男性の方へ。彼女がいるのに「彼女はいない」という男性の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 男性の方へ。彼女がいるのに「彼女はいない」という男性の心理は?29歳女性です。職場に気になる年下上司Aさんがいます。新しく赴任してきて、飲み会で皆の前で自己紹介中に他の人から「彼女いるの?」という問いに『彼女はいないです』と言っていたのに、管理職の上司から「Aは今彼女いないって言いましたが、実際はいます!」と突込まれていて、Aさんはヤバイという感じで両手で顔を隠して、後ろを向いてしまい苦笑いをしてました。Aさんと同じ部署の後輩男性社員Bさん曰く「Aさんはそういう人?はいるっぽいですが、家事や洗濯がきちんと出来ないと彼女として認めないと言っていて、それで【いない】って言ってるみたいですよ~」とのこと。
  • B君はAさんから相手の女性の写メは見せてもらったようです。別の社員からは「Aは長く付き合ってた彼女がいて結婚しないのかな~って思ってたけど、大分前に別れたって話も聞いたんだよね・・今はわからないけどw」という話も聞きました。私はそのAさんと話す機会も増えて、いいなと思い始め、 最近は彼からも話しかけてきてくれたりと、仲良くなってきたし、もっと彼と仲良くなれたらな~☆と今回の飲み会を楽しみにしてたのですが、何だ~彼女いたのかぁUU;とがっかりしてしまいました。彼女というか、意中の人がいるなら、「彼女がいる」と言えばいいのにどうしていないと嘘をつくというか、隠そうとするのか私には理解出来ません。しかも携帯に写メも持っているのに・・・。
  • 男性の言う【彼女として認めてない】って一体どんな関係なんでしょうか?・・体だけ?キープ?都合のいい女?周囲からは「Aさん結構しっかりしてるよ」と評判も悪くはないし、遊び人でもなさそうなのですが・・(私の見る目がないだけかもしれませんが、笑)彼女がいるのに、「いない」と言うのは、男性にとってどのような場合なのでしょうか?ご意見下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ。彼女がいるのに「彼女はいない」という男性の心理は?

男性の方へ。彼女がいるのに「彼女はいない」という男性の心理は? 29歳女性です。職場に気になる年下上司Aさん(28)がいます。 新しく赴任してきて、飲み会で皆の前で自己紹介中に 他の人から「彼女いるの?」という問いに『彼女はいないです』と言っていたのに 管理職の上司から「Aは今彼女いないって言いましたが、実際はいます!」と 突っ込まれていて、Aさんはヤバイという感じで両手で顔を隠して、 後ろを向いてしまい苦笑いをしてました。 Aさんと同じ部署の後輩男性社員Bさん曰く 「Aさんはそういう人?はいるっぽいですが 家事や洗濯がきちんと出来ないと彼女として認めないと言っていて それで【いない】って言ってるみたいですよ~」とのこと。 とは言え、B君はAさんから相手の女性の写メは見せてもらったようです。 別の社員からは「Aは長く付き合ってた彼女がいて結婚しないのかな~って思ってたけど 大分前に別れたって話も聞いたんだよね・・今はわからないけどw」という話も聞きました。 私はそのAさんと話す機会も増えて、いいなと思い始め、 最近は彼からも話しかけてきてくれたりと、仲良くなってきたし、 もっと彼と仲良くなれたらな~☆と今回の飲み会を楽しみにしてたのですが 何だ~彼女いたのかぁUU;とがっかりしてしまいました。 彼女というか、意中の人がいるなら、「彼女がいる」と言えばいいのに どうしていないと嘘をつくというか、隠そうとするのか私には理解出来ません。 しかも携帯に写メも持っているのに・・・。 男性の言う【彼女として認めてない】って一体どんな関係なんでしょうか? ・・体だけ?キープ?都合のいい女? 周囲からは「Aさん結構しっかりしてるよ」と評判も悪くはないし、 遊び人でもなさそうなのですが・・(私の見る目がないだけかもしれませんが、笑) 彼女がいるのに、「いない」と言うのは、男性にとってどのような場合なのでしょうか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の職場は、少年のような心を持った??所謂"悪ノリ"をする同僚(上司も含め)がたくさんいらっしゃるので、面倒くさいから職場では「いない」って言い続けてます。(かなり男性の多い職場なので) 普通に学生時代の友人とかには「いるよ」っていいますよ。 紹介や合コンを断り続けているからばれているかもしれないですけど。 真面目な男性なら、照れ隠しとかで彼女として認めていないっていう事もあるかもしれません。 そうでない方なら貴方の言う体だけ?キープ?都合のいい女?も考えられると思いますよ。 20代です。ご参考程度にお願いします。

lovemath
質問者

お礼

聞かれたくないからあえて「いない」と言うかぁ~。 確かに色々聞いてくる人いますからね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

