• ベストアンサー

おやゆびが!!

今学校から帰ってきて、 リスを見てみると、親指をもぐもぐしていたので みてみると、親指(両方とも)を食べていました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リスってシマリスですよね。 食べちゃった親指って前足ですか?後ろ足ですか? シマリスの前足は親指が退化していて指はもともと4本しかありません。 もし食べちゃったと思われる指が前足だったら、心配はありませんよ。 手の内側にぽちっとついているのは前足の退化した名残です。 観察してみてくださいね。 もし後ろ足で(後ろ足の指は5本です)4本しかなかったら、食べてしまった(自咬症)のだと思います。 どこか怪我して傷を負っていた場合などにさらに噛んでしまったり、ストレスなどからも噛んでしまうようです。 もし自咬症であれば、すぐに動物のお医者さんに診てもらってくださいね。 私もシマリスを飼っていた事があります。 本当にかわいいですよね。 大切にお世話してかわいがってあげてくださいね。

mickytan
質問者

お礼

そうですか。よ~く、観察してみたいとおもいます。 大切に育てていきたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

たぶん、ストレスだと思います。 なにかかじるものは与えていますか? ストレスを発散するものがないと、かわりにかじってしまいます。 指の治療もした方がいいと思いますので、獣医さんに見てもらった方がいいと思いますよ。

mickytan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親指が曲がらない

    親指が曲がらない 僕は、一か月程前に体育をしていて骨折してしまいました。 昨日ようやくギプスがとれて、家に帰って指が全部曲がるか試していたところ右手の親指の第一関節?(指先に一番近い関節)が曲がりません。痛みはまったくありません。これは手術とかをしたら治る可能性はあるのでしょうか?それとももう治らないのでしょうか? また、次に病院に行くのは一週間先なのですが早く行ったほうがいいでしょうか? 僕は今度中学三年生になるので手術とかで学校を休むと授業についていけなくなったり、欠席日数が多くて高校にいけなくなるのはいやなのでなるべく手術をしないで治る方法があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 親指に突然の痛みが!

    こんにちは! 朝起きると親指の痛みを感じました。 痛みを感じるのはペットボトルを開ける時や手を握りしめた時や親指を床に立てて押し付けた時などです。 ただ、片方の手で親指を握ってみても その時は痛みは感じないんです。 病院に行くのが煩わしいので このサイトで質問させてもらいました。 こんな感じの症状になった事がある方いますか?放置でOKでしたか?

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 捻挫の後親指が曲がらない

    5月の末にバレーの試合で人の足に乗ってしまい、右足首を内側と外側の両方に捻挫をしました。病院に行きましたら靭帯の損傷は無く、重症の捻挫と言われ3週間のギブス固定の後約2ヶ月のリハビリを行いました。 いま3ヶ月が過ぎましたが、日常生活では階段の下りに少し痛みを感じるほかは支障が無いのですが、足の親指が全く曲がりません。他の4本は普通に曲がるのですが、親指だけは曲がらず、無理にするとかなりの痛みがあります。やはり病院でレントゲンを撮ったほうがいいのでしょうか。

  • 親指のしびれ

    4日程前から、左手の親指がしびれていてなおりません。 最初は寝ている時に体の下敷きになっていたとかで、しびれてしまったのかと 思ったのですがずっとそのままの状態です。 すごく痛いというわけではないのですが、もし病院に行った方がいいのなら 今のうちに行っておかないと、病院がお休みになってしまうと思いまして…。 普通にしていると、親指にテープでもはったっけな?という違和感があります。 親指の手の甲側全体が特にしびれている感じです。 何かご存知でしたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 親指の腱鞘炎について

    今月半ばから親指が腱鞘炎になりました。 朝起きると親指がほぼ曲がりません。 痛みはあまりないのですが、一日中カクカクします。 病院でばね指とも言われました。 親指の付け根にデポメドール水と言う液の注射をしましたが治りません。 手術の前に何か出来る事はありますか? 手術しないで治した方、アドバイスお願いします。

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 親指の爪が…

    親指の爪が… サッカーをしており相手に踏まれたのか試合終わったら親指が黒くなっていてどんどん黒くなっていき痛くなりました がサッカーは続けてやっていました そしたらもう下に新しいのが生えてきてるなと3日くらいかけて無理やり剥ぎ取りました 薄い本当に薄い爪が生えていてそれでもサッカー続けてたらこんな爪になってしまいました これ病院行った方がいいですかね? 緊急に回答お願いします!