• ベストアンサー

おやゆびが!!

今学校から帰ってきて、 リスを見てみると、親指をもぐもぐしていたので みてみると、親指(両方とも)を食べていました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リスってシマリスですよね。 食べちゃった親指って前足ですか?後ろ足ですか? シマリスの前足は親指が退化していて指はもともと4本しかありません。 もし食べちゃったと思われる指が前足だったら、心配はありませんよ。 手の内側にぽちっとついているのは前足の退化した名残です。 観察してみてくださいね。 もし後ろ足で(後ろ足の指は5本です)4本しかなかったら、食べてしまった(自咬症)のだと思います。 どこか怪我して傷を負っていた場合などにさらに噛んでしまったり、ストレスなどからも噛んでしまうようです。 もし自咬症であれば、すぐに動物のお医者さんに診てもらってくださいね。 私もシマリスを飼っていた事があります。 本当にかわいいですよね。 大切にお世話してかわいがってあげてくださいね。

mickytan
質問者

お礼

そうですか。よ~く、観察してみたいとおもいます。 大切に育てていきたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

たぶん、ストレスだと思います。 なにかかじるものは与えていますか? ストレスを発散するものがないと、かわりにかじってしまいます。 指の治療もした方がいいと思いますので、獣医さんに見てもらった方がいいと思いますよ。

mickytan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。