• ベストアンサー

Reって・・・

こんにちは。 メールを返信するとReって付きますよね。 これってなんの英語の略なんですか? ちょっと友達ともめています。 どなたかお暇な時で良いんで教えてください。

  • msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4085
noname#4085
回答No.13

No.9です。  メールを返信するとReと自動的に付きますが、略語ではありません。  完全に独立した英単語で、「リー」と読みます。「~の件に関して」という意味で、英語圏では昔からビジネスレターに用いられていましたよ。 ※それにしても、皆さん、入力が速い・・・・。  

msyk
質問者

お礼

ホントに感謝々です。 Reは「リー」と発音ですか。 こんなに回答して頂くと「もし私にわかる事があったら一生懸命答えよう!」と思います。 ホントありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.12

re はーに関してとかーの件いう意味で、Regardingぐらいの意味になります。ビジネスレターによくつかわれて、話を書き始める前に、表題の形でRe your enquiry of .....と書いて相手にこの内容が何であるかを先に示してから詳しいことを書いていきます。

msyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 Regardingですか・・ 本来はビジネスレターで、と言うことですか。 でも、この意見もなるほど!と思ってしまいますね。 友達との論争も関心に変わってきています。 ほんとにほんとにありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.11

No.4の方の言われる通り、Reply(返信)です。 Return(戻り):送ったものがそのまま戻ってくる。 Response(応答):掲示板で言うレスはこれです。

msyk
質問者

お礼

ほんとありがとうございました。 こんなにお返事があるとは思いませんでした。 はっきりと「これ」です。と言われると そうかぁ・・とまたまた思ってしまいます。 ご意見を大事に友達と今からまた論争に入りたいと思います(笑) ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.10

#6さんの挙げておられる過去質問でも回答した者です。 この「Re:」の語源には諸説あり、昔から論争が絶えず、 「これが正解!」というのはまだありません。 その経緯などについては、参考URLが非常に良くまとまっています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2103/reply.html
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですか、はっきりとした正解はムズカシイんですか。 でも、色々な方の意見を教えていただいて、勉強になっています。 参考URLありがとうございます。早速行ってきます。

noname#4085
noname#4085
回答No.9

1)「response(反応・応答)」の略。  掲示板などへの書き込みに対する返答を「レス」というのは、これが語源だと言われています。 2)「reply(返答・返信)」の略。  メールのヘッダーには「Reply-To:」という行があることから、かなりの人々がこれを信じているのではないでしょうか。 3)「re(~に関して)」という接頭語。  これは、英語圏の手紙に利用される「re(~に関して)」と言う単語のことです。 あまり知られていないのですが、3が正解です。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 接続語ですか。 前の手紙と接続しているって事ですよね。 なるほど。 あまりの回答の多さにホント驚いています。 感謝です。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.8

半月前の質問で非常に詳しく解説されていました。 諸説あるようで現在の主流は ラテン語の「res」が由来 Replyの略 の2つですね。 ちなみにFWはforwardの略です。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573842
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ラテン語!そんな気がしてきました。 しかし、友達は「コンピュータ用語は英語だ!」と言ってます。 でも、言葉って色んなところから来てますよね。 ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.7

reではなくre: ラテン語でre:○○で「○○について」という意味。 少し大きめの辞書にはあると思います。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 :が重要ですか! そうですよね、絶対付きますものね。 :は単にスペースのようなものかと思っていました。 なるほど・・。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 色々な意見があるんでビックリしてます。 過去ログを探したのですが、探し方が悪かったのか見つからなかったんです・・すみません。 同じような質問をして。 でも参考になります。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

私はreturn だと思って使ってますがresponse かもしれないね。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 return・response 色々な意見があるんでビックリしてます。 ホントすぐに回答して頂いてありがたいです。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.4

こんばんは。 "Re"は「reply」という単語の略です。 そのものズバリ「返信」という意味です。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直訳ですか! なるほど。 ありがとうございます。

noname#5267
noname#5267
回答No.3

リターンメールだって聞きました。 Return Mail のRe。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自信ありって言われると「そうかぁ」って思いますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 返信の時に出る「Re」は何の略ですか?

    メールを返信する時、件名に「Re」と出ます。英語では何の略になるのですか?

  • re と fwの意味

    メールで返信や転送するときに re や FW といったものがでますが これは何の略でしょうか?

  • 「Re:Re」の返信は「Re2:Re」で

    携帯メールのやり取りで、どれがどの返信か分からなくなったのですが、 「Re:Re:○○」の返信は「Re2:Re:○○」ですか?よろしくお願いします。 (○○とは件名のことです。)

  • Re:

    メールでよくある「Re:」って何の略ですか?

  • 返信のReについて

    こんにちは。携帯のメール返信について質問です。 返信すると題名には『Re』と表示されるのですが、auは表示されない機能が付いていると思います。 僕が使っているのはDoCoMoなのですが、返信すると『Re』が表示されます。 そこで質問なんですが、DoCoMoの携帯を使っている男友達で、メール返信が来ても『Re』がいつも付いていません。最近のDoCoMoの携帯はauのように付かない機能があるのでしょうか?

  • 返信メールの題に自動的に表示されるRe:は何の略ですか

    返信メールの表題に自動的に表示される「Re:」は何の略ですか。教えてください。

  • メールの返信 ●ReとREとの違いありますか?

    こんにちは。 私から出したメールの返信が届きました。 ただ件名が「RE:○○○の件」で始まっているのです。 そのメールを返信しょうとすると「Re:○○○○の件」 私は、通常「Re:」との認識ですがこれは、返信される方がただ単純に「Re」を打ち変えて「RE」にしているからでしょうか。このような経験のある方その原因がわかれば教えて下さい。

  • メールのRE

    男女関係なく、友人や恋人とのメールで、返信時にタイトルを「RE:○○」のまま返信するのは失礼だと思ってしまい、僕は毎回タイトルの欄は空白にするか、新しくタイトルを付け直します。 ところがこういう考えの人は少なくとも僕の友人間ではいないようで、みんなだいたいREをつけて返信することが多いです。それに対してちょっと??と思ってしまったりもするのですが、やっぱこの考えって変わってると思いますか?? もちろん、REをつけると、相手がしっかりとメールを読んだ、という目印にはなりますけど。

  • 「Re:」と「Fw:」の読み方&何の略?

    タイトル通りです。 返信と転送の略称はそれぞれ何の略で、どう読むんでしょうか? 私は「Re」は「Response」の略だと思い「レス」と読んでるんですが、それは違うと聞いたことがあります。 「Fw」は音読は判らないので(Foward…?)「転送」と日本語読みしてます。 本当は何なのでしょうか? 略の元と読み方、よろしくお願いします。

  • Re:ばっかりって・・・。

    私の友人にケータイのメールのタイトルがいつも Re: の子がいます。 つまり「返信」ってことですよね? タイトル考えるのが面倒なのかなぁ? この方が用件がわかりやすい時もあるんですが、別にビジネスメールじゃないしなぁ。 ちょっと失礼(?)じゃないかなって思うんですが、皆さんはどう思いますか?