• ベストアンサー

たくさん教えてgoo!で回答されている方へ質問

私は、教えてgoo!で質問する側としては、かなりの回数利用していますので、恩返しに回答したいと思っているのですが、答えれる質問が見つかりません。皆さん、どのようにして、答えれる質問を捜されているのですか?また、なぜそんなにたくさんのことを、知ってらっしゃるのですか?回答よろしくお願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私はまだこのサイトを利用するようになって一ヶ月ちょっとなんですが、質問より回答が主になってます。 まだ回答数は少ないほうかもしれませんが・・・。 私はまず「最新の質問」から順にダーっと見ていきます。 ●自分の経験した事のあるような質問(こんな時どうされましたか?のような質問) ●興味のあるもの ●質問者様がすごく困っているようで何か役にたてればという時(メンタル系・恋愛系などは答えが出にくい分、いろんな意見を聞きたい方もおられると思うので) ●調べて分かるもの(さっきのテレビに出てた人は?とか。でもこういうのは締め切りが早い気がするので間に合わない事が多いです。) ●簡単な質問、即答できそうな質問 こんな感じでしょうか? 答えのはっきり出る物は知識も必要かもしれませんが、そうじゃない物は自分の考えを述べたり、一緒に考えてるうちに答えが見えてきたりする事もあると思います。 そういった質問に回答されてはいかがでしょう?

yos4
質問者

お礼

かなり丁寧なご回答ですね。見習いたいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• liar_adan
回答No.5

私の場合、朝と夜に「最新の質問」を見ていきます。 だいたい全部の質問を見ていると思います。 プログラミング関係のことをしているので、 得意分野・不得意分野はありますが、 C/C++と、Javaカテゴリーの質問の何割かには答えられます。 あと、昔から、雑学好きだったことがあります。 三千冊ぐらいの脈絡のないジャンルの本を読んできました。 たまたま知っていることが質問に出るとうれしくて答えてしまいます。

yos4
質問者

お礼

なるほど。liar_adanさんのような方々に、私たちは支えられているんでしょうね。これからも、みんなを助けてあげてください。ありがとうございました

noname#5179
noname#5179
回答No.3

私の場合は、以下の二つを時々にチェックしています。 ・今日の質問を最初から3ページくらい ・答えられそうなジャンルをいくつかピックアップして見る。 カテゴリーのなかでもライフ(その他)は、比較的専門的な知識が必要ない質問がそろっています。 アンケートみたいな質問もありますし。

yos4
質問者

お礼

3ページくらいですか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• azicyan
回答No.2

たくさん質問してるんですよねえ。 おそらく後になって、あなたが質問なさったようなことを、また質問する方がいます! その方に教えてあげましょ!

yos4
質問者

お礼

なるほど。そういう方もいらっしゃったんですね。ご回答ご苦労様です。

• TK0318
回答No.1

題名を見ていけそうなら質問をチェック。で、 ・即答できるならする。 ・調べられそうなら検索して回答(出来ない時も多いけど) ・興味がある質問の場合は答えられそうになくても調べてみます。 2番目が一番多いですが^^; 自分の得意ジャンルから攻めるのも手です。 私の場合はゲーム系ですが。

yos4
質問者

お礼

3番目には驚きました。皆さん結構、労力かけてらっしゃるんですね。ありがとうございました。