顔の悩みを抱える大学生の生活

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が顔のコンプレックスにより、脇見恐怖症や対人恐怖症の症状に悩んでいる。
  • 頭を使うと顔が変わり、不細工になってしまうため、頭を使わないようにして生活している。
  • この状態により、コミュニケーションが円滑にできず友達もできず、生活に疲れを感じている。病気なのか、どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔のことで悩んでいます。今まで何とか誤魔化しつつ生きてきましたが、思い

顔のことで悩んでいます。今まで何とか誤魔化しつつ生きてきましたが、思い切って質問します。 私は今、22歳の大学生で男です。私はいわゆる顔にコンプレックスをもっていて、それにより脇見恐怖症と、軽い対人恐怖症の症状が起こっています。当然それも辛いですがそれほどでもありません。 恐怖症の人はその諸症状を避けるため、そうでない人には理解できない行動や思考(人前などを極度に避けるなど)を持っていることは知っています。しかし自分の場合、恐怖症の方でも理解できないような症状や行動をしていると思います。もしかしたら頭がおかしいんじゃないかと思われるかもしれませんが、承知の上で質問させていただきます。 私は頭を使う(考える)と顔が変わり、不細工になります。ニキビもかなり出来やすくなります。頭を使うと頭がすぐに暑くなり、人ごみや人前だと呼吸が乱れ、更に症状が悪化します。具体的には小鼻が開き、鼻筋が低くなり、唇が厚くなったりします。長期的見ると人の顔は変わることは分かっていますが、自分の場合、分単位で変わるくらいです。だからいつも頭を使わないようにしています。頭を使わないと知り合いなどに「かっこいい」などと言われることもあります。(逆に頭を使わないと小鼻の膨らみがなくなり、鼻筋が高くなり、唇も薄くなります)しかし頭を使っている時や前日に頭をよく使っていたらかなり不細工です。無理に頭を使いすぎると小鼻が開きすぎるのか、小鼻に炎症が起こったりします。しかも頭を使うとすぐに不細工になるのに、頭を使わずに顔を整えようとすると、かなり時間が掛かります。 ここ何年かは本の文字を一行読んで、5秒くらい目をつぶって頭を冷ます、そしてまた一行読む・・・といった他人から見たら意味不明な生活を続けています。本当はゲームなどが好きなのですが、すごい頭を使うので何年もまともにやっていません。ゲームなどを連日やると、とても人前に出れない顔になります。 特に嫌なのが、人前で頭を使うと首筋に何ともいえない違和感を感じ、呼吸が荒くなります。この状態になるともう自分では止めようがなく、顔が見る見る変わっていきます。普段頭を使って不細工になる早さと程度よりもかなり酷いです。それによりかなり挙動不審になり、その場に居たくなくなり家に帰りたくなります。(携帯のドコモショップや、電化製品の店などきれい目な感じの閉鎖された場所にいくと、緊張からかよくこの症状が起こります) 趣味を作ることもできません。おしゃれや雑誌を読んだりもしたいですが頭を使うので好きなようにできません。毎日、明日人前に出れる顔にするために消費するだけの地獄の様な日々です。 いっそ、大学をやめて好きなことを思いっきりして目立たないバイトでもして暮らしたいです・・・。(今自分は大学を一年留年しています。必修であるグループで演習をする活動などが苦手で出ていなかったので。)社会に出て働くなど、とてもできると思えません・・・。 昔から顔にコンプレックスがあり悩んでいたのですが、高校くらいの時に頭を使わないと顔が整うことに気づきました。しゃべることや人を笑わせることが好きだったのですが、頭を使ってしゃべることや頭を使う場面を避けるようになり、コミュニケーションが円滑にできなくなってきたことで友達は徐々に離れていき、今大学では誰も友達はいません。(大学入学したての時は友達ができそうでしたが嫌われるのが恐く、自ら離れてしまいました) 変に頭を使わないと顔が整うことを気づかなかったほうが良かったのかもしれません。もしかしたらなんとかコンプレックスを解消して好きなことをしながら生きていけたかもしれません。 私は病気でしょうか?どうすればいいでしょうか? もしかしたらただ悩みを書きたかっただけかもしれませんが・・・ こんな生活がもう疲れてきました。どうしてこんなことになるのか自分でも分からなく、頭がおかしくなりそうです・・・ まとまりなく長文で書いてしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