「彼女として認めてない」 彼女の尻に敷かれていない。自分の方が上位である。 という屁でも飛ばせそうなプライドですよ(笑)

lovemath
質問者

お礼

なるほど・・笑。 何度も回答ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

なんとなく気恥ずかしいという感じで、照れ隠しをしたいので、その場をとりあえず逃れるために「いない」ということはあります 飲み会で「いる」なんて言ったら、格好の肴としてあれこれ聞かれるのは必至です 別段隠すつもりはなくても、肴にされるのは避けたくなるものです でも、彼女がいても希はゼロではありませんよ 質問者さんに興味を抱けば、乗り換える事だって十分にあり得ます

lovemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ隠しですか。 それもあるのかもしれませんが・・ でも「彼女として認めてない」というのは何なんでしょうか? 理解が出来ない表現です、笑。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

男女とも同じです。 特定の恋人がいるのに「いない」と嘘をつくのは ・異性の友人ができにくくなる(と勘違いしている) ・その恋人の存在が非常に小さくなってしまっている→今誰かに好きだと言われたらOKできる状態・心情 だいたいこのどちらかです。 まあ私個人は、こういう嘘のつき方をする人物は全く信用できませんね。 仮にその人物を好きになっていても、こういう事実が露見したら一気に冷めます。 あと余談ですが先ほどの ・異性の友人ができにくくなる(と勘違いしている) これはむしろ逆ですね。 私は男ですが、恋人がいることは一切隠しませんでした。が、手前味噌ながらモテましたね。その女性たち曰く「近づいても安心」なのだそうです。近づいて親しくなっても、俺なら下心を出さないだろうというわけです。

lovemath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男女問わずこういう嘘を言う人はいますね。 参考になりました。

回答No.1

ぼくはかのじょもいないのでさんこうにならないかもしれないですけれど 彼女がいるのに彼女がいないという人は もしうまくいけば乗り換えようとか もし飲み会でいいおんなのひとがいればおもちかえりしようとか そういうことを考えているのだと思います。 そういう男性はやめたほうがいいです

lovemath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • この男性の心理を教えてください

    20代後半女性です。 いつも一緒に遊ぶ仲間に、最近一人の男性Aが加わりました。 以前私たちの仲間には男性Bがいたのですが、転勤で別の地方に行ってしまい、AはBを知りません。 「今度、Bが帰ってくるので皆で飲み会をしよう」と提言したところ、Aは「僕はBを知らないから行かない」と言いました。 Aは普段、とてもフレンドリーで「知らないから行かない」という発言はとてもビックリしました。 また、私たちは遊ぶとき、初めて誘う人も少なくないので、「知らない人がいるから」というのは正直おかしな言い訳だと思います。 集まった時に私たちがBの話題をするから、なんとなく拗ねてるんでしょうか・・。 皆さんどう思われますか?

  • 男性の心理を教えて下さい

    既婚女性を誘う男性の心理を教えて下さい! 好きな人が既婚女性と噂になっています。 見た感じでは、普通なのですが、もし関係を持っているとしたら、彼は遊び人でしょうか? 友人からは、既婚者に手を出す人は遊び人だよっと言われています。

  • 彼女がいるのに居ないと嘘つく男性の心理って・・(男性にお伺いします)

