• 締切済み

ドリフトについて

180sxに乗ってる23歳の大学生です。車は2年前に見た目重視で購入したのですが、最近私もドリフトをやってみたいなと感じるようになりました。しかし、私の友達では走りに興味をもった人もいなく、どう練習していいものなのかわかりません。また、周りには広い広場がなく練習する場所がないのでどうしたらいいでしょうか。何かアドバイス下さい。

みんなの回答

• teiou68k
回答No.7

質問多数。回答0(謎) >また、周りには広い広場がなく練習する場所がないのでどうしたらいいでしょうか。何かアドバイス下さい。 町中にある赤い電球がついている「交番」と書かれた前で練習してみて ください。きっと中から人が出てきて親切に教えてくれると思いますよ(^^) #質問に回答が着いたら回答に対するお礼、そして最後には締めましょうね。

• disease
回答No.6

ドリフトは危険回避のために有効な技術だと土屋ケイイチ氏が言っていました。 もしかしたら、将来ドリフト技術のお陰で命を拾うことになるかもしれませんね。 ゲームでもよく使う技術で、ブレーキをかけながらハンドルを切って車体の方向をコントロールする技術ですが、市街地で練習するのは自殺行為です。 車をぶつける可能性が高いし、騒音でナンバーを通報されたらマズイですからね。 練習するなら、やはり気合いを入れて、人気のない場所まで遠出するしかないでしょう。 いなかの広い砂地のところなんかでやるといいとTVで言ってました。 あと、タイヤ(ブレーキパッドも)がすごくすりへるので交換しないと事故ります。(お金もかかります) 注意しましょう。

回答No.5

私は必ず、こう答えるようにしています・・・・・ 自家用車を使って、高い費用を掛けて改造を施し、 タイヤなどの高額な消耗品と、ガソリンを使っても、 誰も認めてくれませんし、褒めてもくれませんが? それくらいなら「レーシングカート」でも始めませんか? 車両代と消耗品、スーツやヘルメットを新調しても 年間で100万もあれば、充分に楽しめます。 ましてやレースにでも参加して、良い成績を出せば すべての方々から褒められて、認められます。 なにしろ「JAF公認競技」なのですからね(笑) レース結果は「公式記録」として残るのです! 非合法な遊びで、無駄な費用と時間を費やすなんて、 まったく無意味だと思いませんか? 仮に正式な、スラロームやドリフト競技に出たとしても、 高い自分の車両の、寿命を縮めるよりは安く済みますが? モータースポーツで、一番費用が掛からないのが 「レーシング・カート」なのです。 なにせ「レーシング・スリック・タイヤ」が、 一台分で「4万円以下!」で手に入るのです(笑) しかもマシンは、 「ブレーキング・ドリフト」も、 「慣性・ドリフト」も、 「アクセル・ドリフト」も、 「4輪・ドリフト」も、 すべてを駆使して乗りこなす必要があります。 なりは小さくとも、これは本物の 「レーシング・マシン」なのですから! いかがでしょう?

• come2
回答No.4

お願いです。頼むから街中でやらないでください。 あれほど周囲の住民に迷惑をかける行為はありません。 まずはお近くのサーキットを検索して調べて、走行会や ショップイベントに参加するなどから、はじめてください。 またはB級ライセンスを取得し、ジムカーナを考えてください。

• sr20detk
回答No.3

同じ仲間を作りたいなら、ネットで色々探してサイトの管理者などと お友達になると良いのでは? 私もよく同じ車のオーナーと知り合いになったりしていましたよ。 まあ今はそんな事してませんが・・・ あとドリテクは、ショップのお兄さんとかにも教えてもらうことは可 能だと思います。 ちなみに場所は、障害物がなく、人気の少ない所でやってください。 間違ってもネットでスポットを聞いてはいけませんよ。聞くと周りか ら大バッシングを受けますので、注意してください。ネットではスポット を書き込んではいけない・聞いてはいけないルールがありますからね。 更に余計なことですが、ドリフトやるからには、お金がかかる事は覚 悟してくださいね!普段では出さない回転数を頻繁にブン回すので、 エンジンだけじゃなく、MT・クラッチなどに大きな負担がかかるしタ イヤ・オイルなどの消耗品の消耗は激しいし、最悪エンジンブローや ぶつけてパーツ交換なども頻繁に起きることでしょう。 まあがんばってください

• coba999
回答No.2

たのむから公道でやらないでください。 コントロール不能になって自爆・・・・その後の責任とれますか? どうしてもやりたいのなら、お金はかかりますが (1)レーシングカート (2)サーキットの走行会    走り屋系ショップが主催するサーキット貸切 (3)JAFやメーカー主催のドライビング教室    教習所で習う内容ではなく限界体験ができる で体験されることをおすすめします。 ちなみにドリフトすると速くなる・・・わけではありません。 グリップ走行のほうが速い場合もあります。

• angeleye1
回答No.1

大学生なら大学に広い駐車場はないですか? 今は梅雨ですし、練習にはピッタリでしょ。 まずは円描き、そいで定常円旋回ができるようになったら 8の字。 僕は円描きを1ヶ月やってました。 ポイントは右周りだけじゃなく左も周ることでしょう。 ヘンなクセつかなういちに基本からみっちり頑張ってください。 ただ、ドリドリする場所が最近はなくなってきました。 ドリ車=不正改造車と見られます。 規制緩和されたり厳しくなったり大変です。 埠頭や峠やら行けば走り屋がいますし、思いのほかいい練中だと思います。板金屋・塗装屋・整備士と仲良くなれれば車はDIYでいじれるようになりますよ。 僕も大学入学時にはじめて手にした車がS13シルビアでした。180SXもそうですが「運転する楽しさ」を存分に味わえる車ですよ。頑張ってください。 このスポーツカー氷河期の時代にあなたのような方がいて嬉しく思います。