• ベストアンサー

傷害保険で食中毒は担保されますか

普通傷害保険では自然毒・化学物質による食中毒は支払われるが、細菌性の食中毒は免責だと聞きました。 ちなみにO157が心配です。O157を担保できる特約はありますか?

• n7o
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 特定感染症の特約でO-157は補償対象になります。注意する点としては、特定感染症危険担保特約では傷害の死亡補償はありません。その為、特定感染症での死亡では死亡補償の代わりに葬祭費用300万円を付帯して対応しているか、死亡補償が無い(葬祭費用が無い)かのどちらかとなります。 一部の保険会社には「学校管理下中細菌性食物中毒担保特約」なるものもあります。

n7o
質問者

お礼

さすが専門家さんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

O-157 のような細菌性食中毒は原則として、対象にはなりませんが、特定感染症危険担保特約を付帯すれば、対象とすることもできます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://money.aol.co.jp/eadvisor/mplan/mp_ad0208223.html
n7o
質問者

お礼

ありがとうございました。