでしょうか? 例えば兄弟では10万が相場とされていますが、私は2万ほどしかもらえなかったのですが 将来兄弟が結婚した時は2万円を渡せば良いのでしょうか? 後、自分の兄弟の子供が結婚した場合、孫が結婚した場合のご祝儀の相場も 教えていただけるとありがたいです。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    もうすぐ兄が結婚します。 兄は34歳、私は31歳です。 私は既に結婚しており、今回は夫婦と3歳の子どもで出席します。 私の結婚の時には、兄(社会人)から5万円頂きました。 その時に「学生時代にお金を借りていたから、多めに包んだけど、気にしなくて良いから」と言われました。 で、今回のご祝儀なのですが、いくらくらいが妥当でしょうか? 相場は10万と聞いたのですが、兄が「多めに包んだ」という5万に対し、10万は多い気もします。 かといって少なすぎるのもどうかと思いますし。 主人は7万+贈り物が良いのでは?と言っています。 私も、それでもいいと思いますが、贈り物となるといろいろ悩むので、8万円でもいいかな、と思っています。 実家に相談したら、兄に直接聞いてみては?というのですが、それってどうなんでしょうか? 聞いてみてもいいもんなのでしょうか?

  • 兄の結婚式 ご祝儀について

    この度兄(30歳)が結婚し、披露宴をすることになりました。 私(28歳)は現在東京に住んでいますが、披露宴は九州であります。 旅費のことは何も言われなかったので自分で飛行機のチケットを取りました。 私は結婚しており、夫婦で参加します。 知識がないものですから、ご祝儀のことをインターネットで調べてみると、 兄弟には10万ほど包むと書いてありました。その金額の高さに正直驚いています。 私は入籍しただけで式も挙げませんでしたので、ご祝儀等は家族・親戚から (もちろん兄からも)一切もらっていません。 兄とはそれほど仲が良かったわけでもなく、私が家を出るまではむしろ仲は 悪かったです。今こそメールをたまにしたりはしますが、正直なところ、3万でも 多いと思っていました。2人分の旅費も自腹を切り、10万も包むのは自分の中 ではあり得ないと思っていたのですが、私は非常識なのでしょうか。 仲のよさは置いておくとして、飛行機代など出して出席する場合、いくらくらい が相場なのでしょうか。もし似たようなご経験のある方からもアドバイスを いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 兄へのご祝儀

    当方、独身、20代の社会人です。 近々兄が結婚します。 離婚歴があるのでバツイチということになります。 ご祝儀の件で質問したいのですが、 親族の祝儀の相場を調べると10万円が目安だとのこと。 初回の結婚式の時は社会人ホヤホヤということもありましたので 10万円は包めず、5万円包みましたが、現在は出そうと思えば10万包めます。 しかし、一度離婚してるせいか 兄は「祝儀はいらないよ。来てくれるだけでいいから。」と言っておりまして、さすがにそれはまずいだろと思っているのですが、どうすれば良いのか分かりません。 離婚だとかそういったことは無視して純粋に10万円包むべきか、 兄の申し訳ない気持ちも考慮しつつ5万円にするべきか悩みどころです。 皆さんならこういった場合はどうしますか?? よろしくお願いします。

  • この場合のご祝儀額は?

    10歳年下の後輩(20代)の結婚式に出席します。そのご祝儀の額で悩んでいます。皆さんならいくらお包みしますか? 1)彼女のちょうど一年前に私の結婚式があり、そのときの彼女のご祝儀額は2万円でした。 2)私の友人関係は、最近3万が相場です。 3)私は遠方からの出席になり(交通費約1万くらい)、交通費を頂けるかどうかは分かりません。

  • 兄の結婚式に出席します。御祝儀はいくら?

    20代女です。兄が結婚します。兄弟の御祝儀の相場は10万円らしいのですが、 やっぱり10万円包んだほうがいいのでしょうか? ちなみに横浜から仙台に新幹線で行きます。