• ベストアンサー

Reって・・・

こんにちは。 メールを返信するとReって付きますよね。 これってなんの英語の略なんですか? ちょっと友達ともめています。 どなたかお暇な時で良いんで教えてください。

• msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4085
noname#4085
回答No.13

No.9です。  メールを返信するとReと自動的に付きますが、略語ではありません。  完全に独立した英単語で、「リー」と読みます。「~の件に関して」という意味で、英語圏では昔からビジネスレターに用いられていましたよ。 ※それにしても、皆さん、入力が速い・・・・。  

msyk
質問者

お礼

ホントに感謝々です。 Reは「リー」と発音ですか。 こんなに回答して頂くと「もし私にわかる事があったら一生懸命答えよう!」と思います。 ホントありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.12

re はーに関してとかーの件いう意味で、Regardingぐらいの意味になります。ビジネスレターによくつかわれて、話を書き始める前に、表題の形でRe your enquiry of .....と書いて相手にこの内容が何であるかを先に示してから詳しいことを書いていきます。

msyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 Regardingですか・・ 本来はビジネスレターで、と言うことですか。 でも、この意見もなるほど!と思ってしまいますね。 友達との論争も関心に変わってきています。 ほんとにほんとにありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.11

No.4の方の言われる通り、Reply(返信)です。 Return(戻り):送ったものがそのまま戻ってくる。 Response(応答):掲示板で言うレスはこれです。

msyk
質問者

お礼

ほんとありがとうございました。 こんなにお返事があるとは思いませんでした。 はっきりと「これ」です。と言われると そうかぁ・・とまたまた思ってしまいます。 ご意見を大事に友達と今からまた論争に入りたいと思います(笑) ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.10

#6さんの挙げておられる過去質問でも回答した者です。 この「Re:」の語源には諸説あり、昔から論争が絶えず、 「これが正解!」というのはまだありません。 その経緯などについては、参考URLが非常に良くまとまっています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2103/reply.html
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですか、はっきりとした正解はムズカシイんですか。 でも、色々な方の意見を教えていただいて、勉強になっています。 参考URLありがとうございます。早速行ってきます。

noname#4085
noname#4085
回答No.9

1)「response(反応・応答)」の略。  掲示板などへの書き込みに対する返答を「レス」というのは、これが語源だと言われています。 2)「reply(返答・返信)」の略。  メールのヘッダーには「Reply-To:」という行があることから、かなりの人々がこれを信じているのではないでしょうか。 3)「re(~に関して)」という接頭語。  これは、英語圏の手紙に利用される「re(~に関して)」と言う単語のことです。 あまり知られていないのですが、3が正解です。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 接続語ですか。 前の手紙と接続しているって事ですよね。 なるほど。 あまりの回答の多さにホント驚いています。 感謝です。

• TK0318
回答No.8

半月前の質問で非常に詳しく解説されていました。 諸説あるようで現在の主流は ラテン語の「res」が由来 Replyの略 の2つですね。 ちなみにFWはforwardの略です。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573842
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ラテン語!そんな気がしてきました。 しかし、友達は「コンピュータ用語は英語だ!」と言ってます。 でも、言葉って色んなところから来てますよね。 ありがとうございました。

• toysmith
回答No.7

reではなくre: ラテン語でre:○○で「○○について」という意味。 少し大きめの辞書にはあると思います。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 :が重要ですか! そうですよね、絶対付きますものね。 :は単にスペースのようなものかと思っていました。 なるほど・・。

• taknt
回答No.6
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 色々な意見があるんでビックリしてます。 過去ログを探したのですが、探し方が悪かったのか見つからなかったんです・・すみません。 同じような質問をして。 でも参考になります。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.5

私はreturn だと思って使ってますがresponse かもしれないね。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 return・response 色々な意見があるんでビックリしてます。 ホントすぐに回答して頂いてありがたいです。

• nyan-co
回答No.4

こんばんは。 "Re"は「reply」という単語の略です。 そのものズバリ「返信」という意味です。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直訳ですか! なるほど。 ありがとうございます。

noname#5267
noname#5267
回答No.3

リターンメールだって聞きました。 Return Mail のRe。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自信ありって言われると「そうかぁ」って思いますね。 ありがとうございます。