• 締切済み

ドリフトについて

180sxに乗ってる23歳の大学生です。車は2年前に見た目重視で購入したのですが、最近私もドリフトをやってみたいなと感じるようになりました。しかし、私の友達では走りに興味をもった人もいなく、どう練習していいものなのかわかりません。また、周りには広い広場がなく練習する場所がないのでどうしたらいいでしょうか。何かアドバイス下さい。

みんなの回答

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.7

質問多数。回答0(謎) >また、周りには広い広場がなく練習する場所がないのでどうしたらいいでしょうか。何かアドバイス下さい。 町中にある赤い電球がついている「交番」と書かれた前で練習してみて ください。きっと中から人が出てきて親切に教えてくれると思いますよ(^^) #質問に回答が着いたら回答に対するお礼、そして最後には締めましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ドリフトは危険回避のために有効な技術だと土屋ケイイチ氏が言っていました。 もしかしたら、将来ドリフト技術のお陰で命を拾うことになるかもしれませんね。 ゲームでもよく使う技術で、ブレーキをかけながらハンドルを切って車体の方向をコントロールする技術ですが、市街地で練習するのは自殺行為です。 車をぶつける可能性が高いし、騒音でナンバーを通報されたらマズイですからね。 練習するなら、やはり気合いを入れて、人気のない場所まで遠出するしかないでしょう。 いなかの広い砂地のところなんかでやるといいとTVで言ってました。 あと、タイヤ(ブレーキパッドも)がすごくすりへるので交換しないと事故ります。(お金もかかります) 注意しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は必ず、こう答えるようにしています・・・・・ 自家用車を使って、高い費用を掛けて改造を施し、 タイヤなどの高額な消耗品と、ガソリンを使っても、 誰も認めてくれませんし、褒めてもくれませんが? それくらいなら「レーシングカート」でも始めませんか? 車両代と消耗品、スーツやヘルメットを新調しても 年間で100万もあれば、充分に楽しめます。 ましてやレースにでも参加して、良い成績を出せば すべての方々から褒められて、認められます。 なにしろ「JAF公認競技」なのですからね(笑) レース結果は「公式記録」として残るのです! 非合法な遊びで、無駄な費用と時間を費やすなんて、 まったく無意味だと思いませんか? 仮に正式な、スラロームやドリフト競技に出たとしても、 高い自分の車両の、寿命を縮めるよりは安く済みますが? モータースポーツで、一番費用が掛からないのが 「レーシング・カート」なのです。 なにせ「レーシング・スリック・タイヤ」が、 一台分で「4万円以下!」で手に入るのです(笑) しかもマシンは、 「ブレーキング・ドリフト」も、 「慣性・ドリフト」も、 「アクセル・ドリフト」も、 「4輪・ドリフト」も、 すべてを駆使して乗りこなす必要があります。 なりは小さくとも、これは本物の 「レーシング・マシン」なのですから! いかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

お願いです。頼むから街中でやらないでください。 あれほど周囲の住民に迷惑をかける行為はありません。 まずはお近くのサーキットを検索して調べて、走行会や ショップイベントに参加するなどから、はじめてください。 またはB級ライセンスを取得し、ジムカーナを考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr20detk
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

同じ仲間を作りたいなら、ネットで色々探してサイトの管理者などと お友達になると良いのでは? 私もよく同じ車のオーナーと知り合いになったりしていましたよ。 まあ今はそんな事してませんが・・・ あとドリテクは、ショップのお兄さんとかにも教えてもらうことは可 能だと思います。 ちなみに場所は、障害物がなく、人気の少ない所でやってください。 間違ってもネットでスポットを聞いてはいけませんよ。聞くと周りか ら大バッシングを受けますので、注意してください。ネットではスポット を書き込んではいけない・聞いてはいけないルールがありますからね。 更に余計なことですが、ドリフトやるからには、お金がかかる事は覚 悟してくださいね!普段では出さない回転数を頻繁にブン回すので、 エンジンだけじゃなく、MT・クラッチなどに大きな負担がかかるしタ イヤ・オイルなどの消耗品の消耗は激しいし、最悪エンジンブローや ぶつけてパーツ交換なども頻繁に起きることでしょう。 まあがんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

