• ベストアンサー

走り屋 サーキット ドリフト

前回サーキット走行会でのドリフト練習用での事で初めての車購入という事で質問をさしてもらい貴重な意見をたくさんいただき参考になりました。そこで新たに候補が一つ上がったのですが、スープラ2.5GTツインターボなのですがやはり、これからサーキットなどで技術などを磨き さらに高い技術などを身につけるためには初めはNAなどのほうがいいのでしょうか??どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

どっちでもかまいませんよ ただ、最初からハイパワーの車に慣れると車を扱うのではなく、車にあやつられます。 はっきり行ってパワーに文句言わせれば大抵のことが出来てしまいます。 少ないパワーの車からステップアップしていくと、力の使い方が上手くなります。 (少ない力の中で、それをいかに有効利用するか?と言うことを考えなければならなくなるため) そのために、サーキットを早く走りたいのならばNAからターボにステップアップしたほうがいいです。 しかし、ドリフトをメインで行うのならばパワーに物を言わせて流し始めたほうが早く安全なのでターボのほうがいいでしょう。 でも、スープラ2.5GTって直進安定性が高すぎるからドリフトに持ち込み難い気がするんだけどなぁ・・・

その他の回答 (2)

  • RUI0609
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

前にスープラ2.5のツインターボに乗っていたものです。 スープラでのドリフトはなかなか難しいですよ。 ターボのパワーに任せて強引には出来ますけど、車重の軽いS13やロードスター等と比較すると扱いにくいです。 かえってグリップ重視で走るのが楽しかったと記憶しています。 何の知識も無かったためサンルーフ付のを買ってしまい雨漏りに手を焼いたのを記憶しています。 ドリフトがしたいならパワーでごまかせるターボがお勧めです。 扱いにくいですががんばってみてください。

回答No.1

NAもTURBOも車の特性を掴めれば、良いだけです。 ただTURBO車の方がドリフトさせやすいでしょうね。

関連するQ&A

  • サーキットは、いつでも走れるんですか?

    サーキットに出向いてドリフトの練習したいと思い質問させていただきます。 鈴鹿ツインサーキットなどのサイトを見ていると平日、土日と書いてあるんでが、サーキットは、いつでも走れるんですか? お答えお願いします。

  • NAでのドリフト

    当方NAでのドリフト練習中です。 円かき俗に言う定常円旋回というものは小さいもの大きく描くもの目標物を中心に一定の円を描けるようになりました。 サイドを使ってのドリフトを現在練習中なのですがスピンもしくはドリフト状態を維持出来ずにすぐに立ち上がってしまいます。進入速度を上げてみたりサイドを引く際のステアリングの切り角を調整してみたりと 色々試しているのですが全くターボ車のように後が続きません。どなたかNAでのドリフトを行われている方、ご助言いただければ幸いです。

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • NAorターボ

    中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • ドリフトは必須テクニックなのか?

    ドリフトについてです。 私はスポーツカーを買う予定です。 本題ですが、サーキットなどで速く走るためには、ドリフトは必ず必要テクニックでしょうか? また、プロレーサー(super GTなど)で、ドリフトできない選手はいるものでしょうか? 必須テクニックなら、最初はドリフトに専念して、クルマの挙動や、荷重移動などを体に叩きつけて、その後ステップアップして行こうと思っています。 もし必須テクでないのならば、無駄に金やタイヤなどを失くしたくないので、やりませんが。。 また、ドリフトは必要ないが、これだけは速く走るため必須な事など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【FR】初めて買う車【スポーツ】

    初めて質問するTmaxと申します。 まだ大学生なのですが、そろそろ自分の車を持ちたいということで色々ネットでオークションや中古車販売店、個人サイトなどを見回っています。 僕はかなりの車好きで、初心者なんですが欲しい車が多すぎて困ってます。 そこで、色々な人に意見を聞きたいと思い質問してみました。 で、本題なのですが、まず条件を 1、車はFR 2、国産車(メーカー名の拘りはありません) 3、リアシートもあるスポーツセダン(GT?)(多少狭くてもOK) 4、中古車で本体価格が80万以下 です。 普段は街乗りメインですが、休日などはサーキットやジムカ、ダートラなどをやりたいと思います(峠などは謎w) それとドリフトもしてみたいです。 今候補に上がってる車が ・R32,33スカイラインGT-R(GTS-tMも可) ・スープラSZ(スープラの場合NAに乗ってみたいです) ・180SX(ターボモデル) です。 他にも良い車やアドバイスなどがありましたら返答ください。 よろしくお願いします(・ω・)

  • スープラとGT-R

    GTカーのスープラとGT-R。 リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

  • ツインターボって?

    レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?