恐らく、脳の何らかの神経伝達に物質に異常が起きている のだと思います。 ただ私はあなたの人格は至って普通の反応で おかしいとは思いません。 筋肉の制御を正しくコントロールする部分や、 頭を使った時に脳が熱(所謂知恵熱・オーバーヒート) を持つ事が鍵なのでしょう。 いつしかにTVで見ましたが、 そういう脳の伝達物質異常に苦しむ人が そういう治療の最先端医学によって 普通の生活を取り戻した話を見た事が有ります。 まずは検索サイトで「病院検索」などのワードから 専門性の高い病院を探してみてはいかがでしょうか? あなたの症状全て。 どうしたら何が起き、どういう症状が発生するか 綺麗に手短に箇条書きし、それを医者に見せて下さい。 マトモな医者であれば、 自分の手に負えないと解れば、より詳しい病院を 必ず紹介してくれます。 (ただし能力もないのにモルモットにする医者も居ます) (そこだけは注意して情報を集めましょう。) まだ学生さんとなると 足が及ばない遠くの病院を紹介されるかもしれませんが、 最近は「今どこで脳の活動が起きているか」などが 詳細に解るスキャン技術が開発されています。 そういう症状に苦しむ人の症状を改善する薬の開発が 行える病院もある事は間違いないです。 私は、あなたの先天的に抱えてしまった問題であり あなた自身の努力では絶対変えられない物だと思います。 そして、高度な専門病院にかかれば 症状を緩和できる薬を処方してくれると思います。 是非病院を探してみて下さい。 恐らく、極々一部の脳の伝達物質の分泌側の異常か 受取り側の異常のように思えます。 誰しもそういう微妙な問題を抱えて生きていますから 「なぜ自分だけが」等とは思わず、 前向きにその事に立ち向かって下さい。 それでは、良い専門病院に巡り合える事を祈っております。

tenta4649
質問者

お礼

真剣に答えていただき、ありがとうございます。 今は大学のレポートや演習が大変なので、 落ち着いたころに病院に行くことも考えたいと思います。 「なぜ自分だけが」と思わないことは大切ですよね。 自分が脇見恐怖症になった時も自分だけがおかしい と思って、不安になりました。 しかし同じ症状に苦しんでいる人がいることを知って 安心したことがありました。 相談する大切さを改めて教えていただき ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

精神科でカウンセリングを受けてください。

  • bumpoomo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

全然不思議ではないです。 思い込みが全てを変えますから。 なにか暗示状態にかかっているように思えます。 人は誰でも自ら縛りを作ってその縛りの中で行動します。 その縛り方が通常の方とは違うのでしょう。 ただ、ある意味願いをかなえるのが上手なタイプだと言えるかもしれません。 なりたい なりたくない この2つは相反するようですがどちらも「興味がある」状態です。 本質的には同じです。 あなたの行動は恐怖によって決定されているようです。 病気とか以前にもっと根本的な問題です。 ザ・チケットという本を読めば少し分かるかもしれません。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.2

恐怖症はつらいですね。 普段の生活にかなり支障がでているようなので、病院に行かれることをお勧めします。 症状を見るといくつかの病気が考えられます。 そのままにしておくと悪化していってしまうことが多いので、専門的な治療が必要です。 早期に治療を始めた方が治りが早いです。 精神科を受診されるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 自分の顔の中心・・・・

    私は今中2で柔道をしています。 体重58~62です(今60 顔は少しマルイです 目は二重でぱっちりしてるので好きです。 口もうすいピンクで好きです だけど、、、だけど鼻がものすごく低いんです だんご鼻で、横から見るとちょこんと小鼻が出てる感じです。 目と目の間はぺたんこ・・・。(たまにメガネをかけるのですが、鼻が低いのでかけたくないです) 1回整形を考えてみました。だけど、やっぱり整形はするべきじゃないって思いました。 小鼻をはさんで小さくるす。という器具が通販にあったので買ってもらいました だけど、全然変わりませんでした。鼻筋をとんとん叩くと言いっていいますけど 全然変わりないです。(1年くらいやってます)あまりよくないというのも後で聞きました。 ハイライトは、もう鼻筋というものが少しもないのでただてかってるって感じです。 こんな私はどうすればいいでしょうか・・・。 友達の鼻すじは整っています。顔の中心がこんなのじゃ恥ずかしい。ずっと思ってきたことです 「恥ずかしい事じゃない」「人それぞれだから」とか言われますが、すごいコンプレックスです。 はぁ。人に顔を見せたくもないです。痩せたらすこしは高くなるのでしょうか? もう自分の顔がいやです。 (今年、ー5キロ減量します)