たのむから公道でやらないでください。 コントロール不能になって自爆・・・・その後の責任とれますか? どうしてもやりたいのなら、お金はかかりますが (1)レーシングカート (2)サーキットの走行会    走り屋系ショップが主催するサーキット貸切 (3)JAFやメーカー主催のドライビング教室    教習所で習う内容ではなく限界体験ができる で体験されることをおすすめします。 ちなみにドリフトすると速くなる・・・わけではありません。 グリップ走行のほうが速い場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

大学生なら大学に広い駐車場はないですか? 今は梅雨ですし、練習にはピッタリでしょ。 まずは円描き、そいで定常円旋回ができるようになったら 8の字。 僕は円描きを1ヶ月やってました。 ポイントは右周りだけじゃなく左も周ることでしょう。 ヘンなクセつかなういちに基本からみっちり頑張ってください。 ただ、ドリドリする場所が最近はなくなってきました。 ドリ車=不正改造車と見られます。 規制緩和されたり厳しくなったり大変です。 埠頭や峠やら行けば走り屋がいますし、思いのほかいい練中だと思います。板金屋・塗装屋・整備士と仲良くなれれば車はDIYでいじれるようになりますよ。 僕も大学入学時にはじめて手にした車がS13シルビアでした。180SXもそうですが「運転する楽しさ」を存分に味わえる車ですよ。頑張ってください。 このスポーツカー氷河期の時代にあなたのような方がいて嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドリフト車について。。。

    ドリフト車について。。。 自分は、いま自動車の専門学校に通い出して そこでドリフトに興味を持ちました! ドリフト部に入るのですが、ドリフトの練習をしたいので(もちろんサーキットで。) 車を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、任意保険が安いドリ車ってありますか? なんでもいいんです! 今自分は18歳です。 何かいい車はないでしょうか? FFじゃなくてさらにMT車で・・・ 回答の程よろしくお願いします!・・・

  • ドリフト・ドライビングの仕方

     この間、やっと車の免許を取りました。  早速、友達とドライブに行ってみたのですが、山中のカーブの多い道を走っていると、友達の一人が「ドリフトしろ」と言ってうるさいのです。その時ふと思ったのですが、ドリフトってどうやってやるのでしょうか?知っている方、或いは走り屋の方、教えて下さい。  なお、教わったからと言って実践する事は無いので「教えたばっかりに事故って死なれた」ということはありませんから安心してください。

  • ドリフトしたのですが車選びに迷ってます

    免許とりたてのワカゾーです・・・ドリフトがしたいのですが 車選びに迷ってます(´・ω・`)FCに乗りたいんですが、 友達が「車にお金つぎこむんだったら、走りにつぎ込んだら?」と言われ日産車をすすめられました。RX-8はどぉ? っていったら「新車ぶつけるの?もったいないよ。」 ・・・・何に乗ればいいんでしょう・・・・・。

  • ドリフトをされている(されていた)方も質問です。

    おはようございます。 ドリフトをされてる方にいろいろ質問があります。よろしくお願いします。 1:ドリフト仲間はどうやって作りましたか?チームにはどうやって入会できますか? 私は違う県にやって来たため、誰一人としてドリフトをしている人を知りません。身近な人を探しましたがいませんでした。 みなさんはどうやって仲間を作ったり、チームに入会したりしましたか? 2:ドリフトにかかる金額は? ドリフトはクルマに大ダメージを与えますよね。それに今から私がクルマを買おうと思っても、イジリ・走り倒されたものばかりで、修理にお金がかなりかかりそうなので、本当は知り合いとかから即ドリ車を買いたいのですが、そういう知り合いは質問1同様にいませんので、店で買うのに少々不安があります。みなさんは、月に何回くらいドリフトをしに行って、いくらくらいお金かかりますか?(ガス代、修理代、タイヤ代) またどういうのにお金がかかるか教えてください(ここがよく壊れるとかです。 3:タイヤについて ドリフトすると、タイヤがハンパなく擦れますよね。で毎回どういうルートからタイヤを購入して、どうやって処分しているのですか?新品を毎回使う人は、ほぼいないだろうですし。 4:最後に 0の状態からドリフトを始めるにあたって、どういう事を練習すれば良いでしょうか?定常円旋回や、8の字旋回とかはやっぱり一番大事だと思います。クローズドコースの話しです。 たくさん書きましたが、よろしくお願いします。