    はじめまして。 30代の女性です。 職場で9歳ほど離れている入社間もない男の子の事で相談です。 彼とは仕事上そこまで接点は無いのですが、たまに会社のセミナーに出席した際に帰り道に一緒になり話したりする程度です。 その中の会話の一部ですが、 彼がディズニーランドの近くに住んでいるというので、「じゃあ彼女とかとディズニーランドに行くなんてしょっちゅうだね」というと、「ディズニーランドなんて高校生の 時友達と行ったっきりです」というので、それから恋愛の話や私の結婚観の話まで話題が広がったので、彼に「そういえば彼女とかいないの?」と聞くと「いません。僕奥手なんです。女性とちゃんと付き合ったこと無くて。。。。彼女出来るか結婚できるか本当に心配です。」というので、「大丈夫だよ!!A君(年下君の事)はかっこいいし、 真面目だし心配しなくても彼女も結婚もできるよ。A君のこと全てを好きになってくれる子が必ず現れるから!!」と励まし、「僕、年上の方があってると思うんですよね。」というので、「年上でも年下でも関係なく、好きになってくれる子が現れるよ」とか励ましたりしていたのですが。 あるルートからですが、ひょんなことで彼の話になった時に、彼には3年程付き合ってる彼女がいる事実を知りました。 ものすごくショックでした。本当にまじめな子だと思っていてだまされた気分でした。  このことを職場の女性たちに話したのですが、女性側の意見としては、 「それはB子(私)に気が合って、ねらってたよ!!」という意見でした。 狙っている割には、行動が無かったのでそれはどうかなと思うのですが・・・ 他にも、他部署の上司が私のことを20代半ばと思っていたらしく、A君と私を くっつける為に飲み会をごく内輪で開いたのですが(事の詳細は私もA君も 知らなかった)、A君はわざわざ私が上司にたのんでA君を連れてきてもらったと 勘違いしたらしく、次の日ずいぶんそっけない態度でした。 その日、お昼にA君も踏まえて4人で外食したのですが、その時前日のくっつけ飲み会に話が及んだので、私が「さすがに9つ差でくっつけるとかって、ありえないよねー。上司は私の事若いと思ってたみたいだからさ。しょうがないよ。」 というと、 「B子さんは9つもはなれてるんだよなー。。っていうかなんでB子さんそんなに離れてるの??おれB子さんがもっと若かったら絶対B子さんと付き合う!!そしたら絶対B子さんがいい!!」と言ったりしていたのですが、これって脈ありのようで 脈無ってことですよね・・・ 年の差があまりにもあるので恋愛感情というより、お姉さまという感じで接していたつもりだったのですが、彼に彼女がいると聞いてなぜかショックを受けている 自分に気付きました(というより激しくだまされていたことに対してかも・・・) こういう男性の心理って何なんですか?? 恋愛経験がさほど豊富でない為、お伺いしたいです。

  • 返事をくれない好きになった男性の心理

     私は会社をやめる際、電話で好きな男性(Aさん)に「手紙にお友達になって下さい。と書いてますが、軽く受け入れて下さい。」と言いました。返事はAさんは「はい。」と笑って応えてくれました。(社交辞令だと思ったんだと思います。) その後、手紙にお礼の文とメールと携帯番号を添えて会社の先輩の女性(Bさん)にお願いして渡してもらいました。会社の先輩の女性Bさんはいい方で親身になって後にメールがきました。「貴女が手紙に書いたことはどうであれ、余計なお世話だけど貴女が好きだってことAさんに聞いてみたらあまりしたしくしないみたいだよ。携帯がかかってこなかったら諦めなね。」と書いてありました。それだけで当時、悲しくなり一週間たってましたし会社で私の告白でもめているみたいなので思いきって会社の上司で良い関係だった女性に電話しました。 上司「もうー●さん(私の事)、Aさんすごく困ってるよ。どうするの?」:私「困っているんですか!?ふられているんですが。。。(携帯かかってこないし。。。ふられているはずなのに)このとき私はパニックでした。なんでAさんが困っているのか。。。:上司「えっ!?ふられてるのー?伝えたいことあったらAさんに伝えてあげるよ。」 私「いいですよ。」:上司「だめっ」:私「素敵な恋をありがとう。また会ったら笑って下さい。もーわらちゃって下さい。」と伝言をお願いしました。上司の女性は素敵に電話ごしに微笑んでくれました。私がわからないのはAさんの気持ちです。困るのならばなぜB先輩に「好きな人がいるから」とか「ごめん」とか言ってくれないのかなってことです。Aさんの心理をどうぞアドバイス下さい。Aさんからが返事はまったくきません。男性ってもっと率直に人を介してでも断わってくるんじゃないのかなって思っていたからです。好きな気持ちがあり切ないです。