  • 自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

    どうも、こんばんは 自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。 目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。 コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。 そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。 、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。 そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 接客業なのに顔を13針縫いました。

    はたちの女です。相談させてください。 おととい他人の犬に噛まれ顔を13針縫う怪我をしました。 小鼻の横ら辺から唇にかけて二本のぐちゃっとした線を仮縫いしていて、唇の塗ったところがガーゼで隠し切れず、出ています。 仮縫いなので黒い太い糸で、目立ちます。 接客業をしているのですが、 お客さんと対面で話すため、仕事に行けなく困ってます。 社長は出て来いと言います。 もう出勤時間が過ぎていますが、連絡できず困っています。 自分の顔に大きな傷がついたのがショックで 外も出たくありません。精神的にすごく落ち込んでいます。 おととい起きた話なので、もうなってしまったことだからとも割り切れません。 ガーゼでおおってないところも目の下にくっきり歯形がついていて、 とても人前に出られる顔じゃありません。 唇も縫ってあるので、おとといから食事もとっていないんです。 社長は昨日私の顔を見て、そんな対した傷ではないなーと言っていました。 でも、友人には驚かれるし、 知らない人にも「どうしたの。大丈夫」と声をかけられるぐらいです。 お風呂も入っていなくて、 こんな状態で仕事へ行くのが耐えられないのですが、 やはり出勤するべきでしょうか。

  • 結局顔?

    女って結局顔なんですかね? 私の友達はモテます 顔が可愛くて優しいです 私は可愛くありません 女友達に可愛いと言われる 事ならありますが 付き合った事もないし 告白された事もありません。 やっぱり男性は顔がよくて 性格がまあまあよい子なら それでいいって感じなんですか? 顔で人の事を好きになりますか? 最近私は自分の顔がコンプレックスすぎて 嫌になります。 人と目を合わせられません どうせ私の事不細工だと 思ってるんだろうなあと 思ってしまいます。 自分に自信がもてません 片思いしていた彼が 知らない間に私の友達と 付き合ったりして・・・ ショックな事があり 心が病んでいます。 どなたかアドバイス下さい

  • 自分の顔に自信が無い。

    私は不細工とか、いわれないけど 顔にコンプレックスをもっています。 服を合わせてみても 自分にはなぜあわないのだろう。など思ってしまって 顔がすごい気になります。 かといって髪型をかえたりしてみても、 自分は最初から不細工だから 髪型換えても似合う訳が無い。とかおもってしまうんです。 学校に行っても みんな私の事を不細工だと思っているんだな。 と思ってしまいます。私おかしいですか? チャットなどで相談すると、気にすることないよ。ぐらいしか いつも言われないし。内面的に話してくれる人が誰一人いないんです。 だからといって友達には相談したくないし・・・。 鏡をみたりすると、自分が綺麗に見えてくる。 と、いうのが、テレビでやっていて、 試してみたんですけど 全然効果なしでした。 彼氏もできないしこんな私ですけど彼氏できるんでしょうか? 今中学生です。誰か良いアドバイスあったら教えてください(;_;)

  • 声も低く、背も高く顔も不細工な私

    本当に自分自身のことが大嫌いです。 学生時代はずっと「気持ち悪い」と言われていじめられてきましたし、 インターネットで通話をすれば「声がデブ」とか「30歳くらいかと思った」とか言われたり…。。。 おまけにでか女です。可愛げの一つもありません……… 顔もかなり不細工なんですが、どちらかといえば大人っぽい部類の顔立ちに入ります。つらすぎます… なんでここまで可愛さの一つもない、世間や大多数から認められないような人間に生まれてきたのかって思うとやるせないです、 たまに萌え声を聞き疲れた人とか萌え声があまり好きではない人は好んでくれたりはするんですが、 人から何言われようが私自身私の声や顔がピンポイントに嫌いな部類なので(客観的に) 他人から少しでも褒められた言葉をどう受け取ればいいのかも、 もうどうすればいいのかわかりません 私は100人いて99人に貶される人間だと思います(残り一人は友達とか) それで貶してくる99人の意見を参考にしてる性格もクズなんです…治りません… ここのところ毎日毎日自分自身に価値がないと思って泣いてます。 趣味で絵を書いて少しお金をもらってるのですが、それについても「不細工のくせに書くイラストの顔立ちは整ってるんだ……(笑)」とか、他に何か喜ばしいことがあっても「不細工のくせに喜んでるんだ…(笑)」 みたいな脅迫概念に襲われます。不細工な自分自身に需要がないみたいな… 正直自分自身を不細工だと追い込むのも疲れたんですが(死ぬことばかり考えてしまうので)「不細工は不細工なりにコンプレックスでいてろ」とか「コンプレックス満載の怯えた態度でいるのが妥当」 みたいな心の声が聞こえます。写真を撮れば本当に気持ち悪い顔が写ってますし、なんか色々疲れました… なんでここまで大多数から受け入れられない顔や声や見た目なんでしょうか。、。コンプレックスってどう持ってけばいいんでょう 長文すみません…

