• ベストアンサー

兄の御祝儀についてです。

今年の4月に3人兄妹の2番目の兄が結婚するんですが、「身内は多目に包む物やから、祝儀は10万」と兄本人から言われました。兄30、私24で一人暮らしなんですが正直、10万はきつい額です。 しかも「少ない額にするなら、こっち(兄)が出すときも同じ様に少なくする」と言われました。 今はそれでもいいと思ってるのですが、いざ自分が結婚する立場になると多く払えば良かったと思うのでしょうか…? 私は大阪で式は兵庫なので、交通費はさほどかからないと思いますがいくら包むのが相場なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.4

私は妹が先に結婚をしまして、その時に「5万」包みました。 身内の10万は夫婦で出席の場合ですね。 少ない額にするなら(あなたのときに)少なくする、って兄だけの出席なら同額でもいいでしょうが、夫婦2人出席でいただいた額と同額を包むというのは非常識ですよね? 私たちの結婚のときにも主人の弟から「5万」もいただきました。 今思えば県外からきてて交通費を渡してなかったのに(^^; お兄さんの言い分ははっきりいっていい気がしませんね。ご両親から注意してもらいましょう。 今後のお付き合い程度を考えて3万+商品でも十分ではありませんか? 気持ちですから。 この不景気の最中、一般にとらわれすぎては冠婚葬祭貧乏になりますよ。 ほどほどが一番です。 今後もし兄夫婦に出産があれば、お年玉、クリスマス、誕生日となにかと出費もあるでしょう。 身内だから!の言葉にまどわされず自分の生活を考えてお付き合いをしていってください。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万は夫婦出席の場合なんですね!! 確かに出産などある度出費しますし、何よりお金がないので冠婚葬祭貧乏になってしまいます。 兄自身に言われ、腹が立ちましたが言われた通りした方がいいのかと思いましたが、生活もある為出せる額を包もうと思います。

その他の回答 (3)

• ffrrt829
回答No.3

私は姉が結婚するときに、何も迷わず5万にしました(当時私は24)。 仕事はしていますし多少の貯金はありましたが、とはいえ貴方と同じで10万円は厳しい状況でした。 Allaboutにもざっくり親類は5万~10万とありますね。 http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20070907Q/index2.htm あくまで参考ですし、「自分が結婚するときにご祝儀を合わせる」というのもなんかビジネスライクで残念です。預金しているわけではないんですから。 ご祝儀って、べつに見返りを要求するものではなく、「お祝いの気持ち」だと思うんですがね。だからお祝いを送ってあげる人(あなた)が今の自分の無理のない範囲でよいと思います。もし「10万円が妥当」とお兄さんがおっしゃっているのなら、そこは家族ですから正直に自分に余裕がないことをお話するのもいいですし、兄弟でどうしても金額を合わせなければならないのであれば、ご家族に事情を説明して、ご家族から借りるという方法もあるでしょうね。 ともあれ、お兄さんのご結婚おめでとうございます。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄自身から金額を言われたのが、腹立たしいと共に悲しかったです。 ほんとビジネスみたいですよね。 一番上の兄と母に相談してみます。 祝いの言葉まで頂きありがとうございます。

• marimarim
回答No.2

お祝いですし、無理する必要はないのです。  お兄様の言葉を逆手にとるなら、  自分たちの結婚式にきてもらうんだから  妹の交通費(お車代)は妹に送るべきです。   貴女様はまだお若いし、いくら社会人とはいえ  まだ独身だし、無理して10万包む必要はありません。   また、10万を強要する方がおかしいのです。ましてや  自分の妹さんにそんなこと言う方がおかしいし、  そもそも結婚式の意味を穿き違えてますね。     私が貴女様なら5万円にします。   お母様にも聞いてみるとよいでしょう。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費については何も言われてないので、多分自費になると思います。 兄から10万と言われたときは「自分でそーゆうことを言うか」と正直私も腹立ちました。 7万位にしようかとも思いましたが、それも今の私にはきついので… 母と相談し、5万で検討してみます。

• zorro
回答No.1

無理して包む必要はどこにもありません。「少ない額にするなら、こっち(兄)が出すときも同じ様に少なくする」というほどです。負担にならない範囲の金額でOKです。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万という額は今の私には無理があるため、出せる額を包もうと思います。