  • 男性の方の心理

    結構前から、いいなーと思っている男性が職場にいるのですが、お話する機会が殆どありません・・・ そこで12月中に飲み会があるので、上手く彼女さんがいらっしゃるかどうかを聞き出しつつ、飲みに誘えたら良いな、と思っているのですが>汗 男性の方というのは、女性からアプローチをかけると、逆に引いてしまいますか? また、女性からでも上手くいったよ、というようなお話があれば、是非お聞きしたいですっ

  • 男性の方の心理

    ある男の方がいてわたしとBちゃん(友達)がいます。 わたしもBちゃんもその男性と連絡を取ってました。男性が最初にBちゃんに飲み会行こう的な話になってBちゃんはわたしとの都合が決まったらみんなで飲み会しようと男性にいったら男性がbちゃんにわたしには彼氏いるのかと聞いてきました。 その後、わたしに直接男性の方からあなたが気に入ってますと言われました。 でも、これってBちゃんに遠回しに2人は嫌だと断られたからわたしに乗り換えたわけではないですか?笑 ネガティブですかね? 単純に男性に好かれてるって考えていいですかね?笑

  • 男性の心理を教えてください。

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行って話をしたり私が掃除をしたり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 つい最近、私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は先日、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私の3人がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな人もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな人が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をしていた次の瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるんじゃね?そうすればBもお前に惚れて仕事中に隣に並んでいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな人は何かに対して苛立っている感じました。 私へなのか?Aさんへなのか?Bさんへなのか? 皆さんのご意見も含め、私の好きな人の心理を教えてください。

  • 男性心理がわからない

    20代女性です。 気になる男性Aがいるのですが、その男性は私が別の人B君を好きだと勘違いしています。 私は違うと言っているのですが、理解してくれないしその事でからかってきます。 その人の事を知らない人の前で、「○○さんはB君のことが好きなんだよね」「Bっていうすごいサッカー好きの男がいてさ~」と、必ずB君がどんな人かと、私がそのB君が好きだという話をおもしろおかしく喋ります。 最近まで応援するそぶりをしていたのですが、「あいつはサッカーと仕事以外何もない。」 と、馬鹿にしたり貶すようなことを言うようになりました。 Aは私の好みのタイプがおもしろい人だと知っているのですが、「俺の方がBよりおもしろい」「俺は遊んでるけど、Bはサッカー以外何にもやったことがない」と、自分とBを比べてBを落とすような言い方をします。 だからと言ってデートに誘われるわけでもメールを送ってくるわけでもないので、Aは私に気があるとは思えません。 では、何故AはBを馬鹿にするんでしょうか? 何故私とBのことを皆の前でからかうんでしょうか?(Bはその場にいません) 私はAと仲良くしたいのですが、あまりにいじられるのでケンカ友達っぽくなっていて、可愛らしく振舞うことができなくなっています。 彼はドSで俺様タイプ、私もSっ気があるというか、からかわれたら言い返すような気が強いタイプです。 どうしたらもう少し仲良くできるでしょうか。

  • ◆特に男性の方教えて下さい◆上司に突然嫌われてしまいました

    30代の既婚女性・派遣社員です。 数ヶ月前、社内の飲み会を境に突然上司(未婚・男性)の態度が激変しました。それまではわりと話したり、ランチに行くこともあったのですが、今では接触すると態度が硬直して、話し掛けても苛立った表情で返事をされ会話を避けられています。次第に仕事すらも指示してもらえなくなり、仕方なく他の社員の方たちから何とか回してもらっている状態です。 もともと女性とは慣れ合う感じの人ではなかったし(ランチも他の女性と行くことはまずない)、最初は気のせいかと思いましたが、今ではむしろ他の女性社員とは和やかに話したりすることがあるものの自分には極端に接触しません。泥酔して覚えてないのですが、飲み会で二人きりで帰ったときに何かあったのか(いくらなんでも変な事はしてないはず)?それとも飲み会のときに教えて貰ったメルアドに他愛もないメールを数回送ったり(自分から教えてきたのに返事は一切なし)、飲みに誘ったりした(←断られました)のが気に障ったのか、全然判りません。 正直、私は上司を尊敬してたし、「もっと話がしてみたいな・・」と、少し好意がありました(結婚しているのでどうこうなりたいということは考えていませんでしたが)。ですが派遣という立場ですので、何とかこの嫌な雰囲気を断ち切って人間関係を修復したいのですが・・。話もさせてもらえない状況で、どうしたら仲直り(?)できるのか、どうかお知恵をお貸しください。