  • 自分の顔がコンプレックスです。子どもはどうなる?

    ただいま妊娠4ヶ月,32歳社会人です。 妊娠の喜びとともに,ある不安が大きくなってきました。 私は,自分の顔がものすごくコンプレックスで,小さい頃から良くからかわれてきて,その都度ものすごく落ち込んでました。 その反動か,勉強はでき,人にも優しくなれたのですが,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。 そんなこと言われても,ちっとも嬉しくありませんでした。 そのため,顔のことを言われるのが辛くて,目立たないようにしていました。 テストで学年1位を取っても,喜びよりも注目されて顔のことを言われるほうが恐怖でした。 さすがに大学生や社会人になってからは,めったに容姿のことを言われなくなり,ある程度そんなことも忘れて過ごしてきました。 素敵な夫とも結婚でき,念願の妊娠もしたので,とても嬉しかったのですが・・・・ 「linlin777さんって,面長だよね。」とある人からいわれ,またコンプレックスが蘇ってきました。 「産まれた子どもも顔にコンプレックスを持ったらどうしよう?」「子どもに顔のことを相談されたら,何て言おう?」などと,後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 子どもは親とは別人格であること,親は毅然としていればいいことは十分承知していますが,自分の中でこのコンプレックスを消化しきれていないため,今から不安で仕方ありません。 子どもの顔が夫に似ることばかり願ってしまいます。 同じようなコンプレックスをお持ちだった方,どのように乗り越えましたか? よろしければアドバイス願います。

  • 人間じゃない顔って…

    僕は自分の顔にかなりコンプレックスを持っている高校生です。 顔が不細工なのは生まれつきだから仕方がないと、気にしないようにしているのですが、学校で「お前ほんま人間の顔ちゃうよな」とか「犯罪者みたい」とか「一緒に歩きたくない」とか言われるたびに落ち込んでしまって、授業中とか自分の顔のことばかり考えてることもあります。友達の前では強気な態度でいるんですが、実際は、凄く気にしているんです。 不細工でもいいんです。でも、もし周りの人が自分の顔を見ただけで「おえっ」てなるような顔だとしたら本当に嫌なんです。僕は道を歩いているだけで気持ち悪がられるような存在なのでしょうか。もう整形しかないのでしょうか。でも整形はしたくありません。顔の運動(?)とか何か他の方法で改善できそうな方法誰か知りませんか。本当にこのままだと鬱になりそうなくらい悩んでいます。誰か助けてT_T

  • 顔がブスでも彼氏は出来る?

    顔がブスでも彼氏は出来ますか? 私の顔→二重だがありがちの目、唇は普通、なんといっても低い鼻が嫌です。 大きさは気にならないのですが… 鷲鼻でも鼻の高い人に憧れます。 本当に空しいほどの低さです。 横から見ると鼻の部分だけ盛り上がっていて、 鼻筋が全くありません。 どう思いますか?

  • 自分の顔

    28歳の男です。実は私は自分の顔にすごいコンプレックスをもっています。顔だけではないかもしれませんが人にすごい嫌われることが多いです。コンパに行っても全く相手にされないことがほとんどです。世の中になぜ不細工な人が存在するのでしょうか。自分の存在に疑問をもつことがあります。友達はみんなかっこいい奴ばかりでどんどん結婚していきます。結婚に憧れはありますが仮にもし結婚して子供が私に似たらかわいそうだからこのまま独身の方がよいのではと思ったりします。この考えではいけないと思うのですがむかしからすごいマイナス思考です。どうやって考え方をかえていけばいいのでしょうか。