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • ドリフトやってみるか?と言われたのですが。。。

    こんにちは。 私はスポーツカーが好きですが、技術(メカ)に関しては殆ど分かりません。 免許はMTで取りましたが、色んな事情でATに乗っています。 ちなみにFF車しか運転したこともありません。 そんな私ですが、 最近、彼氏が出来まして、その彼氏の趣味がドリフトです。(シルビア乗ってます) この前、「お前もやってみるか?」と言われました。 正直言うと、ずっと前からドリフトには興味があり、 いつかはやってみたいと思っていました。 彼氏の車で・・・と言われたのですが、 事故とかおこした場合の事を考えると気が引けたので 「一台、練習車を買うか?」という案も出ているのですが、 前にローンで苦労したので、もう借金してまで物(車)は買いたくない。と思っているので、 もし買うならば、今ある少ない貯金から捻出してこないといけません。 価格も安ければ安いにこした事はないんですが、 あんまりにもボロいのだと整備とか、それにかかる費用の面で手間がかかりそうで困るし(汗) 他に保険も、駐車場代なども要るワケだし、 興味はあるものの色んなリスクが伴うので、最初から手を出さないでおくか・・・やってみるか、 今、すごい悩んでいます。 それでもやると決めた場合、どの車が最適ですか? 簡単な条件としては、「FRで、古すぎない中古で、RX-7以外の車」です。 みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。 一応、真面目に考えてますので、どうぞ宜しくお願いします(><) 補足必要でしたら言って下さい。

  • グリップ?それともドリフト?

    初めまして、RX-7FD3Sの(1)型に乗っているのですが、最近ようやく車にもなれてきて、本格的に走り込みたいと思っています。 そこで質問走り込むのにどのような練習方法がいいのでしょうか? あと一番迷っているのが、ドリフトかグリップかです。 RX-7は前後バランスも理想的な50:50ですから、一般的にグリップ走行向きなのでしょうか?今のところヒール&トゥは練習しそこそこ使えるようになりましたが、変速が少しへたくそでニュートラルで一瞬止めたほうがいいと、前質問したときに教えてもらったのですが、それもなかなかできてないので、何かいいアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。車はまだノーマルに近くこれからいろいろいじって行きたいとおもっています。

  • 走り屋 サーキット ドリフト

    前回サーキット走行会でのドリフト練習用での事で初めての車購入という事で質問をさしてもらい貴重な意見をたくさんいただき参考になりました。そこで新たに候補が一つ上がったのですが、スープラ2.5GTツインターボなのですがやはり、これからサーキットなどで技術などを磨き さらに高い技術などを身につけるためには初めはNAなどのほうがいいのでしょうか??どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • ドリフトの上手い人、自信ある人!

    車購入を考えてるんですが、その際ただ運転するのはつまらないのでドリフトというのを是非得意になって峠などで楽しみたいんです(勿論、一人で) 昔、そういう運転がとても得意だった人がいたのですが、あれって練習次第で女性でも出来るようになりますか? ちなみにうちの父は天才的に運転が上手い人でした(関係ないかな?) ドリフトや運転が得意な人、是非色々教えてくださいm(_ _)m! なお、それ以外は安全運転に徹しますので。。。

  • ドリフト 走り屋 初めての車

    今春自動車整備の学校に通うものです。 これから先将来自分で車を購入しサーキットや走行会などでドリフトなどをして遊べたらなと思っています。 そこで希望の車種があるのですが、(1)DR30スカイライン(3)カローラレビン(4)セリカxx(5)スターレットkp61・・・です。この中の車種でドリフトは不向き、社外パーツがすくなくやめておいた方がいいなどなんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。また他の車種でもいいのでオススメあれば教えてください。あと公道でのこれに相当する行為は致しません。